プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄の結婚式に洋装にしようか和装にしようか悩んでいます。
一般的には、親族は着物(和装)でなければいけないのでしょうか?
ちなみに私(妹)は既婚です。

A 回答 (6件)

>一般的には、親族は着物(和装)でなければいけない…



和装でなければいけないということはありません。
礼装には、正礼装、準礼装、略礼装があり、それぞれに洋装と和装があります。仲人と両親は正礼装、兄弟姉妹やおじおばで準礼装、いとこあたりで略礼装といったところでしょうか。今回は新郎の妹さんということで、準礼装であれば洋装でもかまいません。

ただ、普通の日本人は、洋礼装に関しての認識が低く、和装よりも格下に見る人が多いのも事実です。しかも洋装は昼と夜とで異なり、またアクセサリーなどにも熟慮しなければなりません。生半可な洋装では、新婦側から笑いものにされかねません。お兄さまに恥をかかせることはなるべく避けましょう。

まだお若い方と想像します。黒っぽい着物を着ることに抵抗があるのかも知れません。最近は、紋の付いた色留袖などもあり、これが既婚女性の準礼装とされています。

あとは、#2さんが言われるとおり、会場や出席者の雰囲気などを考慮することも必要です。絶対に和装でなければならないというものでは決してありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

親族が洋装を着るというのは難しいのですね・・・。

兄に恥をかかすことはできないです。
やはり、着物にしたほうがいいのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2004/01/26 13:43

そんなことないと思いますよ。


この間、友達のおねさんがスーツできてました。
赤ちゃんがいるからかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

赤ちゃんはいないので、スーツでは行けないようです・・。

難しい問題です・・・。

お礼日時:2004/01/26 13:45

なければならないということはないですよ。


ただ、和装は洋装よりも華やかさが違います。
年配の方がおおければ、きちんと感も伝わりますし、
ゲストに親族の方というのも分かります。
既婚と言うこともあるし私がその立場なら着物を着るでしょう。

洋装にしたいと思ってらっしゃるのかしら?
どうしてもというのでしたら親族でも洋装の方結構いますよ。
あまりヒラヒラではなく、それなりにしっとりとしたドレス
等を選択してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

やはり、既婚だと和装が一般的なのでしょうか・・・。

数年前の兄の結婚式のとき、振袖を着たのですが、つい最近、そのときのビデオを見てショックだったんです。
自分がすごく老けて見えたので、着物だからだろうと思ったんです。
一生残るビデオなのに(私は主役ではないけれど)あんなに老けてビデオに残ると悲しいです。。。
なので、洋装にするとしたら、既婚者なりの落ち着いたドレスにしようと考えてます。

お礼日時:2004/01/26 13:40

本来ならば和装なんでしょうね・・・。


しかし、最近は「絶対に和装」という事もないと思いますよ。

私も数年前に兄が結婚し、昨年は私が結婚しましたが、
親族の衣装はそれぞれ違い、兄弟に限っては全員洋装でした。
(それに今まで出席した友人の結婚式6回以上ありましたが、
和装のご兄弟はほとんどいらっしゃいませんでした。)

昨年の私の式は教会で、披露宴もレストランでしたので、
彼の親族含め、和装はあえていませんでした。
"教会で和装なんてナンセンス!"という考えだったのです。
(もちろん両親も洋装でした)

しかし、こういったものはそれぞれの家によって違いが
あるのだと思います。義姉は実家の両親に「兄弟の結婚式
なのだから、黒の和装を着るべきよ」とアドバイスを受けたそうです。
しかし、両親が洋装だったので、当日黒のスーツで列席。
その義姉は九州出身なのですが、やはり地方ほど、そういった
形式(?)が重んじられているように思えました。
(私は東京出身ですので)

ですから、やはりお母様とご相談なさったり、お兄様のお相手の
ご家族がどうされるのかを、お兄様に聞いていただくというのも
一つの手かと思いますよ!!!

*ちなみに私は兄弟には、黒い服は遠慮してもらいました。
年配者は特に、最近の若い人は黒い服を着てくる人が多く、
せっかくの結婚式なのに「お葬式」みたいな黒集団が嫌だったので。
(縁起の悪い表現ですみませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

そうですね。教会だったら洋装がいいように思えます。
まだその辺は未確認なので、教会だったら洋装にしたいと思います。

それと、数年前、もう一人の兄が結婚した時は振袖を着ました(まだ独身だったので。)

私も東京にいるのですが、結婚式も東京です。
いわゆる結婚式場でやるそうです。

デパートの貸衣装のところで店員さんに聞いたところ、今は和装でも洋装でもどちらもいいんじゃないかと言われたので悩んでるんです・・・。

お礼日時:2004/01/26 13:35

はじめまして。


ごく近いご親族なので、できるだけ、正式な方がよろしいかと思います。
(従兄弟とかならまた別)

あとは、結婚式・披露宴の形式
出席される方や、相手方のお家柄
親族の雰囲気、あなたの年齢などによって状況は違ってくると思います。

ご親戚の方と相談されて、決めるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご意見、ありがとうございます。

形式的にはきちんとやるそうなので、それを考えると着物がいいかなも。。。と、思いはじめました。

お礼日時:2004/01/26 13:28

勿論和装です!


留袖じゃないとやはり他の出席者から白い目で見られそうですね・・・。
妊娠中であるとか特別な理由がない限り、留袖で決まりだと思います。悩む必要なないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

やはりそう思われますか?
妊娠はしてないので、着物のほうがいいのでしょうか・・・。
着物は何点か持ってはいるのですが、留袖は持っていません。
母にはつけさげでいいと言われてますが・・・・。

お礼日時:2004/01/26 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!