アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出納帳を作るのに収入・支出・残高と項目を作りました。けれど残高の計算式が分かりません。
別にマクロを使ったりしないで普通のエクセルの表でいいんです。
残高の計算式が分かる方は教えてください

A 回答 (10件)

>D6の所に=D5+B6-C6を入力し入ても図2のように何も入力されないようにはできませんか?



D2には、=IF(COUNT(B2:C2)>0,B2-C2,"")
D3には、=IF(COUNT(B3:C3)>0,D2+B3-C3,"")

として、D4以下はD3をコピーします。
    • good
    • 3

if関数にor関数を組み合わせれば複数の条件の一つに合致すれば結果が出るように出来ます。


if(or(b3="",c3=""),"",d2+b3-c3)
収入か支出の欄が空白であれば残高は表示しない。
どちらかにデータがあれば、残高+収入-支出=現在高を計算という風になると思います。
    • good
    • 2

すこしくどい程度に丁寧に記して見ました。


(入力)
A列に日付
B列に収入金額
C列に支出金額を入力する。
ただし、B列に収入を入れた行は、C列に支出を入れないものとする。
同じくC列に収入を入れた行は、B列に収入を入れないものとする。
D列は残高で、エクセルで自動計算させる。
(書式)
A列は書式を「日付」にする。数種ありますが好みの設定を
どうぞ。
B、C、D列は書式は「通貨」を選び、「記号」を「なし」にして、3桁ごとのカンマ付きを選ぶ。
(D列の計算のさせ方)
公式は文章で書くと
=直ぐ上の行のD列+B列収入-C列支出=当行の残高。
収入の場合同行C列の支出欄は空白ですが0の扱いなので
上記の式でOKです。
支出の場合同行B列の収入欄は空白ですが、エクセルでは0の扱いをしてくれるものなので上記の式でOKです。
毎支出または収入ごとにその行のD列に残高は出ますが、辛抱します。日の終りだけ出すという好みもありそうですが。
(関数式)
第1行目のD列(D1)には=B1-C1
第2行目には(D2)には=D1+A2-C2
と入れる。数字部分が1,2,2とずれているのがミソです。
(関数式の複写)
D1をマウスでポイント。右下隅の黒点部にカーソルのポイントを持っていくと、+に変るから下方向へドラッグ(ひっぱる)と良い。
(改良)
これだと最終入力行以下のD列に同じ金額が出て、しっくり
しないでしょう。それで式を改良してD2セルにいれる関数式を=IF(A2="","",D1+B2-C2)にして、D3以下の行に複写します。
この意味は、日付欄A行が未入力なら(""),D列も未入力状態(空白)にしておき、A列に日付データがある時だけ
D列に、残高を表示せよ、と言うことです。
(見出し)
上記だと見出し(小使い帳16年2月分)とか項目見出し
(日付、収入、支出、残高など)も入ってないですが、
行挿入を2行して、上記漢字を入れてください。
上記で入れた式は自動的に行を修正してくれますので気にしなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に書いていただいてありがとうございます。
>>7の方のお礼にも書きましたが・・・
A2を入力しないといけませんがこれを
収入・支出のどちらか(B2又はC2)を入力すると残高が表示されるようにするにしてみたいのでが・・・・
そんな事は出来ないのですか?

お礼日時:2004/01/25 18:30

日付が空欄であれば残額を表示しないように、次のようにif関数を使ったらどうですか。


if(a3="","",d2+b3-c3)
a3は日付、d2は前日までの残高、b3は収入、c3は支出になります。日付を入力すると前日の残高がそのまま表示されますが、収入や支出を入力すれば計算が行われて現在高になります。この方法が簡単のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、これはa3を入力しないといけませんがこれを
収入・支出のどちらか(b3又はc3)を入力すると表示されるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

お礼日時:2004/01/25 17:33

こんにちは。


個人で使う「おこづかい帳」を作りたいのでしょうか?

このやり方だと、ある日の時点で、どれくらい使っていて
どれくらい残っているのかはわかりますね。

家計簿みたいに、電車賃にいくら、本代にいくら、
食費にいくら、使ったかは一目で分かりませんけど
別にかまわないのでしょうか。
そこだけききたいですなぁ。
つまり、それだったら手書きで用が足りますよねと。
エクセルで入力する「うまみ」が少ないかなって。
    • good
    • 0

何言っているのか ようやくわかりました


エクセルの基本から勉強しないとダメですね

収支計ー支出計=残高 って書けばわかりますか?

例えばA列を収入
B列を支出とし
A列の合計値をa30あたりにし ここを収入計
B列も同様にします
この合計値を入れるセルに「=sum(a1:a29)」
って入れます

これらの計どうしを差し引きした値を
例えばc1にすると答えが出ます
これでわからなければ素直に本を買いましょう
    • good
    • 0

・収入/支出/残高がA~D列までに入っている。


・収入/支出/残高の文字列がA1~D1に入っている。
・データは3列から入っている。
と仮定すれば、

C2=A2-B3

C3=C2+A3-B3

C4以下はC3をコピーすれば良いかと思いますが。
    • good
    • 0

このような表を想定します。



    A    B   C   D
1 ___日付__  収入  支出  残高
2 2004/1/25  1000  ____  1000
3 2004/1/26  ____  _500  _500
4 2004/1/27  _100  ____  _600

方法1(当日残高=前日の残高に当日の収入・支出を加減)
 D2の算式 =B2-C2
 D3の算式 =D2+B3-C3
  D4以下はD3をコピー
  
方法2(当日残高=当日までの累計収入と当日までの累計支出の差額)
 D2の算式 =SUM($B$2:B2)-SUM($C$2:C2)
   D3以下はD2をコピー

こんな方法でどうでしょうか。

この回答への補足

方法1でやってみた所出来ました!
ありがとうございます><
でももう1つ付け加えたいことがあるのですが・・・・
このやり方を入力していると・・・・
図1
    A    B   C   D
1 ___日付__  収入  支出  残高
2 2004/1/25  1000  ____  1000
3 2004/1/26  ____  _500  _500
4 2004/1/27  _100  ____  _600
5                _600
6 _600
7 _600

5以下のように入力していない所まで残高に600円が入力されます
なので出来れば
図2
    A    B   C   D
1 ___日付__  収入  支出  残高
2 2004/1/25  1000  ____  1000
3 2004/1/26  ____  _500  _500
4 2004/1/27  _100  ____  _600
5               



D6の所に=D5+B6-C6を入力し入ても図2のように何も入力されないようにはできませんか?

補足日時:2004/01/25 15:17
    • good
    • 0

演算関数、(普通の計算機能)を使うことです。


表示から数式バーを選択ると = のアイコンを選択すると関数の選択が出来ます。
合計はオートSUM(Σ)で総ての合計を出します。
不用なものは削除しればよい、
イルカさんはいないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいませんが意味が分かりません・・・・初心者なもんで・・・出来れば分かりやすく説明をしていただけませんでしょうか・・・・・・

補足日時:2004/01/25 14:01
    • good
    • 0

出納帳って言っても様々な作り方があります


でも 残高って入ったお金と出たお金の差でしょう?

収入ー支出=残高ではないのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
「収入ー支出=残高」だと前に計算した残高からは計算が出来ません
つまり
お小遣いを1000円貰ったら収入は1000円で残高も1000円。
それから500円の本を買ったとなれば500円の支出で残高も500円。
その後に100円貰ったとなれば収入に100円で残高は600円になります。
でも「収入ー支出=残高」だとこの計算にはなりません><

補足日時:2004/01/25 13:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!