プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高3です。
将来は作業療法士になり、発達障害児の支援がしたいと考えています。


今、広島大学か鹿児島大学で迷っています。
最近までは広島大学を志望してたのですが、特に志望理由はない...というような感じで。

偏差値を見ると、どちらも50代後半で、多分合格できるレベルです。

2次の科目を見ると、広島大学には面接があるのですが、私は緊張しすぎて震えてしまい、上手くしゃべれなくなります。
私としては出来るだけ面接を避けたいです。
でも、受験科目などで大学を決めるのはよくない、と再三言われてきたので、それで決めるのには抵抗があります。

だから、大学のHPを見て、その大学にしかない特色を探そうと思っているのですが、なかなか見つかりません。


私は九州に住んでいるので、卒業後は出来るだけ九州内で就職したいと考えています。



こういう時、どうやって大学を決めたらいいんですか?

あと、皆さんなら、広島大学と鹿児島大学では、どちらがオススメですか?


つたない文章ですみません(>_<)
回答お願いします!

A 回答 (7件)

>2次の科目を見ると、広島大学には面接があるのですが、私は緊張しすぎて震えてしまい、上手くしゃべれなくなります。


私としては出来るだけ面接を避けたいです。
でも、受験科目などで大学を決めるのはよくない、と再三言われてきたので、それで決めるのには抵抗があります。


コミュニケーションは絶対に必要。
だから逃げるな!!
別に芸人やアナウンサーになるんじゃない。
いま30点のスコアを60点にすればいい。
それと僕の経験則で言えば(いま社会人で人とコミュニケーションもする仕事をしてる)、これは慣れ。
練習。
自転車やブラインドタッチと同じ。
だから向き不向きはあるんだけど、コミュから逃げたがる人の98%ぐらいの人は単に練習不足。
それを理由にしてり人はただの怠け、言い訳。
ただし自転車やパソコンがそうであるように、若い頃に身に着けないとますます身に着けづらくなる
(3,40代でこのスキル求めだされたら、君きっついぞー)

※逃げたがる人はどこかしら、コミュを「逃げ切れるかも?」「そんなに重要じゃないかも」と思ってるからやらないんだと思うよ。「英語が苦手だから英語はやりません」って受験生はいないだろ?
コミュも割り切って真剣にやらないといけない。
なぜならどんな職業も、コミュは必要だからだ。理系でも文系でも。だからどの企業でも公務員でも「面接」があって、それを重視するわけだ。
英語のようにやれば伸びるんだから、やれ。




僕の場合は、ビデオに録って話したり、パターンを決めて話したりした(フォーマルで話す内容って大体8割は予想できるでしょ?)。
・相手の目を見る
・抑揚やゆっくりとした声で(緊張すると早口で聞き取りづらくなる)
・結論が決まってから話す(いきなり話し始めると、結論がぐちゃぐちゃになる。まとまってから話す癖をつける。よって喋る× 話す○)
・声は大きく。相手の1m後ろの人に話す感じで話す(自分が思うより大きな声で話せる。これで相手にはちょうどいいボリュームとなる)。


「英語苦手なんで」で、英語の授業や受験からは逃げられないでしょ。
苦手なら人一倍対策をすること。
英語逃げないように、コミュからも逃げない。
別に90点100点じゃない、数ヶ月かけて30点を60点にすればいいだけです。

>だから、大学のHPを見て、その大学にしかない特色を探そうと思っているのですが、なかなか見つかりません。


オープンキャンパスに行け。OBなどがいるだろ?担任を通じて、電話して聞け。
やれることは何でもやってから文句を言え。
オマエは王様か?違うなら、最低限の努力をしろ。みんなが君を助ける義務なんてないぞ。
行動しろ。

>私は九州に住んでいるので、卒業後は出来るだけ九州内で就職したいと考えています。
こういう時、どうやって大学を決めたらいいんですか?

鹿児島でないなら、鹿児島大は立地は街中だけど、広大は田舎にある。
六地は大事でしょ。
イメージは
広大>>>鹿大だけど、
実際は違う。
こういうのも実際に行ってみないと分からないし、OBOGに聞かないと分からない。
また偏差値以上に「試験の相性」みたいなのもマジである。
広大向き、鹿大向きってのも、過去問を解かないと分からん。
こういうことを積み重ねて初めて見えることが多い。

あーだこーだ言うのもいいけど、足を使ったり、関係者に話を聞くとかいろいろできるだろ?






作業療法士は知らないが、障碍児と言うことは教育分野だよね。
広大は元々、師範大学だから、教育分野では有名。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
割と教育は出身大学を重視する傾向にある保守的分野だから、広大を出ていれば問題ないはず。
鹿児島大も鹿児島中心に九州の教育分野では悪くないだろう。


僕は数学を切って、最初から私立文系にした。
京大や医学部にはまったく惹かれなかったからね。
だから最高峰の早慶法を第一志望にして(理由は特にない)、最初はなんとなく早稲田が良かった。
ただちょっと調べると、学生数は早稲田の方が多いのに、実績は同等きらいだった。どうも慶応がいいんじゃないかと考えてきて、途中で慶応かなと思った(地方では早稲田の方が人気)
周囲では京大や阪大目指して、センタ得点で、急遽、東北大や広大にした奴もいたし、だからと言ってダメ大学生に落ちぶれたわけじゃない。
今じゃちゃんとした社会人になってる。


第一志望でも滑り止めでも、結局は自分次第だよ。
重要なのは、なるべく後悔しない動き方をすること。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E6%A5%AD% …
これを見ると作業療法士第一号は広大なんだね。そういう意味ではこの分野は広大かも。
ただ、立地や校風など多目的で決めればいいよ。

あとは金主である親も巻き込んで、
受験前後の2,3のシミュレーションは今の時期からしとくことだね。
不必要な滑り止め、
不必要な仮面浪人
国公立や現役にこだわって、本人もわけのわからんような大学に進む奴はけっこういるからね。
それで何年も後悔したりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

色々と詳しく書いていただいて、助かりました!!
まずは担任に今の気持ちを話して、どうしていくか決めたいと思います。
少し面接を受けてみようかなと思ったり....。これが勇気に変えられるように、練習しかないですね(>_<)


本当ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2012/07/10 00:42

面接試験を恐れることはありません。


入試における面接試験には2種類あるとおもいます。それだけで合否を決める重要なものと、一応の人物確認程度の意味しかないものです。
前者であれば面接で自分をアピールすることは重要ですので、しゃべれなくなるのはハンディも知れません。しかし、後者であれば、そんなのはどうでもいいことです。見るからに異常な人物がいた場合に、試験の成績に関わらず排除できるシステムという程度の意味しかありません。
面接試験で多少緊張するのは普通のことなので、それでうまくしゃべれなかったとしてもよくあることであり、面接官は気にもとめないでしょう。二次が面接試験だけというのであれば、前者の可能性もなくはないですが、医療系の場合、学部の性格上も、人物をみたいという意味合いを込めて後者の基準で行うことが多いです。多くの受験生がいる場合に、前者の主旨による面接試験が行われることはまずないでしょう。一人一人に要する時間が長くなりがちで、実施が困難だからです。

なので、おすすめ云々ではなく、どちらでも好きな方を選べば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

2次での配点は、数学英語が400点ずつで、面接に配点がなかったので、後者のタイプだと思います。

その場合、どのようなことが聞かれるのかとか不安がいっぱいで(>_<)



ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 00:46

発達障害の子を見たいというなら



間違いなく後ろにいるお母さんとお話を嫌でもしなければならない状況になるので
コミュニケーションはできるだけ練習しましょう。


九州内で就職したいならもっとも近い大学を選ぶべきです。
其の分就職先も見つかりやすいという点において
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

普通に話すのは好きなんですが、大勢の前とかで話すのが苦手なんです(>_<)
でも、克服しなきゃいけませんね....


ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2012/07/10 00:43

作業療法士なんて20年前にはすべて専門学校で


大学なんて無かったんだし。
どこの大学でも変わりません。
家から通える方が良いです。
国立大学なら学費は安いけど、下宿して仕送りもらうなら
家から通える私学と変わらなくなる。
もし、家から通えるのであれば鹿児島大学で良いんじゃない。
また、両方とも下宿しなければならないのなら、
広島大学ですね。
西日本での評価は広島大学は旧帝大じゃないけど、神戸大学と同じく
旧帝大に準じる扱いだけど鹿児島大学なら全くの駅弁大学。
広島大学や神戸大学なら頭良いねと言われるけど
鹿児島大学なら地元以外ではふ~んと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

地元には大学はないので、独り暮らしになります(>_<)

やっぱり広島のが、いいんですかね~(>_<)


ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 00:36

広島大学は確か東広島市というところにあり、広島市(大きな町)とは違って田舎かもしれません。

学部によって違うかもしれないので、よく調べてください。もう15年前の話ですが、冬は雪深く、バイクは使い物にならず結局車が必要になりました。ただ、全ての学生が車を持っているとは思えませんので、身近にOBOGが居れば聞いてみてください。ちなみに日本酒の有名なところみたいです。
九州内でも広島大学のレベルの高さはよく知られていますよ。だから九州イコール鹿児島大学が有利ということは特にないと思います。

国立大学に特色なんてそんなにないです。ましてや高校生の段階で、「学会では○○派だから」みたいなことは知る由もありませんよね。立地と、あなたのやりたい専門の先生のホームページを見て、「こういうことやってるのか」と思うこと。
また、面接が苦手ならそれを避けるのもひとつの知恵です。偏差値だけでなく、募集人数も見てください。人数があまりにも少ないところはやはり、難しいわけですから(たまたまレベルの高い人たちが受けてしまったら、あなたにチャンスはなくなりますから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

保健学科は、広島市にあって、結構都会でした(^O^)


今日、去年の担任から、教授についても調べたほうがいいと話を聞きました。
明日調べてみたいと思います(>_<)


募集人数は鹿児島のほうが少し多い感じです(>_<)
総合的に見たら、やっぱり広島のほうが難しいのかなって思います。


ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2012/07/10 00:32

広島と鹿児島どっちに住んだ方が大学生活を楽しめるかで決めていいと思う。



ただ、九州で働きたいなら鹿児島大学だろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


私は現在かなり田舎に住んでいて、去年少し広島大学の霞キャンパスを見たときは、(私にとっては)かなりの都会で、住めるか不安もあります(>_<)

鹿児島のが少しのどかな感じがしたのですが...


もう少し考えてみます!
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2012/07/10 00:28

実際に、候補の大学に行ってみることです。



どこの大学にも、そこの雰囲気があります。
中をぶらぶらしてみて、ここに来たい!と思える事が良いと思います。

広島の方は少し遠いですが、志望校の決定に間に合うなら
夏休みに友だちと行ってみてはいかがですか?

入学したら通うところなので、実際の雰囲気を見てみるのは大切かと思います。
どちらかが気に入るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鹿児島へは、家族と旅行がてら行ってみる予定です。
しかし、私も休みの日がお盆くらいしかなく、お盆に行くので、中には入れないかもしれません(;o;)
でも、雰囲気だけでも確かめてきます(^O^)

広島へは、少し時間がなくて行けそうにありません。


少しでも決定に役立つといいなー(・・`

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!