プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。

私の考えたプランは2つあります。
(1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか??
もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。

(1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので))
1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着)
黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊

2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊

3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着)

(2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊)
1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着)
称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊

2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊

3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今日は。

24年前10月8~9日に、同じように家内と立山登山。今のカメラの4~5倍の重さ(キャノンHI-8)で道中撮影のビデオを確認しました。
先ず良いプランと思いますが(1)の方が時間的にも体力的にも良いかと思います。(又あとで)

名神茨木ICへ約10分の高槻市を4時か5時の出発したでしょう。立山駅へ途中の里の立山「雄山神社」(本社?)で登山の安全の祈願もし。~(移動ラッシュの過ぎた時間か、ケーブルカーも高原バスもそんなに待たなかった様です)
バスで登りますとやがて、雲の中へ入り弥陀ヶ原手前で雲の上に抜けますと=全天真っ青で、富山湾方向は日本海の遥かまで真っ平らな雲海でした。(ガイドさんが「今シーズン最高の天気だ」と)

室堂バスセンター3階の屋上からも、トンネルバス、大観峰、ロープウェイ、ダム対岸の展望台から等の風景の撮影も。(欄干越しに撮っていましたが)展望台から川下の方の風景から放水口の方へ向けた丁度その時放水がストップ。あ~っ!後は雲がぽーっと上がるのみ。(観光放水」と言い4時半~明朝まで停止とか)
このあと室堂へ引き返して~「みくりが池温泉へ。(雲の下へ夕日が沈み其れを上から見る、今まで「下界で見た事のない色」の夕焼け「雄大な色の夕焼け」雲が)

宿は予約なしの飛び込みでしたので、3段ベッドの6人部屋に。明朝と昼食の弁当(笹寿司)をお願い。料金は先に支払い。4時前起床しますと、廊下にも多数の方が布団なしで寝ていました。(山では来ただけ入れるルールとか)顔だけ洗って懐中電灯を頼りに出発。途中室堂ホテルの方からも同じように。3,000m以上で息苦しく、人の倍以上休みやすみで「一の越し」へ上がる前に日ノ出に成りご来光は拝めず了い。(以上余談が長く成りました)

○思う事。(1)で問題ないと思いますが、出来れば岐阜出発をもう一便早く出来ませんか。
(2)では先ず称名滝が一番に成りますが。称名滝から弥陀ヶ原へ移動し~散策し弥陀ヶ原泊では、翌日、翌々日の事を考えますと勿体ない様な。
出来れば室堂泊にすれば、雄山登山の後にゆとりが。そして室堂散策を済ませておけば、翌日黒部ダムの観光にゆとりが出来て=黒部ダムで40分毎出発の遊覧船にも乗る事が出来るかとも思います。
良い天気に恵まれて、良きご旅行に成ります事を願っています。
    • 0

混雑度合いはどちらから入ってもあまりかわらないように

思いますが、アルペンルート中に2泊もされるので、
多少、待ち時間が長引いても問題ないと思います。
(混雑するのは、どちらからも午前に入って午後に抜ける
ところですから)

ただ、雄山登山をされるのであれば、
天候の安定する午前中のほうがよいので、
扇沢から入るルートのほうがよいと思います。

夏山は昼から雲が発生する確率が高いし、
雷雲などであれば非常に危険です。
なにより、天気のいい展望のいいうちに登りたいですね。

ただ、雄山、阿弥陀が原が一日に集中すると
ちょっと体力的にはしんどいかもしれませんので、
その辺は、当日の体調を見て考えてください。

なんにせよ、移動は混雑も考慮して早め早めに。
    • 0

公共交通機関を使われるということは、岐阜->富山や岐阜->信濃大町は鉄道を利用されますか?

鉄道だと時間と距離を考えると特急を使用されるかと思いますので、事前に指定券は絶対にとっておいた方が安全かと思います。
1回、秋に信濃大町から立山に抜けるルートを1日で行きましたが、時間は余裕見ておいた方がいいです。(乗り物ごと乗るのに、待たされたりしますので)
    • 0