準・究極の選択

新幹線はどうして東北・上越新幹線は車両の色彩が数種類あるのに一番の動脈である東海道新幹線は車両の色彩が1種類しかないんですか?

A 回答 (4件)

世界初の高速鉄道、全世界にもその名が知れ渡ったシンカンセンの元祖ですからね。


あのカラーには相当な誇りと思い入れがあることでしょう。

単に統一したほうが塗装代が節約できるという見方も。
    • good
    • 0

 昔、JR西日本の500系が乗り入れていた頃は1種類ではありませんでした。


 東海道新幹線と言えばあの塗色ですから変更しないのでしょう。
    • good
    • 0

理由なんぞありません。



JR東海やJR東日本が「そうしたかったから」としか言いようが
ないです。車両の色は持っている会社の専決事項なので。

ただ、JR東海は新幹線に限らず、「可能な限り車体の色を
揃える」傾向にあります。実際、在来線の普通車両・特急車両
ともに、新しい形式は殆ど色が同じです。
http://tran.sakura.ne.jp/jrc/trains.html

新幹線も、会社のポリシーとして、「可能な限り同じ色」に
してるんだと思いますよ。
    • good
    • 1

東北新幹線(東京ー新青森)は


 秋田新幹線(盛岡ー秋田)・山形新幹線(福島ー新庄)が東京乗り入れ
上越新幹線(大宮ー新潟)・北陸(長野)新幹線(高崎ー長野)も東京乗り入れ
それぞれの新幹線に愛称がありそれぞれのカラーがある

東海道新幹線は山陽新幹線に乗り入れている形をとっているので1種類。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!