プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性のプログラマーさんっているんでしょうか?
やっぱり、男社会ですか?

もし女性がいるのなら、どんな人が多いですか?
やっぱり理系の人ばかりなのかなー?

A 回答 (4件)

女性プログラマーも 昔に比べれば多いと思いますよ。


プログラム作成の仕事では、いろいろな会社の人たちとおつきあいをしていますが、PJ内で5~8人に1人ぐらいの割合で 女性の方もいる感じがしています。
男性、女性ともにですが、理系率は若干高いですが、文系の人もいますよ。
会社に入って、どれだけスキルを身につけるかが重要で、学生の時の差は最初だけで 後で十分がんばれば、追いつけ追い越せると思います。

結構過酷な仕事なので、体力が必要です。その意味では 男性のほうが多い社会でもありますし、
復職率は なかなか この分野に戻って第一線で活躍していくのは 女性は難しいところもあります。
しかし、女性ならではのセンス(デザイン性)が必要となる部分もあり、活躍する場所もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5~8人に一人ですか。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/29 18:40

私が企業でプログラミング始めたのは、1979年からです(爺さまプログラマです)


その当時、プログラミング講習会では
「プログラミングは女性のほうが適している」ということをよく聞きました。
女性は、「素直でわかりやすいプログラムを書く」ということで定評がありました。
といっても、当時は大型コンピュータでもリアルタイム処理のプログラムは
100kbyte以内に収めねばならず、ディスクアクセスも100msec~500msecを
要した時代なので、相当な手練手管を使わねばならず、その上で素直でわかりやすいプログラムを書くのは、相当な技量が必要とされました。
が、実際に女性プログラマーは半数近くを占めていました。

注]ディスクアクセスが長いと、何故、プログラミングが大変か。
当時の大型コンピュータのリアルタイム処理は、一秒以内に応答を返すことが
設計の方針で、シークタイムが500msも要すると2トラックも読めません。
従って、単純な方法では、目的のデータをサーチできません。
このため独自のインデクス方式を構築する必要がありましたし、
アプリケーションタスクも、それなりに技巧が必要されました。

女性同士の場合、考案した技巧を洗濯や料理のコツを教えるように気軽に、教え合うので
その点も良いのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から女性もいたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 18:41

うちも数名いる。


高卒、専門校卒、職業訓練校卒など様々。

うちの会社の場合、育休明けに復職する率は高いが、やはりプログラミングの業務に戻る人は少ない。
他の部署や、委託チームなど、時間がある程度自由になる部門に復職することが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこがネックになりそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/29 18:40

現役プログラマー、31歳女性です。



高卒(商業高校の情報処理科)で今の会社に入ったので、理系も文系もありません。
在籍してる会社では高卒や専門卒が主ですが、出先(客先)では情報処理系の大学卒のプログラマーやSEが多いです。女性も少数ながらいますよ。

ただ、忙しい仕事なので、結婚後はともかく出産後に産休取って復帰する人は少ないですね。
育児就業だと限られた時間内で限られた仕事しかできなくなるので、ジレンマやストレス溜まっちゃうのが目に見えるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女性向きの仕事ではなさそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/29 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!