アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、WINDOWSから乗り換えようと、
MacBook Pro 2900/13 MD102J/A
を購入しました。
MACに慣れようと、頑張っていますが、
音楽や、DVDを見る時に、
イヤフォンジャックにイヤフォンを挿すと…

数秒間、音がスピーカーから流れた後で、
イヤフォンから音が流れ出します。

つまり、イヤフォンを挿した直後にイヤフォンに切り替わらないのです。
イヤフォンを挿した直後に音が切り替わらないのは、
例え数秒でも、図書館など公衆の前では気になるところです。

MACは元々、そういった仕様なんでしょうか?
検索しても、そのような質問や疑問等を見つけられなかったので、
質問してみることにしました。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うーん、仕様かと問われればこれまで20年以上公私で何十台とMacを使ってきましたがそのような経験は無いですね。


そんな仕様も聞いた事も無いです。
初めて購入されたようなのでその手のプラグインやアドオンを入れているとも思い難いのですし。
出力先や入力元を任意に変更出来るものがあるので出来なくは無いとは思いますが、何かトラブルを抱えているのかも知れません。
現状ではANo.1の方の方法が次善策となると思います。

※完全に余談ですがANo.1の方は意図的に「なぜか変換出来ない」を使いますから「でわ」も解っていてわざとやっている筈です。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CA%A4%BC%A4%AB …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

そうですか、私が雰囲気を読めていなかっただけなのですね。
わざとやられている感じも少しはしましたが…
補足しているように、純粋に知りたいことに関して質問しているのに、
ちょっと馬鹿にされたような気がしたのであえて指摘してみました。

なんだか、ちょっと悲しくなりましたね。

しかし、知りたいことが分かって助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/07/15 01:39
    • good
    • 0

以前使っていたPowerbookG4では、挿したときとほぼ同時だったと記憶しています。


今使ってるMacbookProでは、タイミングが遅れます。
いつからそうなのかは知りません。


> 一時停止してイヤフォンを抜き、再び挿して再生する

なぜ、そこで抜くんですか?
外に音を出して問題無い状態になるまで、挿しっぱなしにしとけばいいんじゃないですか?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

疑問に思うのは当然ですね。
ただ、回答者さんの疑問に関して補足すると、
必ずそうするわけではありません。

初めてのmacというわけで、イヤフォンに関してだけでなく
いろいろとイジっている段階です。
そいうしている内に今回の問題に気づいて、気になっただけです。

PCの使い方に関しては、人それぞれ、またTPOもあるわけですから、
些細なことでも、気にする人間もいるということでご理解いただけるといいのですが。

>>外に音を出して問題無い状態になるまで、挿しっぱなしにしとけばいいんじゃないですか?

もちろん、ごもっともだとは思います。
ただ必ずしも、状況によっては挿しっぱなしにできないこともあるわけです。
故意に抜くこともあるでしょうし、自然に抜けることもあるでしょう。
真意が伝わればいいのですが、別にイヤフォンに固執してるわけではないんです。
MACというか、この機種に関しての特徴を掴みたいという段階です。



今回、質問して気になったのは、MACユーザーさんって上記のような
人それぞれという点に関して、割に干渉してくるものなんですかね^^;
純粋に知りたかっただけなのですが…

しかし、購入した以上は特徴を掴んで使いこなしたいので、
調べてもわからないことは、また質問いたします。
またご教授ください。

ありがとうございました。

補足日時:2012/07/15 01:31
    • good
    • 0

音が出る前から挿しておけばいいのでわ?幼稚園生でもわかる理屈.

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

最初に挿して、CDなどをドライブに入れて再生するなら大丈夫です。
が、例えば、一時停止してイヤフォンを抜き、再び挿して再生すると
質問した症状が出たりして…どうにかならないかと。

恐縮ですが、代案などではなく、MACとはそういう仕様ですか?
ということに対する回答を欲しております。

売り言葉に買い言葉かもしれませんが、「でわ?」ではなく「では?」
だと思います。私も日本語には自信がありませんが、お互い努力しましょう。

補足日時:2012/07/14 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!