プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 質問です。

スマートの維持費とカローラの維持費、どっちが安いですか?

スマートって外車ですけど軽自動車ですよね。また、国産の軽自動車より維持費が高いですか?

A 回答 (6件)

普通自動車か軽自動車かによって、自動車税、自動車重量税、自賠責保険料金などが変わってきます。


国産か外国メーカーかは、大して維持費の違いはもたらしません。
税金、保険、駐車場、ガソリン代、修理費用が、維持費として大きくのしかかってきますので、事前にシミュレーションするとよいでしょう。

参考URL:http://www.kruma.info/
    • good
    • 1

スマートは、日本では、軽自動車規格と、小型自動車企画の二種類が発売されていました。


それくらいはチェックされてくださいね。

すでに軽自動車規格の物は販売終了しているはずです。

もう、古くなっていますから、修理などは必要になるでしょう。
部品は軽自動車だからと言う事で値段が決まるわけではありません。

輸入している数などで変わってきます。
残念ですが、部品などは高めでしょう。

ですが、カローラよりは、搭載されている電子システムやセンサー類などは、進んでいると思います。
(日本車の普及車クラスはドイツ車から九アベルと、まだまだ遅れています。)
単なる国産の安い軽と思われないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

>スマートって外車ですけど軽自動車ですよね



少し誤解があるようです。
軽自動車登録できるモデルもありますが、普通車扱いのスマートもあります。現行モデルだと、全て普通車扱いです。

さて、維持費についてですが、故障さえしなければカローラより安いですよ。
カローラの場合は確実に1リッター以上ですから、自動車税の区分が一段以上高いです。
重量税も軽い分スマートの方が安いです。
燃費はマニュアルシフトしてやれば10.15モード以上走り、達成率はピカイチです。
(私が乗っていた初期モデルは、近場でも常にリッター20km弱でした)

軽自動車と比べた場合は、車検やタイヤ代などで少し高いかもしれませんが、何十万円も違いが出るものではありません。
むしろ、その程度の価格差で、いつまでも色あせることのないコンセプトの車に乗れることの方が大きいと思います。

気をつけなければいけないのは、オイル交換をマメにすることです。これだけでエンジンの保ちが違ってきます。

軽でと考えるのなら初期モデルということになりますが、意外に広い車内サイズでもあり、少し(大変?)癖のあるシフトにさえ慣れてしまえば特に問題はありません。
こういうのって、考えているうちから楽しいですよね。入手できたら、かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 4

現在新車で出ているのは1000ccのエンジンです。


全幅も1560ミリですので軽ではなく小型乗用登録になります。
http://www.smart-j.com/products/fortwo/index.html

軽登録があったのは先代のモデルで スマートk 及び フォーツーk となります。
2004年11月で生産は終了しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …

現行モデル同士で比較した場合、自動車税はスマートが1000cc未満で29500円
カローラが1500cc未満で34500円

重量税が スマートが1トン以下で 年8200円 カローラが1.5トン以下で年12300円です。
(車検のときに2年分ずつ払います、新車時は3年)

パーツ代は割高になる傾向が高いですね、また交換サイクルも短めになります。
    • good
    • 4

スマートは車種によって軽と軽自ではない物があります。



維持費はそんなに高いとは感じませんけれど、
軽として考えるなら高いですよ。
ガソリンはハイオクだし、燃費も良い訳じゃないです。
そして壊れた時の費用も考えると……。

まぁなんか国産にはない楽しさがあるから面白いですけどね。
自分の家にはスマート ロードスターがありますが、楽しいです。
因みにロードスターはスマートですが軽ではありません。
    • good
    • 0

壊れたら高い


壊れなければ安い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!