プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の借金についておしえてください。
1、日本の借金はいくらか?
2、1人あたりの借金はいくらになるか?
3、なぜ借金がふえたのか?
4、現在行っている借金を減らすための行いはなにか?
5、借金を減らすために一人一人ができることはなにか?
6、その他日本の借金に関すること

上の番号のなかでわかるやつだけでもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

1、日本の借金はいくらか?


約1000兆円の赤字国債

2、1人あたりの借金はいくらになるか?
約870万円

3、なぜ借金がふえたのか?
合法的、詐欺の金融システム(信用創造)
我々の生活を支配しているお金、それには信用創造という仕組みがあります。
銀行の適正な自己資本比率が8%だとか、5%とかいいますが、残りの92%か、95%かは信用創造した架空のお金です。
この、いくら貸し出しても元手が足りなくなる事の無い架空のお金で利息を取る事は詐欺師がする事です。
信用創造を検索して下さい。

4、現在行っている借金を減らすための行いはなにか?
信用通貨を作らせない事です

5、借金を減らすために一人一人ができることはなにか?
中央銀行システムを利用しない事です。

6、その他日本の借金に関すること
日本は公定歩合を変える事で景気を調整していましたが、グローバル化で日銀は世界の中央銀行の一員になったため、世界の中央銀行の許可無しで公定歩合を変える事が出来ません。
TPPやグローバル化を推進する事は上位権力に自ら従属することです。
日本は、20数年間連続世界一の債権国で優良国です。
日本の赤字国債の95%は国民の財産で背負っているところが海外の貧乏国と違うところです。
世界の国の半分が赤字ならもう半分は黒字国の金融システムでないと駄目です。
世界の優良国まで全部が赤字、誰に借金をしているかが重要です。
信用創造によりインチキな信用貨幣はどんどん増えて、世界中の優良国が赤字です。
永遠と借金が増え続け、生存競争を煽る信用創造がゆとりを無くす悪の根源です。
銀行家のマイヤー・アムシェル・ロスチャイルドは言った。
「私に通貨の発行権と管理権を与えよ。そうすれば、誰が法律を作ろうと、そんなことはどうでも良い」。
    • good
    • 0

1、日本の借金はいくらか?


  ↑
日本政府の、という意味ですね。1000兆円です。

2、1人あたりの借金はいくらになるか?
  ↑
人口で割りましょう。700万円ぐらいです。

3、なぜ借金がふえたのか?
  ↑
田中内閣の時、長期低迷していた自民党の票を増やす
為に、年金の大盤振る舞いをしたのがその端緒でした。
これで票を増やしたため、以後、票獲得の為に
社会福祉を積極的に増やしてきました。
その為、年金の大盤振る舞いの年を称して「福祉元年」
と呼ばれたほどです。
つまり、福祉が、更にいえば、民主制そのものが原因です。
だから、先進国はどこでも福祉が原因で財政が赤字です。

4、現在行っている借金を減らすための行いはなにか?
  ↑
増税と福祉切り捨てです。

5、借金を減らすために一人一人ができることはなにか?
  ↑
何でもかんでも、政府だ国だと頼りにしないで
自分で頑張ることです。自助努力であり自己責任を徹底さ
せることです。
そして、それを票に絡ませないことです。

6、その他日本の借金に関すること
  ↑
財政赤字を減らす為には、景気回復が最良の手段です。
又、財政赤字については賛否両論がありますが、一つだけ
確かなことがあります。
それは、赤字が膨大になると利払いが多くなり、必要な処へお金を回すことが
難しくなる、ということです。
これを「財政の硬直化」といいます。
    • good
    • 0

日本の借金は、公務員組織が作ったもので


国民には、何ら関係のない事です。
公務員組織のとんでもない税金の使い方が原因です。

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93 …
    • good
    • 0

1、日本の借金はいくらか?


政府、企業、家計で負債合計は約5000兆円ほどになります。

2、1人あたりの借金はいくらになるか?
5000兆円を人口数で割ってみると、1人あたりの借金は4千160万円となります。

3、なぜ借金がふえたのか?
経済成長したからです。資本主義経済ですから借金が増えないことには経済成長できません。経済成長するということは借金が増えることを意味します。

4、現在行っている借金を減らすための行いはなにか?
資本主義経済システムでは永遠に経済が成長し続け、またその成長のためには永遠に借金を増やし続けなくてはなりません。トータルでの借金が減り始めると深刻な資産デフレが発生してしまい、更にそのまま経済原理に則り放置すれば恐慌入りすることになります。恐慌入りすればほとんどの借金は回収が不可能な不良債権となり償却され消えてなくなります。
なので「借金を減らすための行いはなにか?」といえばそれは恐慌入りすることとなります。

5、借金を減らすために一人一人ができることはなにか?
借金を増やすことです。

6、その他日本の借金に関すること
借金とは別名投資資金と呼ばれる資産です。政府、企業、家計で’負債'合計は約5000兆円ほどという事は同時に、政府、企業、家計で'資産'合計が約5000兆円ほどということになります。
    • good
    • 0

> 日本の借金についておしえてください



日本国の、ということであれば、対外資産・負債が、資産が550兆円、負債が280兆円位で、純資産が世界最大規模です。
以下、日本政府の、ということで回答したいと思います。


1、日本の借金はいくらか?
2、1人あたりの借金はいくらになるか?

国と地方を合わせると、ざっくり言って1100兆円です。
一人当たり900万円を少し超える額になります。


3、なぜ借金がふえたのか?

単純に言って、社会保障費が増えたためです。
社会保障費は昭和62年には10兆円だったものが、今年度予算では26兆円を超えています。

公共事業で云々という人が出そうだから先に行っておけば、中央の予算では公共事業費は7兆円程度と、現在の水準は昭和62年当時とほぼ同じ規模であり、当初予算ベースでは10兆円を超えたことがありません。



4、現在行っている借金を減らすための行いはなにか?

民主党政権下では全く真逆のことしか行われていません。借金を減らすどころか、海外にばら撒くことに熱心です。
一応、消費税などの増税が決められましたが、今後社会保障制度改革がどうなるのかによっては、財源が大幅に不足します。


5、借金を減らすために一人一人ができることはなにか?

働くことです。

現在日本の税収は43兆円ほどです。これは平成14年頃と同じ規模です。
小泉政権から福田政権までの景気対策によって日本の景気はある程度回復し、税収も平成14年頃の43兆円からリーマンショック直前の51兆円に増えました。
消費税3%~4%に相当する額であり、今後予定されている消費税増税のうちの地方分を除いた額と同等の額です。
    • good
    • 0

日銀の資金循環表によりますと、海外が日本に保有している資産=日本の負債は380兆円。

逆に日本が海外に保有している資産の額は643兆円。純負債の額は-263兆円です。

家計における負債の総額は376.9兆。その金額を人口1億2800人で割ると、一人当たり287万円くらいになります。概算ですが。逆に資産金額は1182万円の資産を保有しており、純負債は-895万円です。

我々国民の家計の資産は毎年増え続けていますから、むしろ借金は減っていると言っていいでしょう。

借金を持っている人がその借金を減らすためには、やはり働いて稼ぐのが一番いいと思います。国民一人一人が出来ることは、やっぱり一生懸命働くことだと思います。

別に揚げ足を取っているわけではないですよ。

ちなみに、「日本国政府」の負債であれば国と地方、行政府を合わせて1099兆円。ちなみに資産額は487兆円。純負債は611兆円。

ですが、国民一人一人の借金は上記と一緒です。政府の負債を国民一人ひとりに勘定することは意味がありません。あくまで国民の負債は上記の数字になります。

日本国政府の負債が増えた理由は、まずは1990年にバブル経済が崩壊し、国民の資産がいわゆる「資産デフレ」に陥ったこと。

1994年 阪神大震災
1997年 消費税増税とアジア危機
2008年 リーマンショック
2011年 東日本大震災

これらの災害や経済危機により、政府は国民の生活を守るため、大幅な出費をせざるを得ませんでした。これが政府の負債が大幅に増えた原因です。

現在行っている負債を減らすための行い・・・現政権は何もやっていません。
負債を減らすためには財政出動を行い、景気の底上げを図る以外に方法はありません。

国民一人一人が出来ることは、きちんとした職について働くこと。そして、何より稼いだ給料で消費活動を行うこと。これ以外にありません。

「その他日本の借金に関すること」
「日本」と大枠でくくる考えは卒業しましょう。また、借金という表現もやめましょう。
「負債」という表現を使いましょう。そして負債と同時に資産のことも考えましょう。

あ。

5、借金を減らすために一人一人ができることはなにか?

についてもう一つ答えがありました。なんでもかんでも政府のせいにするのはやめましょう。

以上。
    • good
    • 0

日本は純資産国ですから、借金はゼロと同等です。



問題は、日本の借金ではなくて、日本政府の借金です。
日本政府関係者は、年度ごとの税収で国家の運営を任されているにも関わらず、税収以上のカネを使ってきました。
ですから、この政府に資金管理能力が無いということが立証されたのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!