【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

閲覧ありがとうございます。
大学二年生の女です。
地方から上京し、現在四年制私立に通っています。
友人はいません、それが多分精神的な負担になっているのだと思いますが、勉学にもたいして興味も持てずただ漫然と日々を過ごしています。
現在、そういった現状に不満や不安を抱き、就職活動の事を考えると発狂しそうになります。
交友関係もなく、ただ単位を取るためだけに学校へ行き、その繰り返し。打ち込める趣味もなく、家は裕福でないのに私を高い学費を出して進学させて貰っているし、上に弟が事故で障害を持っていて私がなんとかしなければという気負いもあり、気がつくといつも涙が出ています。軽いノイローゼです。
就職活動もこのままでは失敗してしまう…
不安で不安でたまらず、また、中高も楽しくなかったので、環境が変われば、大学生になれば何か私に楽しい事が起きるかもしれないと思っていた現実と理想のギャップで、苦しいです。
どうしたらいいでしょう。もう、楽になりたい、死にたいです。

A 回答 (4件)

自分を規定しないと人間生きられないのかなぁ?。

どう思います?。
私は「感じられるだけで十分だ」と思いますけどね。

お金が無い、若くも無い、体力も無い…人生の残り時間もあまり無い…私だって「無い無いづくし」で言ってしまえばこんなですよ?。
で、私が絶望してるか?っていうと、そんな事は無い。

何故だと思いますか?。
人生諦めてるわけじゃないですよ。
現に、私の頭の中には「どうしたら」と「こうしたら」が渦を巻いて存在中です。
私の頭の中には「未来図」ってのがちゃんと出来ています。
私の死後の世界も含めてね。

あなたと私の違いは経験だけじゃないし、ましてや資質でもない。
年齢は確かに離れているけど、全てじゃない。
大きな違いは、私が「現実というものを頼りにしていない」てことです。

目の前にあるものは、所詮は踏み台に過ぎません。
言い方は悪いですが、両親の努力もまた、踏み台のひとつに過ぎないのです。
親というのは、子供のために大きな犠牲を払うものです。
だからこそ、おずおずして踏むのを躊躇っていたら、少しも前に飛び出せないじゃないですか?。
親御さんは、そういうあなたを「やさしい子だね」と言ってくれるでしょう…それは愛にあふれた言葉ではありますが「社会」という見地で見た場合は、その優しさが「甘さ」にもなるのです。
そしてそれを「甘さだよね」と言ってくれるのが「世間の愛」です。

あなたはこれから「社会」という中で生きなければいけないのです。
そのためには今まで「あなたという人間」を培ってきてくれた「優しさ」を踏み越え、実家の大変さとか、障害がある家族のこととか、そういった「心配種」を踏みつけにしてでも、あなたが「あなたたらんとするように」生きていかなければいけないのですよ。
時に、人は「非情」でなければ生きていけないのです。

しかしそれでも!あなたが自分で死んでしまうという「悲しさ」よりどれだけましですか!!?。
どれだけ周りを悲しませないで済みますか?…それを考えましたか?。
考えた上での、今の結論なのですか?。

楽になりたい?…そうじゃないんです。
「楽しく生きたい」…それが本当じゃないのですか?。
そうでしょう?。

まだまだ…あなたは子供です。
だからこそ、これから大人になって、次の世代にちゃんと語れるようになってください。
それが「何より」だ、と私は思いますよ?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまってすみません(>人<;)

楽に生きたい、ではなく、楽しく生きたい。本当にそうです。
私はなんていうか、長女だからなのでしょうか…親の期待に無理に応えようとしたり、誰のものかも分からない自分の中の架空の人の目などを気にして何に対しても受け身でした。
やりたいことをやりたい、という気持ちがずっとあります。
行動、すべきですよね。
温かいお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

私も大学二年のときになんかすべてにやる気をなくしていたときがありました。

とりあえず、サークルなんか始めてはどうですか?
私はそんなときに何とかならないかと思って、
美術研究部というところに入ったのですが、
お昼を食べるところはできたし、友達もできたし、なんかお絵かきするのはたのしいし、
休日もみんなで美術展にいったりして大成功だったと思います。
今でもこのときの友人たちとは付き合いがあります。
美術研究部は私が絵が好きだったからですが、
質問者さまは質問者様でよいと思われるサークルに入られるといいと思います。
もし、なにもいいと思うのがなければ、
小さいころのこととか思い出したり、親に聞いて、
そういえばこんなことが好きだったんだというのがあれば、
それに沿ったサークルを選んだりするのもいいかと思います。
三つ子の魂百までといいますが、小さいころに刷り込まれたものは
大きくなってもフィットすることが多いです。

私は新聞配達奨学生だったので、親に学費はもちろん生活費も一切もらってなく
すべて自分で稼いでいっていたので
勉強に対する強欲さのようなものはありました。
私の金だから出席しなきゃもったいないみたいな。
新聞配達員は無理でも何かアルバイトなどして、
ちょっと学費を自分で払うとか、書籍代だけは自分で負担するとか、
してみてはどうでしょう?
大学にいくという意識がちょっと変わるかもしれません。
もし、新聞配達したら、少なくともしばらくは疲れ果てて何も考えなくて済むような気はします。
親への金銭負担を考えなくてすむようになりますしね。
(もしするとしたら新聞社は日経がお勧めです。しないと思いますが。)

大学によってはカウンセリングルームとかありますので、
もしあれば、ちょっといってみて、話せるだけ話すと、
ちょっとホッとするかもしれません、
また、就活に関しても相談して見るといいかもしれません。
前向きになるのがまず何より重要です。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83 …
のような本を読むのもいいかもしれません。

ではでは。
がんばって下さい!
十年後にこの時代の経験を糧にして質問者様が自らの道を歩んでいられることを願っています!
    • 0
この回答へのお礼

友達がいないので、親くらいしか相談にのってくれる相手がいなくて、一人で煮詰まり過ぎたんだと思います。
誰かに聞いて貰いたいので、夏休みですし、大学の学生相談室にいってみようかと…

同じような状況になった事がある、と聞いてとても…なんでしょう、ほっとしたと言いますか…嬉しかったです。
やはり大学生ですし、サークルに所属したいと思っているので、もう一度自分がやりたいと思えるところを探してみます、インカレでも。

授業が大変だっていう事を言い訳にしてアルバイトも必要最低限しかしてきませんでしたし、今まで苦労する事無く過ごしてきた分、いざ苦労するとなるとどうして良いかわからずに頭がこんがらがってしまっていました。
箱入りとまではいかないですが、恵まれていたんですね…
回答、ありがとうございます。

貴女はきっと人生を真面目に生きようとする方なのでしょうね。

人生を生き抜くこと無く真面目に生きようとするとだれでも苦しい
ことが多いです。そして多数の人は程度の差はありますが、多少と
も真面目さから逃れて気楽に楽しく生きようとします。

それでも就職活動はみなの上にふりかかり否応でも苦しめます。
ここでも多くの人は心底苦しむのではなくてマニュアルだけで
こなそうとしている。

真面目な人ほど人生に苦しむのだけど、僕も若いときはそうだった
けど、ある時期、周りの人はそんなにきちんと考えないんだ。適当に
手を抜かないとやっていけないんだと感じて、肩の力をぬくことを
やった。とても苦しいときでもまるで自分のことではないように心を
停止させやりすごした。で、気がついた。どんなことでもやりすごせ
るんだと。辛いときは他のことに熱中していい。できないことはでき
ないでいい。単位をとることがそんなに面白くなければ捨ててやっても
いい。僕は一年浪人し一年留年して社会に出たけれど普通に生きている
    • 0
この回答へのお礼

昔からいい子であろう、としてきました。だから、何かにつけてもきちんとやらないとダメだ、っていう固まった考え方しか出来なくて、回答者さんのようにどこかで手を抜くっていう事が出来てなかったんだと思います。
終いにはこんなに頑張ってるのに、っていう形だけにとらわれて…要領が悪い(^_^;)
自分が楽しめる生き方をしたいですね。
元気がでました、ありがとうございます!

おかしいな。

何にも興味が無いということはないでしょ。こういうサイトに投稿すると言うことは少なからずインターネットは使いこなせるわけですよね。そしたらパソコンの技術を身につけるとか、サークルに参加するとか。何にもないと言うのではなく、見つける方法を考えること。もう、夏休みでしょ。実家に帰って気分をリフレッシュしてみてはいかがかな。美味しいもの食べたり、温泉行ったり。それでもダメなら環境不適応の障害と思われるので、メンタルクリニックでの治療を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

思いつめるとその事だけしか考えられなくなってしまうところがあるので、休暇中ゆっくりして閉じてしまった視野を広げようと思います。
興味がある事に気づけていなかったり、探し方が悪いんですかね…
それでダメなら病院に通う事も考えます。
アドバイスありがとうございます。