プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダで草花をやっているんですが、良く見ると土の表面にダニのような小さい虫が結構いました。
虫が跳ねたりはしていないのですがめちゃくちゃ早いです。この虫が発生する原因を教えてください。
また対処法や、花に対して害があるのか教えてください。

みなさんがこの虫を見つけたときどうしていますか?みなさんが実際に行った対処法とかも教えていただけるとうれしいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は、何もしません。

普段気にしませんが、土の中には、自然の土も畑の土も、ものすごくたくさんの種類と数の小さな生き物が生息しているものです。
たくさんの生き物が一緒に生息していることで、健全な根圏環境が維持されているのです。

ご質問だけでは、問題の虫が何なのか全く分かりませんが、
一般に、植物に取り付いて悪さをする虫は、「めちゃめちゃ早」く動き回るものではありません。

草花などに不具合が無いのであれば、そのままにしておけばよいように思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!めちゃくちゃ早かったので害があったら泣いてました。

回答ありがとうございました!

トビムシか何かかもしれませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%93% …
トビムシ類だとしたら別に実害もないでしょうし放っておけば良いのではないでしょうか。ダニだとしても人に害を与えるダニはごく一部で、ほとんどのダニは人間など眼中にありません。

ちなみに、自然の土1gの中には億単位の微生物が住んでいるそうです。園芸用の土だとしても、有機質が含まれる以上、生き物が住み着くのは自然な流れです。植物が健康に生育できるのも、そういった生き物の影響があるからですし、土で植物を育てる以上、ある程度生き物が住み着くのは避けられません。

虫類が気になる場合、有機肥料は使わない、水をためない、土をいつも湿らせたままにしない、そもそも土を使わない、などの対策があります。
最後の例でいえば、発泡煉石や炭を原料にした人工用土があり、そういったものを使えばある程度は防止できるはずですので、そういった土で育てられる植物を楽しんでみてはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご丁寧にURLまで貼っていただいてありがとうございます!

調べてみたところトビムシっぽいです。害はないんですね!ダニじゃなくて良かったです…

本当に参考になりました!回答ありがとうございます!