プロが教えるわが家の防犯対策術!

頸椎症で肩こり、頭痛、めまいがありデパス錠0.5を1日2回45日分処方されました。
鬱ではないので安定剤のような薬は初めてなので心配です。
長期的に飲んでも副作用はないのでしょうか?
肩こり、頭痛、めまいは改善されるのでしょうか?
飲むことが不安で迷ってます。

毎日寝酒を飲んでいます。
大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#3さんへの訂正と補足



初めてで、45日も処方
>県立病院など地域の中枢病院・混んでる病院の場合、軽度の症状なら 14日越処方は日常茶飯事。
デパスは安全性が高く、誤投薬でもそれ程実害が見られないため、長期処方になったのかと。


効果は8時間でだいたい消えます。
>飲んだ後3時間で効果最大値、以降6時間ごとに効果が半減する薬。
なんで、3+6+6=で25%程度。大体コレぐらいで安全かと思われる。
8時間ではまだ50~60%残っていると思われますが?
連日服用するなら、体にある程度薬が残っている状態になりますよ?


最低でも3時間はあけたほうがいいので、お酒を飲むなら早めのお食事の時間にして、寝る前にデパスを。
>デパスもお酒(アルコールな)ともに、中枢の機能を抑える作用がある。
足し算で効果増強するから、アルコールとは併用しないこと。
酒の量・個人の体質で効果が不安定になり、予測できる効果が得られなくなる。

なので、極力避けることが望ましい。アルコールは3時間で消失しません。
”飲むなら飲むな”。治療の妨害はしないこと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く混んでいる大学病院だったので忙しいのだと思います。
弱いので少しのアルコールで中枢の機能が抑えられた感じがあります。
でもアルコールとは併用しないようにします。

お礼日時:2012/07/23 22:48

45日分ですか?初めてで?ちょっと信じられなーいというのが感想。


副作用については別のところに書いたので、ここでは敢えて書きませんが、副作用のない薬はありません。
薬は決められた以上に大量に飲まないこと、アルコールと一緒に飲まない。たぶん、一日2回だと、朝・夕食後だと思いますが、夕食が何時だかわかりませんが、夕食時はもちろん、寝酒もやめたほうがいいと思います。毎日飲んでるなら、週1,2回に減らした方が良いです。量にもよりますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
45日分にはびっくりしました。
飲むと言っても焼酎1合を薄めて何度にも分けて飲んでいるのでそんなに大量ではありません。
薬とは一緒には飲まないようにします。

お礼日時:2012/07/23 22:44

こんにちは。

  

初めてで、45日も処方されたんですねー。
それなのに、説明がないと不安になりますよね。

結論から言ってしまえば、他の方は回答されているように、たいした副作用もなく、よいお薬だと思います。
効果は8時間でだいたい消えます。

不安なら、まず夜1錠飲んで、朝も飲むか決めてはいかがでしょうか。
朝もずっと眠いなど、薬がすごく残っているような感じがあれば、ドクターに相談されてみた方がいいと思います。


私も肩こりや緊張性の頭痛がひどい時は、夜に1錠飲んで寝ると、朝は楽になっているので、効果はあると思います。
ただ、寝酒はいけません。
最低でも3時間はあけたほうがいいので、お酒を飲むなら早めのお食事の時間にして、寝る前にデパスを。
極力、お酒と薬は組み合わせないようにしてください。
もっとも、デパスを飲めば、寝酒はいらないと思いますよ。


気になるお薬は、病院や調剤薬局で、きちんと説明を受けるように心がけて、上手にお薬とお付き合いしてください。
少しでも、ラクになったらいいですね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。
いきなり45日分も処方されました。
薬局で緑内障は飲めません。
眼科で見て貰いましたかって言われてそんな検査したことないのでまた心配になりました。
8時間で消えるんですね。
風邪薬を飲んだだけで眠くてフラフラになるので大丈夫かなぁ。
お酒と薬は組み合わせないようにします。

お礼日時:2012/07/23 20:39

デパスは安定剤ですが、筋弛緩作用があるため処方されたのだと思います。

大量に長期間使用しなければ問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全そうで少し安心しました。

お礼日時:2012/07/23 20:32

デパスは効く人は効くし、副作用も少ない良い薬です。

別に躁状態になる薬ではないし、癖になることも無いそうです。
ただ寝酒は効果を大きくしすぎますのでやめた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
癖になることもないようで少し安心しました。
やっぱり寝酒はダメなんですね。

お礼日時:2012/07/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!