アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーの楽しさを教えて下さい。ちなみに私は野球が好きです。

A 回答 (6件)

>それを三振やファインプレイで0点で抑えたら嬉しいでしょ



いや、嬉しくも面白くもなんともないでしょ。どんなに頑張っても点を取れない時点で。


... ね、だから平行線なんです。
説明したってわかってもらえない部分があるんです。

お互いに理解できない人には理解できない面白さがあるんですよ、きっと。

この回答への補足

オーレーオレオレオレーってもう言わないんですか?

補足日時:2012/07/26 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なでしこジャパンが強いですね。
カナダの選手ってガタイ良くて身長高いのに。
スピード感があるのかな、なでしこって
負ける気がしないです。

お礼日時:2012/07/26 16:43

こんにちは。



なぜサッカーに人類ははまるのか・・・多分そこには「自由」と「夢」があるからかなと思います。

老若男女・背の高い低い関係なく生涯したり身近に見たりすることが出来るスポーツです。特に日本人にあったボールゲームだと思います。ほとんどのボールゲームは体格や身長で街で歩いていれば目立ちますが、サッカー選手はみんな、そこらにいるお兄ちゃんやお姉ちゃんって感じです。

「夢」もあります。去年の日本の男の子のなりたい職業1位は「サッカー選手」でした。金銭的な問題ではないようです。

好き嫌いは誰にもあります。私はプログレロック・フォークで育ち、演歌はほとんど聴きません。

吉本新喜劇は見るけれど、演劇やオペラやミュージカルはほとんど見ないという人もいるでしょう。その逆の方もも多いと思います。それでいいのだと思いますよ。

サッカーではプレーの出来を「パフォーマンス」というます。音楽や演劇に近いスポーツです。

私は小学校4年生ぐらいまでは野球少年でした。川上監督時代・・巨人ファンで一番からナインを覚えたぐらい。柴田・高田・王・長島・末次・土井・森・堀内・・・あれ一人忘れてる・・・。

私のサッカー体験は衝撃的でした。王様ペレを見たのです。小学校4年ぐらいの時、66年イングランドワールドカップの記録映画が市内の映画館でやっていました。

それ以来、40年以上サッカーの虜です。すっかり野球はご無沙汰になりました。

良い悪い問題でもありません。どこまでもスポーツは自由です。嫌いなら見なければいいのです。もう40年以上野球を真剣に見た記憶がありません。それでいいと思っています。試合結果とか見る程度です。

同様にサッカーに嫌悪感を感じるのも自然で恥ずかしいことではありません。でも、好きなスポーツを悪く言われると気分は悪いものですね。

「リスペクト」(尊敬、相手を認める)。それは寛容の心でもあります。先月のユーロ(欧州選手権)ではリスペクトのメッセージをキャプテンが試合前に自分の言葉で訴えていました。

野球もリスペクトし、それ以外のメジャー・マイナーすべてのスポーツもリスペクトしたいです。

ただサッカーに対しては「人生そのもの」と言う感じがします。サッカーのない人生など考えられません。家族や仕事や恋人を差し置いてサッカーに夢中になる人が世界には一杯います。アディクション(依存症)の対象にもなります。

62年前の50年ワールドカップブラジル大会では地元ブラジルが20万人大観衆の前で敗れた時・・・多くの方が心臓発作で亡くなられたり自殺されたりしました。サッカーが原因で戦争が休戦になったり、逆に国交断絶になって戦争の発端になったこともあります。

サッカーは「スポーツ」と領域を多分超えてしまったのでしょう。半世紀以上前から世界ではそうでしたがJリーグ創設によって劇的にメジャーになったサッカー後進国であった日本では過渡期では誤解も多いでしょう。Jリーグ創設はその意味では日本スポーツ史における「革命」だったのかもしれません。

「先入観」のようなものもあります。なかなか変わるものでもないし自分で「経験」することでしか変わりません。そして変える「必要」もありません。あなたはあなたです。

質問者の年齢が分からないのでうまく言えませんが、機会があったら「生の」サッカー見て下さい。きっと答えが見つかりますよ。子供さんやお孫さんがいたら聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

サッカー信者であり、野球は草野球をかじった程度のため、野球の知識は皆無です。


失礼があったら、すみません。

サッカーの魅力は、プレーの可能性です。
走りながら足でボールを扱うという元来容易でないスポーツです。
そのうえで、場面に応じて、臨機応変に技術戦術を選択します。
その可能性が無限です。点に関わらない「光る技術」を見ているだけでも、楽しめると思います。
想像を超えるプレーというものに出会えます。

野球では、場面に応じた、正解のプレーが出来るか出来ないかの○か×かの
クローズドな場面が多いような気がします。
もちろんインプレー中はそんなことないのでしょうけど、
野球のファインプレーは、いつも変わり映えしない印象です。

サッカーは簡単に点が入らないスポーツです。
野球と比較が出来るものではありませんが
サッカーの3-0の試合は野球の10-0のような試合です。
9回裏2アウトからの逆転試合を臨むようなものです。
あなたはそのような場面は楽しいですか?
勝敗だけを考えたら、楽しくないかもしれません。
ただその場面で見せるプレー、戦術は楽しめます。

また野球は必ず27回打席に立てる(コールド、延長無視)でしょうが、
サッカーで考えると、それが0回にも40回にもなります。
野球好きの方からは、これは不公平に思える可能性もありますが。。。

だから、1点を奪る、1点を守る重みという緊張感が人を熱くさせるのかもしれません。
それゆえ時間と点差がサッカーを面白くする材料にもなります。
点を取るためには、リスクを犯した攻撃をせねばならず、迫力がありますよ。
ロスタイムが6分あれば、同点にする可能性が僅かですがあります。

この回答への補足

ロスタイムで時間稼ぎをしているのをしているのを見たことがあります。
わざと外に飛ばして時間をかけてピー!終了とか
これも作戦ですか?

補足日時:2012/07/26 15:44
    • good
    • 0

>この時点で楽しいですか?



こういう考えの人はサッカーの楽しさはわからないと思う(別に批判してるわけではなく)。

逆に私は「野球って守備してるときって絶対得点取れないのに何が面白いの?」とか、「Xゲームがある野球ってなんか公平じゃないよね」と思ってしまうタイプ。

この回答への補足

>>「野球って守備してるときって絶対得点取れないのに何が面白いの?」

そりゃ守備だから点入らないでしょ。でも相手に点は入れられる
それを三振やファインプレイで0点で抑えたら嬉しいでしょ

補足日時:2012/07/26 15:50
    • good
    • 0

No.1です


補足質問ありがとうございました…と、そう来ましたか(笑)

アディッショナルタイムとそこまでの展開次第ですかね。

先日観た試合で、アディッショナルタイム6分ってのがありましたから(笑)

あとは向こうに退場者が2~3人出るとかね(笑)
そしたら分かりませんよ(笑)

ウチが勝ってて、向こうに退場者2人出て、それでもウチが勝てなかった試合ありましたからね(笑)
大きな声じゃ言えませんが…

ま、さすがに3点差じゃ厳しいですが、
最後まで何が起こるか分からんのがスポーツです。
    • good
    • 0

観る楽しさ?やる楽しさ?



観る楽しさなら、早速ロンドン五輪が始まっていますよ。
日本代表を応援しましょう。
特に女子、なでしこジャパンは金メダル候補です。

ま、これだけだと回答になりませんね(笑)

ポイントを挙げると、
サッカーの見どころは2通りあると個人的には考えます。

個人技に長けた選手の、目を見張るシュートによる得点と、

チーム全体が統一された意志によって敵陣に攻め上げ、パスをつないで、つないで、敵の守備陣形を崩して決める得点と。

野球は、1球1球でプレイが止まります。
その間、プレーヤーは「次にどうするか」という考えを常にしていなければなりません。
場合によってはベンチにいる監督の指示も仰ぎます。
1イニングごとにベンチに戻り、チームの意志統一が図れます。

しかしサッカーはそうはいきません。
一旦キックオフしたら、基本的にはハーフタイムになるまで、監督の具体的な指示はもらえません。
全員が、その日のゲームの戦術やチームとしての約束事(こんな時はこう動く、何分くらいまでは攻める、守るなど)の再確認をしてから試合に臨むわけです。

途中、ピッチサイドで給水中の選手や交代して入る選手に指示は出せますが、
ピッチにいる選手には短い時間しかないので、大まかなことだけで細かいことまでは伝えられませんし、
受けた選手も、その指示はプレイ中に伝言ゲームのようにしか味方の選手に伝えられません。
サッカーは、自分がボールを持ったら考えていては遅いのです。
常に視野を広く持ち、仲間のプレイスタイルを理解し、瞬時に状況を自分で判断し、可能な範囲で最善の動きをしなければならない。

そこが野球とサッカーの大きな違いだと思います。

私も30年以上野球を見てきた人間ですが、
サッカーを見始めて約5年、ようやくある程度語れるようになってきたかな?という感じです。

とにかく、観ることから始まります。
TVから、生へ。
現場の臨場感はTVの比ではありません。
機会があれば、ぜひスタジアムへ足を運んでみてください。

この回答への補足

例えば、貴方の応援しているチームが0点、敵が3点で後半ロスタイム
この時点で楽しいですか?

補足日時:2012/07/26 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!