プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来新しいお菓子などを開発する
食品開発の仕事をしてみたいと考えています。
しかしどの学部を選べばよいのかわかりません。
もし、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

おそらく、いちばん近そうなのは

農学部の食品関係の学科ではないか、と思います。
農学部って、別に農業のこと「だけ」を勉強する学部ではなさそうですので。
    • 0

う~ん。

幼稚園児の女の子に「将来なりたい職業」をたずねると,「おかしやさん!」という答えがよくありますが,そのレベルじゃないでしょうね? もちろん,その夢を持ち続けて実現してもいいんですけど。

「新しいお菓子」とは,どこが新しいんですか? パッケージや命名,焼き菓子の打ち抜き形状,特殊な材料,硬さ・食感・粒度,色,香気・風味,製造ラインの省力化,伝統民族菓子ふう,健康食品まがいとか,いろいろあるでしょう? あなたが成功例と考える既存商品・企業はなんですか? コアラのマーチ? 暴君ハバネロ? 北日本製菓あたらめブルボン?

現実問題としては,もし推薦・AO入試を受けるなら,これくらい答えられるほうがいいでしょう。照準が甘いと,採点票に「?」がつきます。

女子のようなので,女子大学の生活科学部の食品・食物系が,いちばん同類が多いかもしれません。ただし,仲間内での研究室配属や就職などの競争がはげしくなるかも。農学部の食品・食物系でもいいですが,あなたの指向性よりも「醤油くさい」かもしれません。この夏のオープンキャンパスに参加して,いろいろ見学するといいです。
    • 0

No.2の補筆。

オープンキャンパスで見学・質問すればいいんですが,あらかじめ書いておきます。

くる日もくる日も,酵母菌を培地で増殖させる実験
くる日もくる日も,小麦粉からタンパク質を抽出する実験
くる日もくる日も,温度センサを埋めた生地をオーブンで焼く実験
くる日もくる日も,香料をガスクロマトグラフィにかける実験
くる日もくる日も,チクル(チューインガム)の弾性試験をする実験
くる日もくる日も,発酵させた大豆を分析する実験

なんかに,驚かないでくださいね 笑。ケーキを焼きたいなら,調理学校のほうがいいと思います。
    • 0