アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特養勤務4ヶ月目、以前はデイサービスに約2年おりました。
先日利用者様を誤嚥させてしまい、その方はその日のうちにお亡くなりになりました。
その方は嚥下状態が悪く(ここ最近は特に)食事はミキサー・水分はトロミです。
わたしは食事前の水分を差し上げていたのですが、喉仏の動きで嚥下の確認をし最後の1口で苦しそうな表情になった為すぐにタッピングしその後「ゴホゴホ」と咳をされたので落ち着いたのだと思い、5分程その方の様子を見て大丈夫だと判断し席を離れました。
しかし30分後、食事を摂られている際に様子がおかしくなりチアノーゼが出始めていました。

吸引したところ、出てきたのはお茶のトロミが殆どだったそうです。

嚥下の確認をしたのになぜ…
と驚きましたが、こうなってしまったと言うことは「つもり」になっていた…
脱水にならないよう少しでも水分をと思っていましたがその日の状態から考えて、いくら飲み込んだ様子が見られても全て飲むべきではなかった…席を離れずそばで様子を見ていれば助かったかもしれない…

私は人を殺してしまったんです。

ご家族は「死に目に会いたかった」とおっしゃり、主任からは「どう考えても利用者の様子を見ながらやっているとは思えない」と涙ながらにおっしゃっていました。
ご家族の辛さを思うとあの時の事を悔やんでも悔やみきれません。

自然な形ではなく、自分の手で1人の命を奪ってしまった。

今回の件で私は人殺しだからもう人と関わる仕事はしてはいけないとゆう思いと、亡くなられた方の死を無駄にしたくないと言う思いが
頭の中でぐるぐるとして
私が泣く立場ではないのに毎日泣いてばかりいます。

この先どうすればいいのか分からなくなってしまいました…。

長々とごめんなさい、

A 回答 (2件)

質問者自身は、万一にも、介護受けられていたご家族などが、警察へ介護を受けられていた方の死因に疑問などでの告訴をされれば、確実に、業務上過失致死罪で通常逮捕されますし、刑務所行きとなりますし、無論、慰謝料請求も相当に高額が要求できることを犯したことを、肝に銘じておくことです。

今後一切、介護職での勤務はなさらないことです。

なにが、亡くなられた方の死を無駄にしたくない、ですか。
ご自分でご自分を慰め、事件のことから逃避しているだけに過ぎません。
生涯、命日などには、お墓参りなどを毎年欠かさずされることが、質問者自身に課された償いです。
    • 7

>今回の件で私は人殺しだからもう人と関わる仕事はしてはいけないとゆう思いと、亡くなられた方の死を無駄にしたくないと言う思いが

収監されている間に考えられては…

>私が泣く立場ではないのに毎日泣いてばかりいます。
誰にでも間違いがあります。
しかし、問題は、どのように対処するかです。

>この先どうすればいいのか分からなくなってしまいました…。
・警察に業務上過失致死罪として自主してください。
・遺族への償い
    • 12