プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話などで「謎は深まるばかりでございます」という言葉を何度か聞いたことがあります。
この言葉は、元々何で言われていたのが広まった?のでしょうか?
ネットで検索すると大量にヒットするのですが、元ネタがわかりません。

「今宵はこれまでにしとうござりまする」でしたら、わかるのですが…。

A 回答 (1件)

NHKの鈴木健二アナウンサーの決めセリフ、だったらしい。


言われてみればそんな気がして来ました。(笑
http://www.fides.dti.ne.jp/~kaikou/@kaikou/sisib …


78年に登場した『歴史への招待』で使われたとか。
http://www.nhk.or.jp/digitalmuseum/nhk50years/ca …

参考URL:http://www.fides.dti.ne.jp/~kaikou/@kaikou/sisiba.html,http://www.nhk.or.jp/digitalmuseum/nhk50years/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

鈴木健二アナですか、なつかしいですね。
「歴史への招待」は大好きでした。鈴木アナの語りは絶妙で最高でしたね。
だったらしい、という回答ですが、納得しました。

お礼日時:2004/01/24 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!