プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の妖怪と神について質問です。
これからあげる神と妖怪を強い順に並べてください。
また下にあげる神と妖怪以外でも「これもランキングに入るぞ」という日本の神か妖怪(成太作は、除く)がいたら指摘してください。

オオヤマツミ
酒呑童子
スサノオ
空亡
タケミカヅチ
建御名方神
大嶽丸
八幡神
白面金毛九尾の狐
経津主神
ヤマタノオロチ
ヤマトタケル

A 回答 (3件)

月読

    • good
    • 0

クマソタケル

    • good
    • 1

酒呑童子、大嶽丸、白面金毛九尾の狐、ヤマタノオロチは結局のところ退治されているので最強とはいえないでしょうね。

また日本武尊はスーパーヒーローだけど、人間なのでやっぱり神様にはかなわないでしょう。
建御名方神は建御雷神に直接対決で負けているので、これは建御雷神のほうが強いでいいでしょう。オオヤマツミ、経津主神はこれといった「強いエピソード」がないので最強と判断するわけにはいかないでしょうね。八幡神は軍神ですが、天皇の神性というような側面があるので、ある種現実的というか「人間離れした存在」とは言いかねる気がします。
空亡はクトゥルフ神話のアザトースみたいな超絶な存在ですから、一番強そうに思いますが、しかし酒呑童子みたいなのに比べると伝説とか神話みたいのがない。というか、そもそも陰陽道の「最悪」という意味合いが原典で、妖怪なのかどうなのかがどうもよく分からない。しかも知名度が全然ありません。最強を名乗るならやはり世間的な知名度がなければなりません。酒呑童子に知名度も劣るのではいけませんね。

というわけで、消去法で素戔嗚尊が残りました。日本神話の八百万神の頂点に立つ天照大神に唯一反乱を起こして「髭を切る」というなんだかよく分からない寛大な措置で許されています。天照をして一目置かざるを得ない存在であったといえるでしょうし、その武器である天叢雲剣は三種の神器のひとつでもあります。知名度、伝説、所有の武器の三拍子がそろっているといえるでしょう。

しかしながら、これらの存在はみな「伝説の話」であるわけです。現実の力というわけではない。しかし、我が国には現実にパワーを持つ伝説の存在があります。ご存知、平将門です。首塚を壊そうとするとリアルによくない出来事を起こします。こんな恐ろしい存在はありません。現在進行形で怨霊パワーを発揮するのですから文句なく最強だと思います。崇徳天皇や菅原道真公も怨霊パワーを持っているけど、現在進行形ではないですからね。

また、そうなるとそのブログに書かれてしまうと禍々しいまでにリアルに悪い出来事を引き起こす東原亜希様も外すことはできません。鶴岡八幡宮の樹齢800年以上の御神木を倒しているので八幡神より強いことは明白です。つい先日もパンダの赤ちゃんがデスブログに書かれてしまい、お亡くなりになってしまいました。その伝説は現実に起きているという点において他の追随を許しません。北京オリンピックで観戦した選手がことごとくメダルを逃し(註・一応フェンシングの太田選手は銀メダルを獲りました)、見に行ってない選手がメダル獲ったなんてシャレになりません。
競馬番組で勝利を予想した馬がことごとく負け、中には骨折する馬まで出てきて、武幸四郎騎手が「シャレにならないから僕の馬は書かないでください」と番組で語ったら「じゃあむしろ書いてやる」といわれて書かれたらなんと武騎手は落馬して骨折するだなんて、東原様のお怒りに触れると何が起きるか、リアルに恐ろしいです。

というわけで、最強は平将門公か東原亜希様でよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!