アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月上旬の平日に、3泊4日でのプランを教えてください。
他の人の質問などを参考に計画してみたけれど、今一つきめきれません。よろしくお願いします。

30前半夫婦(妻、妊婦)、10歳男児。
11時千歳着、20時千歳発
移動 レンタカー
目的(希望)→旭山動物園、北海道ならではの自然体験(主人と息子)、食事(海鮮、ラーメン、ジンギスカンなど)、最終日は温泉でゆっくり

以上で私なりに
1日目、空港でお昼→観光しつつ旭川に移動 旭川泊
2日目、動物園→観光しつつ小樽に移動 小樽泊
3日目、自然体験など(場所は未定) 登別泊
4日目、早い目に空港に行き、お土産などの買い物
と考え、一応宿はおさえてます。
移動に無駄はないでしょうか?
妊婦なので無理はできませんが、しばらく旅行はできないのでせっかくの北海道を満喫したいです。

動物園は外せませんが、あとは大幅変更でも構いません。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

お母さんのお腹しだいと思いますが、出来るだけ移動には高速道路を使うほうが体への負担が少ないですし、適度に休憩できると思います。



一日目 千歳AP→道央道を利用して旭川へ
千歳・旭川間は約3時間、レンタカーと昼食の時間を考えると、「えこりん村」なら2時間ほど寄れるのかなと思います。

二日目 朝一で旭山動物園へ→昼食後道央道と札樽道を利用して小樽へ
旭川・小樽間も約3時間、旭山で昼食を採っても良いですし、少し遅らせて砂川のハイウェイオアシスでマツオジンギスカンも食べることが出来ます。
夕方に小樽に入れば、ガス灯が照らす夕暮れの運河を散策するのも良いですよ。
出来ればここで、海鮮を食べられるお店やホテルでの宿泊をお勧めします。

三日目 小樽散策と円山動物園や小樽水族館をセットにしても良いかも。
小樽市内の天狗山ではリスと遊べるところがあって、手の上に乗せた餌を食べたり肩の上に乗ってきたりします。ちょっとした遊具もありますが、ここから見る小樽の風景も見ごたえがあります。
ここで小樽に宿泊しても良いですし、札幌市内で宿泊するのも良いと思います。
札幌市内に宿泊できれば思い切ってこの日に車を返してしまい、次の日はJRで千歳空港まで移動するのも方法です。

四日目 疲れもピークと思いますので、早めに千歳空港入りしてお土産の購入や空港内の施設を利用して、移動せずに楽しむのも良いと思います。

出来るだけ体の負担をかけずに、お子さんや夫婦二人の思い出になりそうなところを組み合わせてみたのですが・・・子供さんが思いっきり遊べそうなところがあまりないのがちょっと気になります、私でしたらこのようなプランを組んでみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
三日目は登別まで行かず、札幌辺りで宿泊したいと思います。
息子の思いでとして、小樽で「青の洞窟探検ツアー」というのを見つけたので、そこに行ってみたいと思います。(妊婦も参加できるとのことで)

お礼日時:2012/07/11 21:56

奥様のお腹が心配ですが、移動時間等には無理がないと思います。


千歳空港の近くに、「えこりん村」http://www.ecorinvillage.com/と言う施設があります。
自然体験と言いますか、動物たちとのふれあいが可能です。
ちょっと自然体験とは違いますが、滝川市ではグライダーの体験搭乗と言うのもやっています。
子供さんは4年生から乗れるのですが、いかがでしょうか?人生観変わりますよ。
この二つであれば、初日の移動中でも体験が可能です。

ラーメンやジンギスカンは空港でも十分美味しいものを食べられますが、海鮮は小樽に着いた時か移動する時に。出来ればそういった食事を提供してくれる所で宿泊するのが一番良いと思います。
ホテルによっては、お店と提携している所などもありますから先に宿泊するところに問い合わせをするほうが良いと思います。

旭山動物園は移動してまで見る価値は十分あると思います、私の子供(3年生)の意見はどちらも楽しいので選べないとのことです。札幌市の円山動物園も、たぶん全国でもここだけしか見られないトビのショーとかもあるので、二つの動物園を見比べるのも楽しいです。
小樽から円山動物園経由で登別(これが少々移動に無駄があるように思います。)に行けますし、少し日程と移動先を変更できるのでしたら、最終日の千歳へ向かう前に円山動物園に寄る事も可能かなと思います。

ちなみに温泉は小樽にも朝里川温泉と言う有名どころがあります。札幌市にも恵庭市にも温泉がありますので登別までの移動がちょっともったいないように思います。

参考URL:http://www.ecorinvillage.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
体の心配まで、ご配慮恐れ入ります。
旭山動物園は行く価値あり!なんですね。息子も、ガイドブックなどを見て楽しみにしているのでぜひ足を延ばして行ってみたいと思います。
あと、グライダー!ぜひ体験させたいと思います。長年の夢だった「お兄ちゃん」にやっとなれるのだから、何かを得てくれればと思います。
小樽から登別は結構離れてるのですね・・・。北海道の温泉=登別かと・・・いろいろあるんですね。確かに終盤で移動に時間がかかるのは辛いかもしれません。提案いただいた案で検討してみたいと思います。あいた時間でまた寄れるところも増えるだろうし。

補足日時:2012/07/10 21:55
    • good
    • 1

ジンギスカン、ラーメン、海鮮はたいていのところで賞味できますので問題ありません。


 どちらにお住まいなのかわかりませんが、お子さんにとっては初めての北海道でしょうから、自然の中でのびのび体験をさせてあげてください。
 一日目に移動途中で観光しつつといっても、高速道で行けば当然寄るところは砂川ハイウエーオアシスと直結の北海道子供の国程度しかありません。

 http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40020 …
 http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/

 オアシスではソフトクリームやメロンのカット売り、北菓楼のスイーツ、松尾ジンギスカンなども楽しめます。

 下道で少し寄り道感がありますが、R275号線(高速道路深川ICで降りる)にある北竜町のひまわり畑も見事なところです。
初日に美瑛などに顔を出さないのであれば、こちらをまわり、小樽に移動のときは高速という選択肢もあります。

 http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/

 自然を満喫するにはやはり小樽から登別に行く途中であればニセコが一番です。小樽からR229で積丹半島側に向かい余市町からニセコに抜けますが、この間の余市~仁木間はフルーツ街道で現在さくらんぼ狩りのシーズンですが、プルーンやリンゴ、ブドウなどが秋まで楽しめます。
 余市町駅前近くにあるオレンジの建物。柿崎商店の二階食堂は大変安く回線が食べられるところで人気です。
 またこの近くに宇宙観があり人工衛星に関する展示やちょっとした体験だできます。この町は宇宙飛行士の毛利さんの出身地なのです。その裏があのニッカウヰスキーの工場で見学と試飲ができます。
 千歳で車を返す場合は搭乗2時間前までが原則ですから、予定通り早めについて、昨秋大きくリニューアルを終えてすっかりアミューズメント化した空港の中で温泉に入ったり、ロイズチョコレート工場の工程を見学したり、ドラえもんわくわくスカイパークを見たりして帰られるのもよいかもしれません。

 http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/shop/?tab=3

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

この回答への補足

迅速な回答恐れ入ります。
親子3人初めての北海道です。
もうブドウのシーズンなんですね!息子の好物です。
ニセコには体験施設がいろいろありましたよね?そこがメインにになりそうです。

補足日時:2012/07/08 12:20
    • good
    • 0

回れるには回れる行程ですが、敢えて言えば・・・。


>移動に無駄が無いか
初日が勿体ないですね。妊婦で無理が出来ないなら、新千歳空港からあちこち立ち寄りながら旭川に行くより、旭川空港への便を利用して移動時間を少しでも短縮したほうが良いと思いますよ。便数は少ないですが。
とはいえ、飛行機を押さえてしまっているでしょうし、これは変えようがないのでどうしようもないでしょうが・・・。

立ち寄りながら移動すると言っても、できれば寄りたい場所は前もってリストアップしておきましょう。当然、移動時間と滞在時間、そしてホテルのチェックインの時間の兼ね合いもあるので、寄れる場所は案外限られます。

まぁ、動物園なら札幌にも円山動物園がありますし、水族館なら小樽に小樽水族館、新さっぽろにサンピアザ水族館、動物(というよりも馬)と触れ合うなら千歳にノーザンホースパークなどもあるので、動物園に関しては旭山動物園にこだわる必要はあまりありません。外せないとおっしゃいますが、札幌周辺でも十分代替できますよ。

まぁ、8月上旬ならどこもかしこも大混雑・大渋滞のシーズンなので、旅程にはある程度余裕を持たせた方が安心ですよ。

この回答への補足

迅速な回答恐れ入ります。
おっしゃるとおり、旭川空港を利用したかったのですが、手配が遅く予約できませんでした。

北海道旅行=旭山動物園というイメージがあり、子連れなら絶対に外せないポイントだと思っていましたが、他にもいろいろあるんですね。確かに動物園だけに旭川に移動は遠いと思ってましたが、それだけに価値があるのかと・・・また迷ってしまいます・・・。

補足日時:2012/07/08 12:12
    • good
    • 0

なるほど。


1日目、空港でお昼→観光しつつ旭川に移動 旭川泊

良いんじゃないかな。

旭川は北海道三大ラーメン(札幌・旭川・函館)で細麺が特徴です。

千歳空港→札幌でメイドカフェ体験も面白いかもです→旭川

料金はシステムが大半は30分300円+ワンどりんくオーダー&ワンフードオーダー制。

食事と飲み物など含めて一人1500円~2000円くらいですね

ぷちあんじゅ・ゆいまーるなど沢山あります。
札幌メイド喫茶一覧で検索すると良いかもです


2日目、動物園→観光しつつ小樽に移動 小樽泊

おたる水族館(海に面しており値段も手頃)や小樽運河(有名)や硝子工芸館・石原裕次郎記念館・吉本興業の施設もあったような無かったような、などあります。


3日目、自然体験など(場所は未定) 登別泊

登別泊なら地獄谷・登別マリンパークニクス(水族館…おたる水族館より建物が立な城になってるぶん値段も高い)・伊達時代村(テレビ追跡中などの昔の建物や仕掛けや店があり子供居るならこれ楽しいかと)・熊牧場(熊の総選挙してます)・

良い旅を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとございます。
北海道には、魅力的な観光地がたくさんあり迷ってしまいます。
宿泊地にそった場所を紹介してくださってたすかります。
参考にさせていただきます。ありがとございました。

お礼日時:2012/07/08 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!