アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用はゲームのみなんですが

ゲームをセーブする際に
ゲームソフトのセーブの他にSDカードへのセーブも促されセーブされてますが

SDカードに保存されたゲームデータをニンテンドー3DS本体で読み込む事ってできないのでしょうか?

本体設定からデータ管理でSDカード内に保存されているデータの確認や削除はできるようですが
読み込み等やソフトのセーブ域に移すなどってできないんですかね?

もし出来ないなら
何の為にSDカードにセーブデータを保存してるか意味が無いと思うのですが…

もしゲームソフト本体のデータが消えてしまった場合それで終わりなんですかね?

ちなみにゲームソフトは
モンハン3Gです

A 回答 (1件)

他のゲームは判りませんが、モンハン3Gのセーブデータは多分ゲームカセット内に保存されています。

SDカードには、すれ違い通信などで貰ったギルドカードなどの情報系などしかセーブされてないようです。なので、SDカードが無くてもゲームそのものは進められるみたいです。しかもSDカードにアクセスしない分セーブやロードが早いとか。。。ただ貰ったギルドカード(その他も何かあったような気が)は保存されないだけで。
なので、モンハン3Gのゲームカセットを買え変えたら、ゲームも最初からやり直しになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ゲームのセーブデータそのものをSDカードにも記録しているというわけではないのですね

回答ありがとうございました