アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理初心者で、頭を悩ませてます。

新車を購入時にリサイクル料金の支払いがありました。
資金管理料金以外は預託金で処理し、
資金管理料金は雑費等の経費で処理するようですが、
車両の取得価格に計上してはいけませんか?

A 回答 (2件)

資金管理料金以外は預託金で処理し、


資金管理料金は雑費等の経費


そうですね。
取得価額にはふくめません。

資金管理料金は、課税仕入れの雑費や手数料の科目。

預託金は、適当な科目、長期前払い費用、リサイクル預託金、前払い費用です。
廃車の手数料を、前もって、リサイクルセンターに払い込んでいるためです。
ですので、取得原価ではなく、前払い費用の扱いです。不課税取引


そもそも、取得原価にふくめてしまうと、廃車していないにもかかわらず、毎年の減価償却で経費になってしまいます。
預託金は、減価償却の対象ではありません。

だから、車両=有形固定資産には含めらないのです。
    • good
    • 0

質問文が簡潔すぎて、なんにも書けません。

この回答への補足

言われてしまいました(^_^;)
経理の経験も浅く、何をどう伺えばよいのか解らず、
「これで回答いただければなぁ~」と安易に投稿してしまいました。
スミマセンm(_ _)m

うまく説明できるか解りませんが、思いとしてはこうです。

本年度に新車を購入すべく予算を組んでおりました。
重量税と自賠責以外はすべて取得価格に計上するものとみこしての予算です。
ところが実際に購入し、請求の明細をみますと「リサイクル資金管理料金」と「リサイクル料金」なるものがありまして、慌ててネットで調べてみたところ、 
 リサイクル料金・・・預託金
 リサイクル資金管理料金・・・雑費等
で処理するとのことでした(私の理解が間違っていなければ・・・)

ところが、資金管理料金を支出するような科目は予算計上しておりませんでした。
当事業所では、安易に支出科目を追加することが難しく、補正を組んで承認をとらなければなりません。
まぁ補正を組めばよいことなのですが、
・額も額だなぁ。
・取得価格に計上することが可能であれば、事務負担も減るなぁ。
との思いで投稿した次第でございます。

ただ、うちは簡易課税制度適用事業所なので、課税・不課税支出のことは気にしなくてもよいから可能性はあるのではないかと思いまして(^^;)


いかがでしょう?
うまく質問できたとは思いませんが、回答いただけましたらすごく助かります。

補足日時:2012/07/17 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!