プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の子供が初めて中耳炎になり、昨日休日診療している耳鼻科で切開してもらいました。
そこでミノマイシンという抗生剤が出ました。
そして今日、昨日行った耳鼻科が振り替休診のため別の耳鼻科へ行くと、ミノマイシンはやめてメイアクトを飲んでくださいと言われました。

ミノマイシンは1日2回で4日分。
メイアクトは1日2回で5日分出ています。

すでにミノマイシンを3回分服用させていますが、ここからメイアクトに切り替えでも大丈夫でしょうか?

ミノマイシンを処方された薬局に問い合わせたら、今後かかる耳鼻科に出されたほうを飲んでくださいと言われました。メイアクトの薬局に聞くと、メイアクトでいいとのことでした。

ミノマイシンの副作用も心配ですし、すぐに薬を変えても大丈夫なのかも心配です。
色々調べてみたのですが、よくわからなくなってしまいました。

どなたかアドバイスを下さるとたすかります。どうぞよろしくお願いします!

ちなみに、いつもは処方された薬はパソコンで調べてから飲ませるのですが、昨日は双子がダブルで中耳炎になり、初の切開と高熱で、処方されてすぐにミノマイシンを飲ませてしまいました。。。

A 回答 (1件)

メイアクトの処方での服用は、一日3回が基本です。

どちらの薬に関しても、副作用が大きく考えられます。
最初に行かれた耳鼻科の医師に直接、相談問い合わせされることです。

もしかすると、両親などにもなんらかの病気を発症しておられる可能性が否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂きありがとうございました!
最初にかかった耳鼻科が、今日明日と休診のためこちらで相談させて頂きました。

あの後、薬の説明書を持って別の調剤薬局で相談し、メイアクトの切り替えることにしました。
メイアクトは1日3回が基本なんですね、、、もしかしたら保育園へ行っているので2回の処方になっているのかもしれません。

あと、親が何らかの病気を発症している可能性を挙げて下さいましたが、何か因果関係があるのでしょうか?