プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK 紅白歌合戦の選考方法について一般人も参加というか投票のようなものはできるのでしょうか?
それはいつ頃からできるのか?今年話題になった人とかがよく選考されますが、私は冬のソナタのRYUさんに出てもらいたいなと思ってます。あと、美しき日々のzeroさんにも出て欲しいと思ってるのですが...
外国の人も出てますよね、チョーヨンピルとかケイウンスクとか...
NHKでもっとも話題になった冬のソナタだから選考されてもいいのでは?と思うのですが、どなたか紅白歌合戦の選考方法で一般人の票はどのくらい指示されるのか教えてください。

A 回答 (1件)

特に直接「紅白出場者」を投票するようなものは、

今のところありませんよ。

ちなみに、
つい先日、好きなタレントランキングがNHKから発表されましたよね
(さんまさんが何年連続1位だとかで騒いでましたね)
この調査は「紅白出場者選考の参考にするためのもの」とNHKは言っています。
ですが、
必ずしも、上位の人が紅白に出ているかと言うと、そうでもないです。
逆に圏外の人が出場していたりします。
ただ、審査員には、ある程度反映されているようです。

某新聞のコラムで、
「紅白出場者は純粋に視聴者の投票にすべきで、
どうしてもNHK側が出したい人がいるのなら
「主催者推薦枠」のようなものを設けて出すようにすれば
良いのではないか。
いつまでも、NHKが出したい人だけを出していたら、
格闘技中継にはいつまでも勝てない!」
と、警告するようなことが乗っていました。
僕も同感です!
    • 0
この回答へのお礼

やはりないんですよね。
がっかり。。。
なんか選考するのにもファンの組織票とかもあるから、やるなら1人1票のような方法をとってほしいけど、ネットが普及してるこのご時世だから、もっと国民の声が届くNHKになってほしいものですね。