プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
千と千尋の神隠しみました。内容は優れていると思います。
ちと問題かなと思うシーンが会ったので記載させていただきます。
小さな子供に契約させ仕事を無理やりさせている。しかも無給で、こき使っている。映画全般。
ばあばがタバコをすい千尋に吹きかけるシーン。
化け物がげろを吐くシーン。食事中にみる人にはどうかと。

これらどう思いますか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

子供をこきつかう、というのは世界中では未だ珍しくありません。


砕石や溶接など危険な場所で

宮崎さんが育った時代も貧しい家にはそういう子もいました
私の親も農家で子供は労働力という時代。

家に帰るとメモ書きにその日いく畑と作業が書かれており
帰宅すると順次子供たちも道具を持って畑に駆けつけたり。
その前の世代でも、長女は弟妹の世話や家事で学校にほとんど行けないようなことも…。

タバコを吹きかけられるのも
怖い婆に恐ろしい思いをさせられるシーンなのですから
仕方ありませんね…
不快でかわいそうなシーンをわざと描いてるわけですから
仕方ないと思います。
まあ実写なら「子役がかわいそう」「いえ、あれは煙に見える無害な物質で…」
みたいな話になるとは思います。

嘔吐については、食事中まで考えてられないでしょうね
映画ですし。
普通に食事しながら見るモノではない。

それから、千尋は無給で、といっても制服貸与、寝る場所も雑魚寝とはいえある。
食事も食べられる。
全くの無給ではないでしょう。
あの世界は、現代日本ではないのです
雨風しのげてご飯が食べられれば…という世界だと思っていいとおもいます。

湯屋、で千尋たちが湯女にあたることからもわかるように風俗の世界だと思ってください
もとは、挨拶もできないような子供がキャバクラでバイトすると案外しっかり礼儀覚えてくる
というような話も元になってるようです。

千が言われたことが思うように人並みにできてない
言われたことはとりあえずこなす
言われてないことも気づく
など、成長していく姿が見られるのはこの作品の楽しさでもありますね。

それから、子供が無休でこき使われることに反感があるなら
チャイルドレイバーの関わっている、いそうな商品を選ばないとか
現実世界でできることをするほうがいいと思います。
    • good
    • 1

 この世界に給与の考えがあるのかな?衣食住は補償されていたようだし。

それと、働く事で一人前の人間として扱われています。子供ではなく大人扱いです。
 大人の世界を味わうことで、千尋が成長したのです。子供扱いされてなにもしないだけの状態から、スパルタですが大人の世界に。
 それに、褒めるときには褒めているでしょう。叱るときには叱る。

 大人に成長する段階の千尋にとっては良い経験をしたと思いますよ。


 それと、げろのシーンとかあっても不思議じゃない。もともと劇場で見る物ですから。それを放送しただけ。 

この回答への補足

皆さんありがとうございます。ちとぼくなりに千と千尋のレビューをまとめましたのでこのカテゴリーで掲載させていただきます。今まで誰も指摘しなかったことを指摘できたようで、新鮮だと思います。よかったら読んでください^-^

補足日時:2012/07/11 11:57
    • good
    • 0

スタジオジブリの映画って、


グロテスクでそんなのばかりですから
喜んで見させている親の方がオカシイと思います。
まぁ、宮崎の趣味、思想なんでしょう。

実写版で、もののけ姫やナウシカを撮ったら、
幼児はグロい映像に耐えきれずにきっと吐いてしまうと思います。

あと、魔女の宅急便も児童強制労働物語ですし、
借り暮らしに至っては、不法占拠、先祖代々略奪逃亡一家ですから
別に今更な気がしますが、
本来ならばR18指定にしなければいけないような映画が多いのが特徴。

最後にジブリ映画って、もう時間なので終わりです!って感じで、
無理矢理ラストシーンを挿入している展開がいくつも。
    • good
    • 0

>これらどう思いますか。



基本映画館で見る映画ですから、
食事中の人にまでは考えが及んでいませんし、
9時台のアニメですから、
やっぱり食事している人も多くないでしょう。

同じ気にするなら子供がみたいアニメを
9時台に放映する方が教育上よろしくないと思います。
    • good
    • 0

何でもかんでも現代の価値観で判断していては、映画やドラマは見られません。


つい何十年か前までは、原則は中卒でしたが実際は小卒で外に出され、丁稚奉公として無給で働くことは、ごく普通にあることでしたし、つい十年程度前まではタバコは世の中に蔓延していました。
これらを問題視するということは、戦国武将を殺人者として断罪するようなもので、全く無意味です。
また、これはあくまで「映画」で、映画館でしっかりみることを前提として作られており、食事しながら見ることなど想定していませんし、する必要もありませんので、最後の疑問も無意味だと思います。
    • good
    • 0

確かにちょっと嫌なシーンも含まれてますね...



でも父と母を人間に戻すために働く千尋はとても素敵だと思います^^

この話しはもともとふうよくで働く娘の話なんです。

お客さんの神様も男性しかいなかったと思います...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!