プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東ですか?
北関東ですか?

皆さんの意識の中では、どの辺に
位置付けていますか?

あなたの居住する都道府県名も
お書きください

A 回答 (12件中1~10件)

埼玉は、もちろん関東です!。



北関東ではありません、首都圏です、熊谷市から新宿へ通勤してました。

3年前に静岡県西部に転勤して、関東が恋しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いてからアッという間に一年が過ぎてしまいました。
長いこと放っておいて本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>

静岡勤務は慣れましたでしょうか?

今日の埼玉県は猛暑です。
そんな埼玉県を懐かしんでくださって本当にうれしく思います

長崎の方だったのですね
私は長崎が大好きで独身の頃は長崎市内に何度も何度も遊びに
行きましたから、とても懐かしいです

坂が多く道が細く、自転車では暮らせない街ですけど
長崎市内からチョット外れたあたりでのんびりと暮らせればいいなー…というのが私の長年の夢です

ごめんなさい、長崎出身と拝見して懐かしさのあまり私事を
長々と…失礼いたしました

因みに
私は先祖代々の埼玉県民です(^◇^)

お礼日時:2013/07/09 12:48

>埼玉県は関東ですか?


…はい。
…違うんですか?

北関東か南関東どちらか選べ、と言われたら北関東だと思います。

埼玉在住
    • good
    • 0

千葉県出身、東京都在住。



南関東。
大井、船橋、川崎と並んで、浦和競馬所は「南関東4競馬場」なので。

ちなみに、北関東は、高崎、足利、宇都宮の3競馬場です(すべて廃止されてしまいましたが)
    • good
    • 0

地図の上からは、埼玉県は関東に属する県だし、理性的には、近年の埼玉県はあきらかに首都圏


と言ってもいいと思います。、

それでもなお、今なお肌で感じるような感覚では、埼玉県はどうしても北関東、つまり群馬県や
栃木県などと同列ってイメージ。

チバラギ、つまり千葉県や茨城県もけっして都会的なイメージを感じないけれど、北関東県より
は、タヌキやキツネのイメージを連想しない分、ほんの少しの取り柄かなって感じ。

わたしは東京生まれ、只今は神奈川県在住。
    • good
    • 0

関東は1都6県のこと。

首都圏はこれに山梨県を加えた1都7県のことです。

地域を限定して言うなら、埼玉は北関東です。
    • good
    • 0

埼玉県は


関東ですか?
北関東ですか?

千葉県在住♂

関東です、と言うより首都圏ですね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

そうですね
関東か北関東かというよりも「首都圏」という括りの方が
しっくりするかもしれませんね

お礼日時:2012/07/20 23:58

奈良県です。




埼玉県はどう考えても関東です。

北関東というのはありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

関西の方から見ても埼玉県は「関東」なのですね!

>北関東というのはありえない

やっぱり、そうですか

お礼日時:2012/07/20 23:48

最近は、天気予報も


東京・さいたま・熊谷・・・と表示が出ます。群馬も前橋、みなかみ・・と出ます。

以前は、こまかく出なかったので、さいたま市は東京の予報で見てました。
そうすると、熊谷は前橋の予報だったのかなと思ったりもします。


埼玉県民としての私の位置づけでは、関東地方、首都圏にあります。

地域として、
埼玉県が北関東なら、群馬・栃木の立場がなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

>埼玉県が北関東なら、群馬・栃木の立場がなくなってしまいます

なるほど!ごもっともですッ\(^o^)/

お礼日時:2012/07/20 23:44

高体連の大会では、埼玉は北関東大会になります。

    • good
    • 0

これは分類方法によって異なりますが、国政選挙の選挙区で見ると北関東四県となり、茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県が属されます。


国政選挙の選挙区 = 国が認めた と仮定すると、埼玉は北関東であるとするのが妥当と思われます。

ちなみに私の感覚では「関東」という大きなジャンルの中に「北関東」と「南関東」という小さなカテゴリがあると理解していますので、質問者様の言われる

>関東ですか?
>北関東ですか?

という問いに対しては両方「そうです」としか答えられません。

私は千葉県在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>「関東」という大きなジャンルの中に「北関東」と「南関東」という小さなカテゴリがあると――


確かに!ごもっともです


>~…?という問いに対しては
両方「そうです」としか答えられません。

真に!仰る通りです

拙文でお恥ずかしい限りです

お礼日時:2012/07/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!