プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月20日をアナウンスでは、なんて読み上げるのですか? しちがつはつか? しちがつにじゅうにち? ですか? しゃべり言葉ではない正しい言い方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

「にじゅうにち」なんて言う人います?

    • good
    • 8

20日は「はつか」ですね。


7月は通常は「しちがつ」ですが「しがつ」と聴き間違えやすいので「なながつ」という事もあるでしょう。
そこのところは何の為のアナウンスかによってかわってきます。
    • good
    • 3

「アナウンスでは」という点が気になります。

これはイベント会場の場内アナウンスなどを指すのか、それとも報道関係の決まり事を指すのか‥?

一般的にはしゃべり言葉であろうとなかろうと、7月20日は「しちがつはつか」で、テレビのアナウンサーもそう読みます(別に報道上の決まり事というわけではなく)。
ただし、7月は「しちがつ」と読むと「4月(しがつ)」と聞き違えやすいので、それを避ける目的で敢えて「なながつ」と読む場合もあり、前者のアナウンスならばそう読む可能性は否定できません。

なお、11日以降の読み方は基本的には「じゅういちにち」、「じゅうににち」‥ですが、なぜか14日は「じゅうよっか」、24日は「にじゅうよっか」で、テレビのアナウンサーもそう言います ( ^^
    • good
    • 1

「7月20日」は「しちがつはつか」と読みます。

アナウンスでは「しちがつにじゅうにち」と読むことはありません。また、1日~10日は、「ついたち」「ふつか」「みっか」「よっか」「いつか」「むいか」「なのか」「ようか」「ここのか」「とおか」と読みますし、20日は「はつか」と読みます。

なお、日付ではなく「20日間」などの場合も「はつかかん」と読むのが一般的です。但し、「1日間」は、「ついたちかん」とは読まず、「いちにちかん」と言いますが、「ふつかかん」「みっかかん」・・・という読みとなります。
    • good
    • 1

こんばんは。



7月20日は、「しちがつ・はつか」と読みます。
一般人では、たまに「にじゅうにち」と読む人も見かけますが、
アナウンサーであれば、「はつか」以外の読み方はありません。


日付ではなく、
「20日もの期間を要しました。」
であれば、
「にじゅうにち」
が正しいです。


アナウンサーじゃないので、「経験者」にするのは、やめておきます。
(笑)
    • good
    • 0

はじめまして。



ご質問:
<7月20日をアナウンスでは、なんて読み上げるのですか?~正しい言い方を教えて下さい。>

1.ご質問にある通り、
「しちがつはつか」
と発音します。

2.正式には、日にちは和語読みがある場合は、そちらを踏襲しています。
例:
1日~:「ついたち」「ふつか」「みっか」「よっか」~
10日:「とおか」

3.なお、11日以降の和語読みがない場合は、「じゅういちにち」というような音読みになります。

7月20日にNHKのアナウンスで確認されて下さい。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0

しちがつはつか です。



不安がありましたら、7月20日深夜0時のニュースなどでご確認ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!