dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

私はこれから脱サラして起業しようとしている者です。
周りの起業家からクレジットカードの限度額を増やしておいた方がいいと助言されましたが、具体的な方法が分かりませんので、教えていただけると助かります。

ちなみに所有しているカードは
・ANAアメリカンエクスプレス
・三井住友VISA
・楽天MASTER
・エポスVISA
です。

普段使用しているのはANAアメリカンエキスプレスカードで毎月20万ほどコンスタントに支払いをしています。

他のカードはほとんど使っていません。

ご回答いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>私はこれから脱サラして起業しようとしている者です。



日本は、まだまだ起業家が少ないですね。
しっかり企業(事業)計画を立てて、頑張って下さいね。

>周りの起業家からクレジットカードの限度額を増やしておいた方がいいと助言されました

これは、正しくもあり誤りでもありますね。
起業(独立)後に、何故クレジットカード(以下カード)の与信限度額を増やす必要があるのか?
起業が順調にいけば、カード会社側から「法人・ビジネスカードの案内又は与信額増額の案内」が届きます。
起業後、順調に経営が進めば自然と与信枠は増額します。
ただ、起業(独立)後は新たにカードを申し込んでも審査が厳しいですよね。
(転職後でも、暫くは審査が厳しいです)
この現実から、既存カードの与信枠を増やす事は決して誤りとは言えません。
この場合注意する事は、「運転資金をカードで調達しない事」をお忘れなく。
※与信枠増額の目的が何なのか?で、与信枠UPの正否が決まります。

>普段使用しているのはANAアメリカンエキスプレスカードで毎月20万ほどコンスタントに支払いをしています。

アメックスの場合は、与信枠増額は中々難しいので有名です。
外資系らしく、機械的に判断します。
知人が(独立前に)与信枠増額を依頼すると、「口座残高証明書提出」を要求されました。^^;
(証明書提出後、与信枠増額)
独立2年目、知人はビジネスカードを申し込んだところ審査通過です。
それでも、与信枠は100万円程度(セゾンカードよりも、与信枠が低い)しかありません。
※2009年頃、クレジットカードの貸し倒れが史上最高レベルに達した。大赤字。
※以降、与信枠増額は慎重に行なっているようです。

>他のカードはほとんど使っていません。

三井住友カードなど、既にお持ちのカードは(利用しなくても)毎年与信枠が増額していますよね?
ですから、解約しないで今まで通り所有しましよう。
ただ、質問者さまが独立後に「どのこ金融機関をメインバンクとするのか?」が重要です。
三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行(各系列金融機関含む)をメインに考えているのなら、三井住友カードは意味がありません。
質問者さまの場合、中立的なアメックスを継続的に利用している訳です。
質問者さまが持っているカードの色が分かりませんが、緑なら金・金なら白金にUPする事も与信枠増額が期待できます。
アメックスとしても、年会費収入は魅力的なのです。
    • good
    • 0

ご友人のおっしゃる内容ではアメックスは選択の範囲外と考えます。



同社にとって月20万程度では現在の利用限度額はカードの色に関わらず40万円程度と推測されます。(電話で確認可能)
利用額を一時的に増やしても限度額のアップも一時的ですので肝心なときに利用できない不安を抱え続ける事になるでしょう。

お手持ちのカードで限度額という点では三井住友カードをお勧めします。
ANAのマイルにこだわりがあるのでしたらANAカードも発行していますし。

限度額をアップしたい場合はカードの裏の電話番号に架電すると担当部署に取り次いでもらえますし、
入会後6ヶ月が経過していて延滞等が無ければ、会員向けのHPから申し込みが出来ます。

https://www.smbc-card.com/mem/update/gendoup.jsp

現在クラシックであればMAX100ですが、事故歴が無ければゴールドへ切り替えは問題ないと思われます。
これですとMAX200です。
プラチナカードも私が取得した頃と違って自分から申し込む事が可能なので良いかもしれません。
こちらは300~ですので個人向けのカードとして利用枠に不安を感じるという事は少ないのではないでしょうか。

http://www.smbc-card.com/nyukai/platinum/index.jsp

独立なさるのであれば下記のようなものもありますので一読なさってはいかがでしょうか。

http://www.smbc-card.com/hojin/lineup/business_m …
    • good
    • 0

具体的な方法は電話すればいいだけですよ



何がわからないの?
    • good
    • 0

毎月コンスタントに20万円使っているのならば、電話すればかなりあげてくれると思います。



クレジットカード以外に、銀行がやっている個人ローンカードというのがあります。会社に勤めている場合しか作れませんが、金利はかなり低く、限度額は万年もありあるので、とっさの時に役に立ちます。
とにかく現金化できる手段は複数持っておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

考え方は2つあると思います。


1、プレミアカードホルダーになる。
2、オーソライズセンター(カード会社)に電話して、限度額アップを依頼する。

ここから先は、昔の話なので、変わっているかもしれません。
アメックスは、俗に限度額の設定がないと言われますが、決して青天井というわけでありません。言い換えれば、プラチナカードは来たけど、個々の限度額設定で、かなり低い金額が設定されている可能性もります。

いつ会社を、スタートさせるか存じませんが、VISAかMASTERで、クレヒスに磨きをかけた方が良いと思います。

ただ限度額アップしても、気休めに過ぎないと思います。結局支払いは自分に来ます。接待等で使用するなら、JCBも視野に入れてみてはいかがでしょうか?国内での使用ならば、ゴールドカードでも役に立つときがあります。
    • good
    • 0

継続的に1回払いを3年くらい続いているなら月に1万2万の支払い状態でも与信枠100万円くらい


くれると思いますけど。
    • good
    • 1

カード会社に電話をすれば限度額アップをしてくれます。


ただ、極端な増額はできないかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!