あなたの習慣について教えてください!!

全くの音楽の素人です。たまたま一念発起して、久石譲の曲を弾こうと考えて楽譜を購入したのですが、キーがD♭で楽譜の頭に♭が5個もついており、しかも、その中に更に音符の前に♭が2個ついている個所がありました.その音符はシですから、すでに楽譜の先頭の♭によって半音下がっているはずですから、更に♭が2個つくと言う事はシの♭を全音下げたラの♭のことなのでしょうか?もしそうだとしたら、始めからシに♭を2個付けなくてもラとすれば楽譜の先頭の♭がきいているので十分だと思うのですが、どうしてシに♭2個付けなくてはいけないのでしょうか?どうか教えてください.

A 回答 (5件)

>>更に♭が2個つくと言う事はシの♭を全音下げたラの♭のことなのでしょうか?

これは違います。音部記号(ト音記号やヘ音記号)の隣にある#や♭は「調号」といい、音符のすぐ隣にあるものは「臨時記号」といいますが、臨時記号は調号に何が書かれていても無視した上で適用されます。
ですから、シの♭♭(ダブルフラット)はシ♭に対して全音下げるのではなく、シに対して全音下げるのでラと同じ音です。

シの♭♭とラのように、実音が同じものを「異名同音」といいます。「シとド♭」や「レ♯とミ♭」も異名同音です。もし「異名同音はどちらで書いてもよい」となってしまうと、実は困ったことが起きます。
ハ長調だと音域が合わないのでキーを半音下げるとします。ハ長調ではCコード(ド-ミ-ソ)で書かれていた和音を半音下げるときに(シ-ミ♭-ソ♭)とした場合、これに当てはまるコードがありません。Bコード(シ-レ♯-ファ♯)あるいはC♭コード(ド♭-ミ♭-ソ♭)のどちらかにしなければコードがないのです。
コードは3度ずつ重ねるというルールで出来ているためです。(テンションコードは3度以外で重ねることもありますが)

sumioさんが出会ったシ♭♭も実は何かのコードの音なのではないでしょうか。たとえばG♭mコード(ソ♭-シ♭♭-レ♭)など。キーがD♭の曲ではソ♭やレ♭は普通に出てきますから、これを元に3度重ねを作ろうとすると、どうしてもラではなくシ♭♭で書かなければならないのです。
うまい表現が出来ていないかもしれませんが、ほんの少しでも理解してもらえたでしょうか・・・。
    • 0

調号として、♭が五つ付いていて、キーがD♭ということは、

des moll(変ニ長調)ですね。

さらに、譜面中で、シの音にダブルフラットがついているのですよね。これは「臨時記号」で、楽譜の始めに書いてある「調号」とは区別します。

この場合は、何も付いていないシの音にダブルフラットが付いているのと考えて、実際の音は「ラ」の音になります。

なぜ、始めから「ラ」と書かないかといいますと、
おそらくは記譜(楽譜を書く)上の問題です。
久石譲の楽譜では、シのダブルフラットの次の音は低くなっていませんか?
もしそうだとしたら、基本的な記譜のルールとして、ある音に臨時記号を付けたいとき、その音よりもその次の音が高いか低いかによって、表現の仕方が違い、この場合はラ♭にナチュラルを付けるのでなく、シ♭をダブルフラットにしています。

もう一つは、シ♭を半音下げて演奏してほしいからという理由もあるかもしれません。
どういうことかというと、音の高さは同じ(またはほとんど同じ)でも、音楽理論的には意味が違ってくるのです。
(例えば、キーの変二の音とシのダブルフラットの音の高さの差は長三度ですが、変二の音とラの音の高さの差は重減四度です。些細な違いに思えるかもしれませんが、実は理論的には結構大きな違いで、またピアノなどでは関係ないけど演奏で注意する必要が出てきたりします。)

ごちゃごちゃと書きましたが、#3の方と基本的には同じですよ。
    • 0

たしかに、キーがD♭の場合等、調号の♭(楽譜の左に宣言されている♭)の数が多い場合に、ダブルフラットは出現しやすいと思います。

シのダブルフラット = ラ
なんですから、最初から、そう書いてほしいような気は、私もすることがあります。
そうしたほうが、実用的ではあるかもしれませんね。

そうした曲の途中で、ちょっとした転調かその類が一部だけ登場するとき、もともと調号で♭たくさんのものを、いきなり#系の和音や音に臨時記号で書くと、楽譜がきたない感じがしますよね。
調号が♭系ならば、途中のちょっとした転調の記述も、♭だけで済ますほうがよいでしょうね。

そういった中で、和音や音階における音同士の意味を損なわないために、やむをえず臨時記号としてダブルフラットが用いられるのでしょうね。

上記の「音同士の意味を損なわないために」の簡単な例
Aのコードは、ラと#ドとミ ですね。
これを同じ音だからといって、ラと♭レとミ と書いてしまうと、変な感じがします。
そんな感じの意味です。
    • 0

そもそも「ドレミ」などは「幹音」といい「ド♯」などは「派生音」といいます。

つまり「ミ♯」と「ファ」は厳密にいうと違うのです。
ただ,これは楽典上の問題であって実際は同じ音ですね。(特に鍵盤楽器なら全く同じです。)
これは「異名同音」といいます。
ご質問のとおり,もっと簡単にしてほしいですね。
    • 0

ダブルフラットと行って、半音さげてさらに半音下げます。

結果的には1音下がります。ダブルフラットを使うのは最初に付いているキー(この場合は♭)と関係している場合が多いです。このキーに付いている♭よりさらに半音下げなさいと強調したい場合に使うケースが多い様です。
    • 0