プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いかがでしょうか?

http://www.asahi.com/business/update/0220/TKY201 …


世界の風力発電の総出力は昨年末で約2億3800万キロワットに上り、10年間で10倍になったことが分かった。横ばい状態の原発とは対照的で、今の伸びが続けば、5年以内に逆転しそうな勢いだ。

 世界風力エネルギー協会によると、世界全体でこの1年間に約21%、4100万キロワット増えた。10年に米独を抜いてトップに立った中国がさらに大幅に増やして約6300万キロワットに達した。深刻な経済危機に見舞われた欧州も独英で各100万キロワット以上導入されるなど、欧州全体で前年より約12%伸びた。

 世界の風力発電は2001年末時点では2390万キロワットに過ぎなかったが、08年には約5倍に増え、それから3年でさらに倍増した。

 一方、11年末の日本の総出力は、中国がこの1年に導入した量の約7分の1の約250万キロワット。前年比7%の伸びにとどまった。



そのほかにも・・・
風力発電網に公的支援
http://www.asahi.com/politics/update/0201/TKY201 …
国内最大の新出雲風力発電所再開へ
http://www.asahi.com/areanews/shimane/OSK2011060 …
自然発電、世界では成長産業 電力の選択
http://www.asahi.com/eco/forum2011/news/TKY20110 …
沖合で風力発電、採算性を調査 秋田
http://www.asahi.com/eco/news/TKY201201170550.ht …
発電風車「うるさくて眠れぬ」
http://www.asahi.com/eco/news/OSK201202290144.ht …
エネルギー転換を宣言 環境会議島根大会
http://www.asahi.com/eco/news/OSK201203180023.ht …
大阪ガス、新型家庭用燃料電池発売へ
http://www.asahi.com/business/update/0313/OSK201 …
パナソニック、家庭用の太陽発電・蓄電システムを発売へ
http://www.asahi.com/business/update/0223/OSK201 …
テレビ使いネットスーパー 光回線と組み合わせ
http://www.asahi.com/business/update/0723/TKY201 …
風レンズ風車発電に熱視線
http://www.asahi.com/eco/news/SEB201201150049.ht …

A 回答 (7件)

だいぶ、苦戦されてますね(笑)。



恐らく、私が提示したソースがもとになっていると思いますので、少し責任を感じてます・・・。

まず、1つ言えることは、あれこれ難癖つけられようが、風力発電はものすごい勢いで伸びており、原発は全然伸びていないということは厳然たる事実ということです。

風力発電が1年に1分とかあり得ない例を出しても意味がありません。実際の稼働率は20%程度です。日本の原発の稼働率4%(2基/50基)を大きく上回っています。

ただし、風力発電も問題がないわけではありません。騒音やそれなりの用地が必要なことです。しかし、火力のCO2排出による温暖化、原発による放射線と比較したら、はるかに影響が小さなものです。どんなものでも完璧なものはありません。影響やコスパを比較すればベストな選択はないですが、ベターな選択として風力は有力なものとなるのは明らかです。

日本で風力発電が普及していないのは、別に騒音や用地がないから普及していないわけではありません。企業等参入したいのですが、電力会社が儲からないので、嫌がっているだけです。そのため、普及が遅れ、しいては、世界と比較して技術も遅れをとっているのが現状です。
国策として力を入れれば、数年で世界トップレベルになるでしょう。

風力発電は日本でどの程度つけられるかご存じですか?環境省はとっくに調べてますよ。
http://www.env.go.jp/earth/report/h22-02/04-chpt …
8100万kWだそうです。もちろんこれはさきほどの稼働率を考慮すべきですし、あくまでも設置できる可能性がある場所を提示しただけですので、すべてに設置することは現実不可能です。
でも、2~3割はいけるのではないでしょうか?

おまけですが、風力(あるいは太陽光)は、安定性に欠けますが、その対策として、原発用につくられた揚水発電所を利用することを提案します。どうせ原発はほとんど動いていないのですから、使わないのはもったいないです。そうすれば、電力の安定供給の一助になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you!!

お礼日時:2012/08/11 19:02

No.5です。



>退場宣告します!!!

ごめん、どこから?(苦笑)

私の意見に疑問があるのであれば、論理的な言葉で反証してください。
それすらできないのであれば、子供どうしの口喧嘩にすらならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!!

お礼日時:2012/08/11 19:03

>風力発電、5年で原発を逆転?



結論から言えば、無理、政府自治体が本気で取り組んでも絶対無理です。

理由としては

1、原発一機だけで作る電力を得る為には 代わりで風力発電機を設置すると数百倍以上の土地が必要に成ります。
2、風力発電には風が安定的に吹く事が絶対条件ですが、日本国内にはそんな場所は有りません。
3、お国事情と言うべき自然災害、地震・雷・台風です、今開発されている風力発電機には未だそれが有りません。
4、風力発電機を設置した為の弊害(質問者さんの参考UELに混ざってます)風力発電の問題でググれば多数出ます、この問題の解消。

今流行りの太陽光発電、地熱、天然ガス、様々発電方法は色々出て来てはいますが。
まだまだ現実的には能力不足、その他数々の電力発電方法など数々有りますが、このどれかで一日発電し、蓄電し2~3日使える位でないとね。

電力会社なんて必要ないってな位電気を使っている状態の家庭が出る位の科学技術待ちが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!!

お礼日時:2012/08/11 19:03

情報を集めることはできるけど、情報を取捨選択することができない……情報化社会に適応できていないタイプの典型的な例ですね。

(苦笑)
「風力発電」でググッてアドレスを貼り付けるだけなら、少々頭の足りない子でもできるんですよ。
集めた情報を取捨選択し、自分の中で噛み砕いてから有益な情報を発信すれば、他者への説得力も高まるでしょう。


さて、風力発電について、少しだけ噛み砕いて説明しますが、風力発電の適地は安定した風が吹いている場所への設置が望ましく、また騒音や低周波などの問題があるため、人家からできるだけ離れていることが望ましいです。

ヨーロッパやアメリカの大平原に数多くの風力発電機が設置されているのは、上記のことが理由です。
反面、日本でそれ程普及していないのは、人家から離れた場所で風が吹いている場所となると、山間部に設置せざるをえず、ところが日本は台風など強風が吹く条件があるので、故障率も高くなります。

平地であれば、騒音や低周波の問題で住民から苦情が出たり、さらに安定した風が得にくく期待したほど発電しない。
山間部であれば、強風や落雷による故障が多く、やはり採算が取れない。
上記の問題がなかなかクリアできないため、日本ではヨーロッパほど風力発電が普及しないのです。


日本で上記の問題をクリアするための手段として、洋上風力発電がありますが、まだ結果が出ていません。
事業性の評価が終わるのが、平成26年から27年とのことなので、あと3年かかります。
地上の風力発電は日本ではNGということがほぼわかりっており、洋上風力発電の可否がわかるのにあと3年かかるので、日本での風力発電の是非の議論は、3年後からということですね。

この回答への補足

退場宣告します!!!

補足日時:2012/07/24 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!!

お礼日時:2012/08/11 19:02

再生エネ法が施行されはじめ


これから、原発の代替エネとして
自然エネルギーの発電が増えてくるとは思いますが
風力だけで原発の代替は、ムリでしょう。

金儲けをたくらんで、自然エネルギー発電事業を
立ち上げても経営が上手く行かずに、倒産するところも
出てくると思います。

メタンハイドレートの実用化が
実用性があると考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you!!

お礼日時:2012/08/11 19:03

おばかな統計ですこと。



単位をよく見ましょう 
総出力のKwで計算してどうしますか?
稼働率が高い原発と風任せの風力発電では kwで比較しても意味がありません。
「風がないので 一年間にたった1分しか発電できなかった」風車が増えても その数値は増えてしまいますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!!

お礼日時:2012/08/11 19:03

知人が某所の風力発電の現場責任者です。



彼から「風力発電はダメ発電の代表」と聞いていたので意外なデータですね。
2日に1回はトラブルを起こし、自分達の給与に見合うだけの発電はしていないそうです。

風力発電は、低周波の問題があり人が住んでいる近くでは建設に不向きです。
そうなると、人里離れた場所に作ることとなりますが、風力発電で豊かな自然を失うこととなります。

発電効率は無視するとしても人間が全く住んでいず、多少環境破壊しても良い広大な風が強い土地が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!!

お礼日時:2012/08/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!