アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中で私は製造業を探していますが。数日前転職情報サイトで日総ブレインという派遣会社からスカウトがきました。
内容は工場に6カ月派遣の後に契約社員になりさらに6カ月後に正社員になれるというものです。
派遣先の勤務地、勤務時間、勤務内容、会社規模と私が満足できるものでしたがこういった派遣は本当に正社員になれるものなのでしょうか?

注意する点や参考例、経験談などがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

なれるかどうかはあなたの実力次第ですよ。

どこの会社も雇った派遣全員を正社員までにすることは殆どありません。

そういう道もあるよ、という程度にしておかないとがっかりするでしょう。

正社員雇用前提とか、紹介予定派遣ならある程度評価されれば正社員になれる可能性は高くなるでしょう。

しかし多くは10人のうち1人なれるかなれないか、過去にそういう実績があったという程度です。

会社としても派遣で安く雇用できてるのにわざわざ多くカネ払って正社員にするには、よほどの人材でないとやらないものです。

枠は狭いのにみんななれるかのようにするのは宣伝にすぎないのです。より多くの派遣者を企業に送りこみたいわけですから、多くの人材を確保するためにまずは登録者を増やしただけの道具に過ぎないケースが殆どです。あまり期待しないほうがいいですよ。日総ブレインって会社は年中そういう募集していますからね。
    • good
    • 2

それはあくまで可能性が有るというだけ


派遣のままで続いたりそもそも最初の派遣期間満了したら次の仕事が無かったり
まあそうは簡単ではないという事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりエスカレーターではないということですね

お礼日時:2012/07/28 10:30

いわゆる紹介予定派遣ですね。



ただ知人の例で、直接の雇用で一年後に正社員採用の予定の契約社員さんがいましたが、のらりくらり交わされてました。
向こうからは何も言ってこないし、こちらから言っても上司が転勤して自分は知らない、みたいな。
働きは他の社員と同様で仕事はこなせるほうだったと思います。
性格はかなりきつくて、わたしにはやや問題ありに見えましたが、周りには好かれていてうまくやっていたようです。

すごく美人だったのでそうそうに結婚が決まり、会社の縮小がその後決まったことから、多分正社員にはなれてないんじゃないかなと思います。
大手の有名会社です。

お互い合意があればその可能性もって感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり紹介予定派遣であっても正社員雇用については念入りに確認したほうがよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 10:32

知り合いにそういう例がありました。


派遣でしたが、派遣先からの評判がよくて、“契約社員になって欲しい。派遣会社とは話がついている”みたいなことでした。
この場合は、「○ヵ月後に契約社員・・」というような話ではなく、働き振りがあまりにもいいので派遣のままでは期限が切れたら他に行ってしまって逸材を失う・・という会社の判断ですが、仰っている確約条件は確実になれるというよりも、“なれることもある”という程度で考えておいた方がいいかも知れません。
人集めのセールストークのような気がします。
6ヶ月で必ず契約社員となったら、日総ブレインには旨みがなくなると思いますから、そういうことを積極的に言うかどうかは疑問です。

どこの派遣であれ何であれ、(仰っている前提ではなく)一生懸命働いていたら声がかかる可能性はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の力次第ということですか。ありがとうございます

お礼日時:2012/07/28 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!