アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北欧の国々(特にノルウェー?)は昔,1日4回の食事をしていたと耳にしたのですが、なぜですか?風土や、気候が原因なのでしょうか…?

A 回答 (2件)

北欧でもそうなんですか。

東欧某国でそういう話を聞いたことがあります。

日本が3回だから、3回が普通みたいに感じるだけなんじゃないですか。
4回食事をするというのは、例えばこんな具合です。
仕事に行く前(例えば5時とか6時)に軽く食べます。仕事で、10時とか11時くらいにおなかがすきますから、軽く2度目の朝食を取ります。2時とか3時に会社か家に帰ってから昼食を取ります。7時とか8時くらいに軽く夕食(夜食?)を取る、という具合です。

あぁ、書いていて気がつきましたが、朝が早いことと関係があるかもしれないですね。
なぜ朝が早いかというと、緯度が高くて、朝があけるのが早い(夏の場合)のと関係あるかもしれません。
ヨーロッパはおおむね高緯度です。地中海が大体日本と同じ緯度ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
緯度との関係とは思いつきもしませんでした。
参考にさせていただきます。

フィンランド在住です。

ノルウェーは知りませんが北欧なので共通点があるかもしれません。

この国の場合,昼食はだいたい11時ごろから,夕食はもちろん家庭によりますが午後5時ごろからということも珍しくなく,しかも夕食は比較的簡単な傾向があります。そのためもう少し遅い時間にまた何か食べることもあり,それをお茶と見るか食事と見るかによりますが,これを含めて4回と数えたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…実際に住んでいる方から意見を頂けてうれしいです(*^^*)
ありがとうございました。