dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。
生理不順によりかかった婦人科で、デファストンを処方されました。
5日分です。家に帰って検索したところ、「デファストンの副作用で太った」
という声が多くありました。
職業柄太るわけにいかず、不妊治療で飲むわけではないので、
もし5日程度の服用でも太るのであれば飲みたくないです…。
(正直生理不順より体重増加の方が今は困ります。)
デファストン服用中・経験のある方、体験談をお聞かせいただけると幸いです。
身勝手な質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

37歳の女性です。
不妊治療のため、過去にデュファストンを飲んだ経験があります。
私は排卵後に、朝と晩10日間飲むことを半年間続けましたが、
体重増加はありませんでした。

デュファストンは、黄体ホルモンを補充する薬なので、
体が妊娠状態に近づきます。
副作用の中に「むくみ」がありまして、これは妊娠中に起こりやすい症状です。
むくみが原因で体重が増えてしまうことも、多々あると思います。
もし、むくみが原因で体重が増えることがあっても、
5日間程度の服用でしたら、服用を終えれば元に戻ると思います。
むくみが原因でない、本当の意味での「太る」ということでしたら、
5日間だけでは考えづらいです。

生理不順は早めに治しておかれた方が良いと思います。
むくみ予防にバナナが効くので、1日1本食べてはいかがでしょうか。
水分を控えるのは間違いなので、絶対にしてはいけません。
水分を取り過ぎても、余った分は尿となって出て行きます。
問題なのは塩分です。
体の中の塩分が、余分な水分を抱え込んで、尿に変わることを妨げます。
5日間限定ですが、むくみに注意された生活を送られると良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!