幼稚園時代「何組」でしたか?

パソコンは、ネットに繋ぐようであれば、
ウィルス感染に注意を払い、
ウィルス駆除ソフトなどをパソコンに入れて
防止をするのが一般的ですが、
例えば、DVDプレーヤーやTVなど
ネットに繋いで、youtubeを観たりSkypeするなどしても
ウィルス感染はしないのでしょうか?

それとも、機器にすでにウィルス駆除ソフトが
起動されているのでしょうか?

そして、
そのようなデジタル家電を無線LANで繋ぐ時も
特にウィルス対策やセキュリティをする必要なないのでしょうか?

A 回答 (5件)

あの、ネットワークインターフェイスを狙ったExploitなどはぜんぜん考えられますよ。

ハングアップさせる程度なら可能かと思います。

さすが優秀なベンダは違う ↓

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …


ちなみに、最近私が個人的に非常に気になってるのがスマホのスパイチップ関連。

こいうのってほんとのエキスパートのハードウェアハッカーじゃないと解明できないと思う。
    • good
    • 1

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/091 …


参考になれば幸いです。


再度すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました!
やはりデジタル家電といっても
危険にさらされているのですね。
企業任せにせずに個人でもセキュリティが必要だと、
デジタル家電を甘く見てはいけないと痛感しました。

どんな対策が必要か、お時間があれば
教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2012/07/10 10:28

再度失礼致します。



ところで、何でスマートフォンって言うか知ってます?Smart、つまりInteligence化してるからですよね。

家電だろうとモバイルデバイスだろうとそういったInteligence化+常時接続あたり前みたいな世界になってるので、これから先けっこうやばいことになるかもしれないです。てか、既にその筋の世界で開発やなんかがちゃくちゃくと進んでるかも。
    • good
    • 0

昨今のウイルスは基本的にインターネットから書き込み可能なHDDなどの媒体へ


そこからOSなどのファイルに悪さをするものが大半かと思います。

その為、一時的にでも書き込み可能な媒体を介す必要があり、
デジタル家電については媒体を持たないか、
持ったとしても微量な容量なので皆無に等しい状態であるかと考えられます。
また、各々の機器にはファームウェアという動作を行うソフトウェアが
入っている機器も存在するかと思いますが、一般的にファームウェアを
操作可能にするコードなどを各社公示していないものと考えられますし、
方法についても非ネットワーク経由を使用するとか、
信頼されたIPからのみの対応などを採用するなど
感染する事は0に等しいと思います。
ただHDDレコーダーについては媒体がメインですが恐らく認識不可能な
フォーマットはブロックするようになっているかと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな対策をしているのですね。
安心しました。

お礼日時:2012/07/09 21:01

ウイルスは、悪さをするプログラムです。

通常のウイルスは、WindowsやAndroidのものが多いとおもいます。なので、家電は独自製のものを使ってすることが多いので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
気にしなくていいのですね。
安心しました。

お礼日時:2012/07/09 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!