プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの期間を利用して岩手山の登山に挑戦したいと思っています。
パソコンで調べたところツアーなどはやっていないようなのですが、
20歳の女でしかも、登山初心者が1人で登れるのでしょうか?

あと、夏の季節におススメの岩手山の登山コースや
注意点を教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

> 登山初心者が1人で登れるのでしょうか?



岩手山には登った事がありませんが一言。
登山初心者で初めての山ならば、一人で登るのは止めた方が良いです。
コースの状態も知らず、周囲の状態も知らない状態では、危険度が増してしまいます。
登山ガイドやパンフレットは参考程度にしかなりません、実際経験しなければ判らない事の方が多いです。
どの山にも言える事ですが、初めての山であれば経験者同伴もしくは、知らないパーティーでも一緒の仲間に入れて貰うか、着いて行った方が良いでしょう。
初めての山をしかも初心者が一人で登る。
万が一の事を考えて下さい。
山を甘く見ない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね!1人で登るのはやめました。

お礼日時:2012/08/31 22:28

岩手山は、特に難所はないのですが、標高差がかなりありますし、時間もかかります。

結構きついですよ。

コース案内はここにあります。
http://www.highway.pref.iwate.jp/mount/tozan/cou …

20歳ならお若くて体力もあるでしょうから、体力的には可能だと思いますが、登山初心者で、お一人で登るのなら、もう少し楽で、初心者が多い山のほうをお薦めします。

モンベルでツアーをしています。
http://event.montbell.jp/plan/disp_data.php?even …
難易度、中級、体力3 になってますから、登山初心者で参加できるかどうか?問い合わせてみないと判りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体力つくりをしてから行こうとは思っていたのですが
心配だったので岩手山ではないところを登りました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/08/31 22:31

登らない方がいいと思います。



ツァーがあるようなので、それで行かれた方がいいと思います。

私は登山歴こそ20年ですが、中身は初心者のおばさんです。
岩手山に登った時は、たぶん一番楽な網張から登りましたが、8時間以上かかったと思います。帰りのリフトの時間もあるし、それまで迷ったこともないのに、その時道に迷い、他に登山者もなく、山小屋に人もいなくて肝を冷やしました。
私は単独登山には、基本的には反対です。何かあった時に困ると思います。
北アルプスなど人の多いところだとソロも大丈夫かもしれませんが、百名山でも地方に行くと人が少ない時もあります。
くれぐれも山は恐いということをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べれば調べるほど山の恐ろしさがわかり、1人で行くのはやめました。
岩手山のツアーはわたしの力不足で見つけることが出来なかったので、
違う山で登山を楽しみました!

お礼日時:2012/08/31 22:33

経験ありです、早朝5時くらい馬返しから登山したと思います。

自衛隊の近くです、登山口に湧き水があっておいしいです。天気が良ければ、とてもよい登山になります。盛岡から、登山口まで夜明け前までに行くのはたいへんです、ツアーが良いと思います。途中の小屋の近くで「おこじょ」を見ました、親指くらいの大きさでちょこまか走りまわってました、ツアーガイドさんならどこにいるか教えてくれると思いますよ。3時ころ下りてきてふもとの温泉に入りました、これも車がないと行けません。噴火でもすれば登山禁止になりますから、いまのうちに。

参考URL:http://outdoor.geocities.jp/sammy8639ms/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おこじょですか!すごく見たいです。
ですが、わたしでは岩手山のツアーを探すことが出来なかったので
違う山に登りました。
今度はおこじょをみに岩手山に行きたいと思います。

お礼日時:2012/08/31 22:35

おととしから初めて登山回数20弱の初心者です。

岩木山には登ったことがありませんが、私も登ってみたいと思っていたので手元のガイドブックを見てみました。

1人で最初に登る山としてはやめておいた方がいいと思いました。
最初に登る山としてはガイドブックで4~6時間程度のあたりが適当だと思います。

私の場合の計画の立て方をご紹介します。(こちらも初心者ですので参考にならないかもしれませんが)

まずは往復の交通機関をどうするかです。これで何時から登山できるか、何時までに下山しなければならないかが決まり、登山に使える最大の時間が確定します。下山がバスなら発車時刻の1時間程度前にはバス停につきたいところです。また、個人的には日没の2時間くらい前には下山しておきたいので、今の時期だと16時くらいには下山していたいですね。

次に、ガイドブックのコースタイムはあてにしてはいけません。あれは休憩を含まず、またある程度は歩ける人のコースタイムですから。通常は下山の時間の方が短く記載されており実際のかかる時間もその通りですが、私が初めて登山したときには下山時間は登りの時間と同じくらいかかりました。(前日が雨で土が滑りやすく、転ばないように慎重に歩いたせいもありますが)
手元のガイドブックでは馬返しからのタイムが8時間5分と記載されていますが、今の私だとたぶん9時間半くらいでしょう。こういうコースタイムとの差がどれくらいあるかは何回か登山をしてみるとつかめます。

さて、こう考えますと16時には下山したくて登山にかかる時間は9時間半ですから6時半には登山開始しないと間に合いませんね・・・それに間に合う行きの交通機関は?・・・という感じで計画を立てています。(岩手山は私には交通事情的に行くのが困難そうです・・・)

もし登るというのであれば。
(同じ道の往復を想定していますが)登山開始後も定期的に時計を確認し、持ち時間の半分までの時間で頂上に立てそうにないなら引き返してください。また、持って行った水の5割を消費した場合も引き返してください。頂上まであと10~20分程度の場合でもです。
天気が悪くなってきたら引き返してください。登山口で今から登ろうと言う場面でもです。(山の上の方で天気が悪くなると危ないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい説明をして頂きとてもわかりやすく、ありがたかったです。
今回は岩手山に上ることを断念してしまったので、今度登る機会があったら
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2012/08/31 22:38

理想は複数ですが、天気が良ければ、ひとりでも特別問題ないと思います。


初心者でも楽しめるのが岩手山のいいところ。
注意点を守ればいいのです。

(1)登山靴を履く。(スニーカーはダメ。靴ズレ対策パッドなど持っていこう、歩くの大変)
(2)天気のいい日に登る。(晴れていても頂上付近に雲がかかっていたら登らない)
(3)土日など登山客が多い日に登る。(なにかあっても周りが助けてくれる)
(4)余裕をもって6時には登山開始。目標15時下山(登り4時間、休憩1時間、下り4時間)
(5)コースは柳沢(馬返し)コース(途中、新道、旧道二又に分かれるが新道選択)
(6)登山道から外れ、茂みに入らない。黙って地面むき出しの土の上を歩く。(崖下へ落ちます)
(7)天気があやしいと思ったら下山。(無理しない。あきらめが肝心)
(8)悪天候の中、無理に頂上まで行かない。(登頂したい症候群)
(9)下山はゆっくり、確実に。(事故のほとんどがコレ。足の置き場に注意。足先に集中)

特別道に迷うこともないと思います。
あとは当たり前の装備をしていくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい注意点を書いていただきありがたいです!
初心者なので、不安ばかりだったのでうれしいです。
今回の登山の参考にさせていただきました。

お礼日時:2012/08/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!