アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二回生の女子大生です
はっきりした日程は決めていませんが、今年か来年あたりに一人で海外へ行ってみたいと思っています。
海外旅行は修学旅行で一度ロンドンに行っただけで、英会話は大学内でやっている英会話教室に通ってはいますがあまり自信はありません。

行先は初心者ですのであまり危険なところは避けたいです。
また料金をできるだけ安く済ませようと思っているのでアジア方面を検討し、食文化に興味のあるベトナムあたりにしようかと思っています。
何もかもが初心者で計画を立てるのに手間取っています。
女性の一人旅で注意すべき点やお勧めの場所など、経験者の方がいらしたらどんなことでもいいので是非お話を聞かせてください。

A 回答 (4件)

おやじですが、20代から海外一人旅をしていましたので、アドバイスを。



・安全は金で買える
 初心者で経験が少ないなら、なおさらホテルや飛行機などには信用できる大手を選ぶべき。
 ツアーで行くのが望ましい。

・TVのようなことは起きない
 偶然、現地の親切な人と知り合いになり食事をご馳走になったり観光案内をしてもらうなどという夢想はしないこと。
 あんなの仕込みに決まっています。

・一人旅は行動の全責任は自分にあるということ
 ちょっと好奇心を起こして暗い道に入ったとたん、
 悪党に誘拐されレイプされた挙句身包みはがされて殺されて行方不明なんていうのは
 ニュースにもならないくらい起きています。
 TVや映画のように誰かが助けに来てはくれません。

・日本人は金持ちと思われていることを自覚
 たとえ食費を削って何年も貯金して来たとしても、そんなこと他人は知りません。
 小奇麗な格好をして、休暇で外国にバカンスに来ているというだけで「金持ち」なのです。

厳しいことばかり書きましたが、「気にしすぎじゃないか」と思うくらいでちょうどいい。
能天気で金払いがよく油断ばかりの日本人はカモということを心に留めておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはり初心者では安全を第一に考えたほうがいいですね。
お金はあまりかけたくないと書きましたが、安全のほうが優先事項なので高くてもツアーを検討しようと思います。

お礼日時:2012/07/20 00:16

誰でも心の底では一度は、「旅先での出会い」を期待するものだと思いますが、女性一人旅、しかも外国が初めての場合は、どんなに良さそうな人に出会っても「この人はいい人」「運命の人かもしれない」とは絶対に、考えないことです。


アジア圏だと、日本人女性はお金持ちだと思われていますから、やさしく声をかけてくる、賞賛の言葉を並べたてる男性はたくさんたくさんいます。モテているのとは大きく違いますので、勘違いしないようにしてください。

私の知人に、30歳を過ぎてから初めてタイに一人で旅行に行って、モテまくった人生が変わった、と喜んでいた人がいました。
あまりにうれしそうだったので、上記のようなことは伝えそびれてしまったのですが・・・

とにかく「ガードは固く」することをお勧めします。それが結果的に「楽しい海外旅行の思い出」を作るコツとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
第一目的は食文化ですので、ロマンスは抜きで楽しい旅行にしたいと思います。
やはり日本人というとそういう目で見られるのですね。気を付けます。
以前イギリスでJapanese?と聞かれたときにも返事をしてよいものか分からず黙ってしまいました。(ただの親日家さんだったのかもしれませんが…)

お礼日時:2012/07/20 00:21

私はタイ専門です。

タイでは日本人女性単独の旅行者をよく見かけます。治安もかなり良いです。チェンマイ等は、地元の人達は寝るとき、玄関の鍵をしめません。とても治安が良いからです。タイなら、チェンマイかプーケットあたりがお勧めかなあ。女性1人でも大丈夫ですよ。因みにベストシーズンは日本の冬です。タイは食文化も発達していますし、お勧めです。「地球の歩き方」という旅行雑誌に詳しく書かれていますが、あまり田舎は止めておいた方が良いかもしれません。英語すら通じず、とても不便します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
旅行者向けのところがやはりいいんですね。片言でも英語が通じるところに行こうと思います。
田舎の郷土料理にも興味がありましたが、やはり観光地のみにしようと思います

お礼日時:2012/07/20 00:24

アジア地区への女性の一人旅はあまりお勧めできませんが、まぁベトナムなら、まだ安全度は高いと思います。

とにかく、人を見たら泥棒と思え…とまでは言いませんが、日本と違って常に危険と隣り合わせであることは、心に留めてお出掛け下さい。
バッグは必ず肩から斜め掛け。どんなに優しそうでも、知らない男と食事などに絶対行かないこと。特に、半島系の男性には厳重注意が必要です。日本人と偽ることもあります。当然ですが、ハイヒールやスカートは厳禁。走りやすいスニーカーなどを履き、ジーンズに固めの革ベルトをしっかり締めて、脱がせられにくいような服装を心がけましょう。お金が無くても、変な裏道のホテルに泊まるのはやめましょう。
とにかく、楽しみつつも、絶対に気を抜かずに注意することが、身を守る最大の要件です。
ちなみに、ベトナムのホーチミン市あたりは、かなり近代化しており、表通りのお店でしたら、安全だし、現地の人は素朴で明るいので、楽しい度になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
洋服はラフな格好と思っていましたが、脱がせにくい格好という考えはありませんでした。
熱そうなのでハーフパンツにしようかと思っていましたが、ジーパンを持っていこうと思います。

実は高校時代に課外授業でベトナムのホーチミンについて研究していたことがあります。
首都にいこうかどうしようかと思っていましたが、ホーチミンについて調べてみます。

お礼日時:2012/07/20 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!