プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が購入検討中の中古マンションの、リビングからバルコニーへ出る窓の網戸がかたくて左右に動かすことができません。
また、ひとつの窓の、左側窓と右側窓の、左側窓のほうも動きがかたく、全く動かないほどではないですが動かすのにけっこうな力が必要です。
なお、リビング隣の和室からバルコニーにつながる窓側は、網戸・窓ともにまったくかたくはなく、動きは良好です。

このリビングの網戸と窓の動きを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

経験者の方や、こういう修理をされたことのある方、専門の方など、お詳しい方教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

網戸は戸車を変えれば見違えるほど動きが良くなります。

経験済みです。これは素人でも可能です。ネットで検索すれば直ぐに出てきます。
問題はサッシです、これは素人では無理と思います。現状引き渡しでは売り主に言っても無駄です。
サッシ屋(建具や)に見てもらうのが一番速いでしょう。
    • good
    • 2

買う条件で「サッシと網戸の動きを改善させてください」と言っとけばいいと思います。

    • good
    • 2

網戸は、前の住民が置いていったものでしょうか。

それとも付属品?
前者なら、もともとなかったものなのだから、廃棄してもらって新品を買いましょう。

多分、網戸用戸車が壊れているんでしょ。これを直すには、まず網戸を外さなければならない。はずせれば同じ部品をホームセンターでも探してきて交換すればよい。同じ部品があればいいけど。
    • good
    • 1

こんにちは。



サッシ関係の専門家ではありませんが、サッシ窓の修理経験はあります。

サッシ窓や網戸を一旦外して「ローラーの動き」を確認してください。
(※窓や網戸は上に持ち上げるようにして外側に出すと簡単に外れます)

ローラー回転部にゴミなどが溜まってると動きが悪くなります。

この場合はゴミを取り除き、少量の機械油をローラー軸に差すとローラーの動きが良くなります。
(※注油量が多いとゴミが付着しやすくなるので多めに注油した場合は油を拭き取ってください)

同時にサッシのレールも綺麗に掃除してください。


ローラーの動きが良くなればサッシ窓や網戸の動きは良くなりますが、サッシ窓や網戸の枠がレールに接触してると動きが重くなったり異音の原因になりますから、ローラーを調整して窓枠がレール枠に接触しないように調整してください。

万一、ローラーが磨耗してたり変形してた場合はローラーを交換しないと改善されませんから、ローラーを外して同型のものを金物屋で探して交換してください。
    • good
    • 1

 網戸にはキャスターがついています。

これがさび付いているおそれがあるので、もしそうなら、スプレー型の潤滑剤を吹きかけるとスルスルと動くようになります。窓枠が歪んだせいだとこれではダメで、この場合には網戸には窓枠に合わせるための調整ネジがついている筈ですからこれで窓枠に合わせるようにします。

  潤滑剤の一例が下記です。DIYショップへ行けば必ず売っています。これは実に便利なもので、例えばジッパーに衣服が挟まってしまった場合にもこれを吹きかけるとウソのようにスルリと抜けてしまいますよ。

参考URL:http://www.sumico.co.jp/industry/spray.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!