アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
25歳女です。

私は恋愛依存体質です。
彼氏ができると生活のすべてが彼氏中心になり、自分のことが何も手につかなくなってしまいます。

原因はおそらく自分に自信がなさすぎるせいだと思います。

誰かに認めてほしい欲求が非常に強いように思います。

私は引っ込み思案で、思っていることの半分も人に言えないような性格です。 そのため職場などでうまくなじめず、辛い思いをすることも多いです。

誰も私のことを認めてくれない、誰か自分を見てほしい、というような気持ちが深い所に常にあります。
おそらくそのような満たされない気持ちが、すべて彼氏にむいちゃうんだろうな、と分析しています。

しかし分析することから先に進むことができません。
自分に自信をつけて、恋愛依存を克服するにはいったいどうしたらいいのでしょうか?

自分1人で生きていけるように強くなりたいです。
でも一方で、こんな自分が認められるわけない、人から好かれるわけない、という強い劣等感をもてあましています。

どうすればいいのかわかりません。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。



質問者様は恋愛以外に何か興味を持っていることってありませんか?

スポーツでも習い事でも、資格取得でもなんでも良いのですが。

一つでも「私はこれが好き、これなら少しは自信あるよ。」と
言えるものはありませんか。

あったらそれを伸ばせば良いし、なければ作れば良いと思います。

「ご自分に自信がない人」は【些細な事で良いので小さな成功体験を
積み重ねて行く】ことだと思います。

例えば、ジョギング。
目標タイムを決めてジョギングしてみる。
少し、タイムを縮めて行き目標達成!
小さなご褒美を自分に与える。
これの繰り返し。
距離でもいいし。

料理でも良いし資格取得等だったら分かりやすいし。

大切な事は【好きな事を見つけて小さな成功体験を積み重ねる】ってことです。

質問者様は「私を認めて欲しい」「私を好きになって欲しい」という
欲求が強いようですが、「人に認められるわけがない」「人から好かれるわけがない」と
劣等感の塊の様な人に魅力を感じる人なんていませんよ。
キツイ事を言うようですが。

先ず、【自分を好きになって、自分を認められる人】にならないとダメです。

そのためには小さな成功体験を繰り返して、自分にご褒美ををあげて(買い物でも
美味しいものを食べるでも何でも良いです)少しずつ自分に自信を付けて、
自分を認め自分を好きになることです。

焦ってはいけません。

そんなに簡単に自信に満ち溢れた自分になれるわけがありません。

質問者様がご自分に自信がないと思っているのは、それなりの理由があり、体験が
あるのだろうと思います。

それならば、小さな成功体験を重ねて質問者様が少しずつ自信を取り戻れるような
理由を作ってしまえば良いのだと思います。

しかし、努力が必要です。
自信は人が与えてくれるものではありません。
人から与えられた自信は中身のない自信です。

顔を上げて胸を張って前を向いて、彼にドップリ依存しない、生き生きとしている
ご自分を思い描いて頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
「小さな成功体験を積み重ねていく」・・・すごく納得しました。

自分で目標決めてやりとげた事って最近なかったので、何か始めてみようと思います。

具体的なアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/17 16:15

はじめまして、pohupohuuさん


私も過去は自信がなく、強い劣等感に包まれていました。
でも日本人の3分の1は、同じ気持ちの人がいます。

苦手な事を克服するのは時間と経験が必要になるので
無理に克服を急ぐよりも、自分の苦手意識の部分は
個性として、考え方を柔軟にしてみませんか?

ココで見方や考え方を2~5方向に変えてみて
※「自分が認められるわけない、人から好かれるわけない」と感じたら…
よく考えてください!
1、愛の鞭を含めて、どうでもいい人には意見やしません!
(MSN相談箱で皆さんから回答は来ないとおもいます!)
2、嫌われるような事をしていますか?
(傷つく気持ちが分かる人とお見受けしたので、これはないと思います。)
3、会話が続かない、
(コミュニケーション不足や共通の会話を見つける)
(コミュニケーションが苦手なのを察して、そっとしておこうと、見守られている事も)
4、苦手克服よりも自分の得意分野を極めて
「あなたがいないと大変」って言われるような存在になる努力。

※「思っていることの半分も人に言えないような性格」
「引っ込み思案」は、違う方向から見方を変えてみると
シャイ、奥ゆかしい人、不器用な人と
異性から見ると、可愛らしく映る事もあります。

ちょっと難しいかもしれませんが
言いたい事が半分も言えない時は、気持ちを整理して
メールや手紙で気持ちを伝えてみる事で、相手に伝わる事も

簡単な事ではありませんが、興味のある事をチャレンジして
新しい経験や趣味を通じて、新しい人々と友情を育んでみてはいかがですか?
自分を理解してくれる友人をゆっくり気長に探してみませんか?

「恋人ができると、生活のすべてが恋人中心になる」
なんでもそうですが、好きになると夢中になるのは普通です。
裏をかえせば「愛した人に一途」浮気をしない人
恋愛対象としては最高だと思います。

「自分の事が、なにも手につかなくなってしまう。」
そんな時は、
1、自分のしたい事を紙に書く
(整理整頓することにより考えがまとまりやすいですよ。)
2、相手に甘えて、付き合い方を学ぶ
(勘違いや誤解されやすい所は自分の取り扱い説明書を送るのも良いかも)
3、自分の感情に正直に動いて、導いてもらう
(友人や恋人に守ってもらう、1人で強くなるより鍛えてもらう)

※でも、なんでも恋人の言いなりになるのは間違っています!
1、好きな人には、基本的に無理は言えません!
2、相手を敬い、大切にお付き合いします。
あれ?っと感じたら、友人やMSN相談箱で相談しましょう♪

「人から好かれるわけない」という思いは
相手から見れは「え…」って事が多いので、すごい劣等感を感じたら
1、楽しい事や休みに過ごしたい事を思うようにしましょう♪
2、「自信がなく、強い劣等感」のある異性に、心惹かれる人もいます。
(私もそうですが、守りたい本能?(母性本能)のような感情が生まれる人もいます。)
3、「考えすぎ」×10ほど、自分に良い聞かせも良いですよ。
そう考えると気持ちが楽になりますよ。

どうしようもない時はお笑いDVDがお勧めですよ♪
笑うと何も考えない時間が少しできるので楽になりますよ。

話が脱線してしまいましたが、少しでも強くなれると良いな♪
あくまでも参考程度に自分自身で改良を加えてやりやすいように
無理は絶対にしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
たくさんのアドバイスありがとうございます^^

確かに「考えすぎ」な部分があったと思います。

お笑いなど楽しいものを見て、たくさん笑っていた方が気持ちも軽いですね。
また不安になったらアドバイス読み返させて頂きます。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/17 16:21

ひとに認めてもらわなくていいと思えるように


なれればいいと思います。
私も、以前はあなたと一緒でした。
自信がありませんでした。
だから相手中心になってしまう。
相手中心といっても今思えば、
自分のためだったのかもしれません。
よく思われなくていいんですよ。
あいのままで!
そうでないと、あなたの良いところが
消えてしまいます。
一人で生きていけるようなつよさも、
自然に身に付けばいいんです。
力を抜いて!
あなたと同じ思いの人多いと思いますよ。
ありのままのあなたで!笑顔でいこう。
きっと、あなた自身で克服できると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
共感してもらって少し安心しました。

少し自分の殻にこもって悩みすぎていた部分もあったようです。

また辛くなったら皆さんのアドバイス読み返させて頂きます。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/17 16:11

簡単かどうか わかりませんが、自分に自信をつけてくれるような彼氏を見つければよいと思います。


あなたをそのまま 認めてくれて、いいところを沢山見つけてくれるような彼氏がいいと思います。
同時に「○○だったらもっといいかも」と言ってくれれば、自分で頑張るべきところも見えてきますよね?
努力せずに自信は出来ないと思いますから、それも必要だと思います。
恋愛依存は悪いことばっかりじゃないんじゃないかなぁ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
自分に自信をつけてくれるような彼氏を見つけたいところですが、しばらくできそうにないので(笑)、地道に自分を磨いていこうと思っております。
しばらく手探り状態だとは思いますが頑張ります♪
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/17 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!