激凹みから立ち直る方法

現在フリーターで、友人とルームシェアをしている者です。

クレカ、携帯の新規契約など新たに行いたいのですが、条件が悪すぎていずれもうまくいきません。
顔付きの身分証明書が必要と言われ、当方保険証しか身分証明書がないので困っています。
住基カードがいいと言われましたが、二点以上本人確認書類が必要とのことで条件と一致しません。
公共料金も友人の名義で支払いをしているため通用しませんし、顔付きの身分証明書を作成するために顔付きの身分証明書が必要で身動きがとれないという悪循環に陥っております。
両親とは縁が切れているので親頼みの選択肢は無いです。

そこでいくつか質問があります。

・ 身分証明での免許証というのは原付も含まれるのでしょうか?
・ 住基カードは現在の居住地と本籍地が違うのですが発行可能でしょうか?
・ 住基カードと戸籍謄本(早急に必要)を上記の状態(身分証は保険証のみ)で最短で入手できる方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 住基カードを身分証として使うなら写真付きが必要です。

住民票のある市役所で手続き簡単。運転免許証は有効期限のものなら大丈夫。あとはパスポート位かな。
    • good
    • 3

原付だろうと小型特殊だろうと運転免許証は運転免許証です。

普通車である必要はありません。

住基カードは住民票がある自治体の窓口で申請します。本籍地は関係ありません。
申請の際に運転免許証など指定された身分証明書が無い場合は、申請後住民票の住所宛にハガキが送られてくるので、そのハガキと健康保険証でも発行してもらえるはずですので、窓口で相談しましょう。

参考URL:http://juki-card.com/syutoku/index.html
    • good
    • 0

原付免許でも大丈夫です。



住基カードの最短取得は、住民票登録している市役所に直接行けば、時間かかりますがその場で発行してくれます。写真も撮ってくれます。

戸籍謄本は本籍地登録している市役所に行かないと発行不可です。

身分証明は住基カードは保険証があれば大丈夫。謄本も保険証で大丈夫だと思いますが、念のため住基カード作ってから行った方が良いと思います。
    • good
    • 1

もちろん原付も運転免許証ですからそれで取れます。



一番安上がりな身分証明書なので一枚とっておきましょう
運転免許試験に合格すれば即日で、手に入れられますよ。


>・ 住基カードは現在の居住地と本籍地が違うのですが発行可能でしょうか?
可能です。

>・ 住基カードと戸籍謄本(早急に必要)を上記の状態(身分証は保険証のみ)で最短で入手できる方法を教えていただけないでしょうか

申請用紙と戸籍謄本とお金を持て窓口で申請、身元が証明できないですから郵送確認を行います、書留で郵便物が送られてきますからこれが約一週間、受け取った書類を持って窓口に行って即日発行の市町村ならその場でもらえます、後日の所は数日後、合計して約10日。
    • good
    • 1

免許証があるなら



十分、身分証明書として通用します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!