アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在失業中です。
仕事を探し続けているのですが折からの不況のためでしょうか正社員でも派遣でも
前職より120万円以上年収が減ってしまいそうです。
年齢は38歳でこれから新たなスキルを身につけて収入アップを狙うには遅すぎる感があります。
前職では簡易ツールを作成するプログラマー的なことから一般事務や経理、販売結果の集計
など行っておりました。
以前勤めていた会社は10年以上勤務していたこと上司に恵まれたことなどもあり待遇も年々アップしていました。
その職場を離れたらきっと経済的に苦しくなるのだな。
と覚悟はしていたのですが、いざその状況になると精神的にかなり追い込まれてしまいます。
現在のスキルで仕事に就けたとしても生活ギリギリの金額しか稼げず、貯金は勿論のこと多少の小遣いも出そうにありません。
何を楽しみにそして励みに生きていけばいいのか分かりません。
ただ、生きて行くためには仕事を探し仕事をしていかなければなりません。
この下がり切ったモチベーションをあげるにはどうしたらよろしいでしょうか。
この様な状況から這い上がった方、またその様な状況でがんばっていらっしゃる方アドバイスいただけますでしょうか。
養う家族がいるわけではなく、自分個人の問題です。
甘えているとお叱りを受けるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

うん、甘い。



今時、待遇が年々アップって、上司に恵まれていたり、あなたにそれだけの能力があったから・・・だけ?
いや~、よほどその会社の業績が良かったというのが、一番の理由じゃないの?

職が変わらなくても、激減してる人は、世の中多いんじゃないかなあ。
妻がパート(103万円)しても、以前の収入に追いつかない話はそんじょそこら。
これが不況の世の現実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
アドバイスいただきありがとうございました。
確かに甘いですね。
現実を受け止めコツコツがんばりいずれは以前のレベルまで収入がアップできる様にがんばる
しかありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:45

ベースアップ、能力給等で積み上げた給料ですから、



ダウンするのは覚悟の上とはいえ、世間は厳しかったと。

とにかく無駄に今の状況を続けてはいけませんよ。

力仕事、警備員、その他直ぐに稼げる仕事はあります。

アルバイトをしながら就職先を探す、就職したら夜間

空いている時間に副業をする、これしかないですよ。

アルバイトで月給20万円を稼ぐのがどれだけ大変か、

その辺を実感をしてもらわないと・・・。
    • good
    • 0

私も2年前に失業し、本当に、生活が苦しい思いをしています。


でも、人間って財布のサイズに合わせて生活をしていけるものです。
私は40を過ぎているので、白髪もいっぱいあるのですが、今では、美容院で染めるよりも自分染めをしています。
さらに、前髪を自分できれば、毎月行っていた美容院は、3-4か月に1度で済みます。
化粧品も10000円くらいのものから、5000円くらいのもの、そして今では、1000くらいのものを使っています。
外食を控え、自炊をする。食材も、お肉は、牛より鶏を選べばお財布にも優しいし、健康にも良いです。
そうやって、きりつめれば生活出来ますよ。
ちなみに、私は、以前の1/3ほどに収入が減りました。
でも、ベランダで野菜を育てたり、色々、楽しんでますよ。育った野菜を食べるのも楽しみだし、それで、食費も浮くと思えば、一石二鳥です。
あと、職歴ですが、色々とされてきたようですから、経理なら経理で、資格勉強をされても良いのではないでしょうか?
たとえば、経理なら、簿記もありますが、国際会計や簿記論、など少し上のものを勉強されて、他にも、色々と経験もあります。と言えば、戦力と考えてくれる会社もあると思います。
38歳、まだ、若いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



私は、現在40歳の独身・一人暮らしです。

私も2年半前にリストラされました。
当時の年収から今の年収の差は、200万もありました。

最初は、収入激減から不安になりました。
当時は、リーマンショックもあり、派遣でさえも見つかりませんでした。

失業保険をいただきながら、生活を見直しました。
我慢することも必要で最初は、本当に苦しかったです。

正社員が一番安心ですが、派遣から正社員になれる場合もあります。
いろいろ、希望はあると思います。

仕事が決まらない、収入が激減・・・
不安もいっぱいあると思いますが、頑張ってください。

私もこの年でまだ派遣です。
生活もカツカツで、将来本当に不安です。

お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 0

独り者だったら、生活は楽なもんです。


身分相応の生活をすれば良いだけの話です。

私たち夫婦は、昔ヒドイ貧乏を経験したこと
がありまして、そのトラウマのため、現在でも
使うお金は年60万ぐらいです。
二人で60万です。

一人だったら、まともな職についていたら、
貯金だって十分にできるはずです。
要は工夫と努力の問題です。
下がった給料に見合う生活をすれば済むことです。

”何を楽しみにそして励みに生きていけばいいのか分かりません”
    ↑
一人だったら、年50万もあれば十分にやっていけるはずです。
一度試してみて下さい。
そうすれば、年収200万でも、150万は貯金できることに
なります。
十年経てば、1500万です。
私は、こうやって、今のマンションを即金で購入しました。
販売員が、この仕事を30年やっているが、サラリーマンで
即金購入した人は始めて見た、と言っていました。
お金さえ貯まれば、未来はバラ色に見えますよ。
自信もつきます。
人生なんて単純なモノです。
    • good
    • 1

事業主借りについて


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6390204.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6395275.html

2010年に起業して事業主になっていますね。

会社は休業扱いにできますか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7283157.html

事業を休業して失業というのは微妙ではないでしょうか。
失業は直ぐに働けるのに職の無い人を指すので
派遣を離職しても
事業を再開できる状態にあれば失業状態にはならないでしょう。
雇用保険の解釈でも事業の起業準備をした段階から
失業ではないということになっていますよね。
「失業の認定を受けるべき期間中に受給資格者が就職した日がある場合には,それが雇用関係ではなく自営業を開始した場合であり,かつ現実の収入が無かったとしても,就職した日について失業の認定は行われない。」

片手間ではなく
覚悟を決めて本格的に事業を再開すればいい話ではないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
アドバイスいただきましてありがとうございます。
事業の継続が難しくなり失業前に廃業いたしました。
本格的な事業展開が収入資金なくしては難しいためです。
また資金が入りましたら再開したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:33

http://www.bing.com/search?FORM=CQNAAF&q=naoling …

#1です。
なんか真面目に答えてから気づきましたが、金有り余ってますよね?
    • good
    • 0

私も人の事を言える立場にないですが(Fireというやつです)7月から失職中。


他の方の様に大幅な収入増は望む宜苦もないですが、生活を押さえたら
なんとかなりそうな感じがしています。
その根拠ははかない物ですが、大きく分けて2つの資格があるので何とか
なりそう(時間は掛かるけど)、という目論見を立てています。
質問者はIT関連で生計を立ててこられたようですが、以前から35歳までで
後は殆ど使い捨てみたいな感じ、と伺っております。
私どもの職種は50位からが全盛期みたいな感じでしたが、昨今の不景気の
関係で30歳代の方の進出も多くなっております。
なんと言っても、資格を取得するには頭が柔らかいうちがよいので
その辺も後押しをしているかも知れません。
で、その職種ですが、ビル設備管理、という職です。
もう一つは宅建・マンション管理業務主任者という職種です。

今は、IT関連の資格をお持ちかも知れませんが、既に述べた様に35歳
くらいまでとしたとき、使い捨てみたいに扱われね路頭に迷う事になります。
私の最近、収入を得ていたビル設備管理は、例えばポリテクセンターに行く
事によって資格取得の応援をしてくれますので(ポリテクセンターに行った
ところで何も資格は得られないが、雰囲気が資格奪取という感じなので
必然な的に取らざるを得ない雰囲気になる。先生も生徒の資格奪取や
就職が決まった事で点数が評価されるシステムもあるかも知れない)
便利はよいかもしれません。ハローワークから申し込み出来ます。
http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/ 京都の場合

何よりも良いのは、失業直後位とか、失業保険が切れそうという段階でも
就学中は失業保険が継続支給され、交通費が出て、昼食費も一部
補助して頂けます。
私が出たビル設備管理課では、4月入学の場合、卒業後の資格も含めて
(1)乙種4類危険物取扱者 (2)乙種4類・6類消防設備士
(3)第二種電気工事士 (3)大二種冷凍機械製造保安責任者
(4)1級ボイラー技士(2級ボイラー技士をとって2年後に鞍替え)
を取る事が出来ます。
ここに、2年間の経験が必要ですが、(5)建築物環境衛生管理技術者試験
や(6)電験3種、があればビル管理の世界では鬼に金棒です。

また、違う観点からビルなどを見回したとき、
宅建やマンション管理業務主任者という職に就く事も出来ます、

何れの世界も資格さえあれば正社員として十分雇って頂けますので
頑張って資格獲得を目指して下さい。
今の年齢では、サラリーマンの平均年齢より上回る事は
十分可能です。
    • good
    • 0

 残念ですが、このご時世、現実を受け入れるべきではないでしょうか?



ぶっちゃけ、収入がないと飯、食えないでしょう!


 幸いなことにお一人みたいだから、資格取得を目指すのも一つの選択肢でしょう。 あなた自身、何が興味あるのか知りませんが。質問者さんの現在の状態は反面教師ですね。(失礼) 長くは続けられないでしょう? 収入がないんだから。。。 自分で考えてみてください。
    • good
    • 0

年齢的に苦しいですね。


技術系の仕事は、年令35歳大卒または、大院卒デッドラインです。

それ以外今まで係長以上の役職に付いたことが無ければ、新人と変わらない給与でたたかれます。
引き抜きで無い限り、年収が上がる転職は、35過ぎれば無いと思った方がいいです。

あなたが、手に職があるか、または営業系で不満無く働けると言うのであれば、それなりの給与で取ってくれるとこもありますが、FP2級、土地建物取引主任、及び行政書士持って入れば、不動産営業または、信託銀行営業、保険営業の道も開けるのでは?

まぁ、IT系は諦めた方がいいですね、電気系の会社も。
年齢で落とされます。

せっかく38才まで務めたのに、しがみつかなかったのでしょうか?
今は買い手市場の就職難時代です。

まぁ安くとるところでも、結果出せば給与は上がります。
どっち狙うかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
アドバイスいただきありがとうございます。
今まで築き上げてきたスキルは生かせそうにないですね。
残念ですがこれが現実でしょうか。
新たな資格は厳しいですががんばるしかありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!