アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、初めて富士山に登ります。
靴はすでに買って、町歩きで慣らし始めているのですが、服がまだそろっていません。
できれば持っているもので代用できればと思っています。

今考えているのが

5~7合目
半袖サラファインTシャツ
アームカバー(ジョギング用)
帽子(ジョギング用)※首はタオルを巻く
タイツ(ジョギング用)
ハーフパンツ(ジョギング用)
靴下(スキー用)

7~8合目
半袖サラファインTシャツ
長袖シャツ(スキー用アンダーウェア、フリースではない)
帽子(スキー用)
タイツ(ジョギング用)
長トレーニングパンツ(ジョギング用)
靴下(スキー用)

8合目~お鉢巡り
上記+ダウンジャケット+スパッツ付きレインウェア(レンタル)

こんな感じで行こうと思っているのですが、足りないでしょうか?
長袖シャツはジョギング用のも持っているのですが、暖かい素材のものではなく日除けといった感じの薄いものなので厳しいかなと思っています。

あと、ジョギング用のハーパンやトレパンだと山では変ですか?デザイン的に登山靴と合わないとか…別にファッションを楽しむために富士山に登るわけではないですが、周りから浮くと恥ずかしいかなと思っています。

タイツもジョギング用のサポートタイツなので、7合目と8合目それぞれで泊まる時には脱ぎたいけれど、履き替える場所がなく履きっぱなしでしょうか?それだとサポートのついていないトレッキングタイツなどを買ったほうがいいだろうし…
寝袋の中でごそごそと着替える方法ならできますか?男女共に同じ空間らしいので、あからさまに着替えることもできないですし…下着も履き替えたいけど無理ですよね?トイレで履き替えていいでしょうか?

寝るのは山小屋で寝袋なのですが、災害避難グッズにある銀色の保温シートを寝袋の下に敷いてスキー用の長袖アンダーを着て寝ようと思っていますが、寒いでしょうか?

ご来光はツアーパンフに詳しくは書かれていないのでわかりませんが、7合目(登山時)と8合目(下山時)で見ることになっており、おそらく山小屋で「ご来光を見たい人は早めに起きて各自で見てください。それから出発します」ということなのだと思います。これだとご来光待ち時間というのはないので寒さに震えて待つということはなさそうと予想しています。

上記の服装は考えが甘いでしょうか?
また着替えなどについても、ご意見いただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

帽子はつばのあるタイプが良いと思います。

大きなつばのある帽子で首の後ろに日焼け止めを塗っていてもかなり日焼けしました。
サングラスはかけてください。
ウィンドブレーカーは持っておいた方が良いです。

服装はだいたいそんなもんで良いと思います。
ファッション的にも女性であればジョギング風でちぐはぐでなければ大丈夫とおもいますが、靴が登山靴ということでちょっと見てみないとわかりません。
ただ、ハーフパンツよりは長ズボンの方が擦れにくいというのはあります。
タイツもCW-Xのような生地の厚いものであれば問題ないかと思います。
ジョギング用というのはどういうのかわかりませんが薄いのだと岩角で破けたりするかもしれません。
サラファインは私もおすすめ素材です。
標高が高くなっても天気と体調が良く、動いていれば寒いと感じることはないと思います。
alt2500m以上は速乾性の長袖(UVカット付き)だけで良いと思います。
雨がふってきたらカッパ、風が吹いたらウィンドブレーカー(カッパでも良いですが、ちょっと暑いかも)。

昨日富士山山頂で寝ましたが、布団の上に銀マットを敷いて0℃対応のシュラフのチャックを半分くらい開けてても少し暑かったです。
快適なのが良ければ(誰が寝たかわからなくて洗っていない)シュラフの中にシュラフインナーやシュラフカバーをいれれば気分的にかなり快適になります。シュラフカバーはちょっと蒸れて暑いです。
銀色のシートは、私の経験上下に敷いたらほとんど効果がないです。

装備を考える時は、元気のいいときを基準に考えて、
万が一体調を崩してしまったときのことも考えると良いです。
軽装+ウィンドブレーカー、ダウンジャケット、カッパ、替えの下着。

テーピングや湿布は持っていくと良いですが、快適性を求めたり万が一に備えたりすればそれだけ重くなりますのでその辺は自分の体力と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

シュラフインナーというものがあるんですね。
寝袋で寝るというのが初めてなので衛生面で少し気にはなっていたのですが…インナーも見てみます。

銀色のシートは下に敷いても意味がないのですね。体に巻きつけて一緒に寝袋の中に入るのがいいかもしれません。が、カサカサ音がすると周囲の方にも耳障りかもしれませんので、一応持っていって周りの様子を見て使うようにします。

組み合わせが合う合わないは置いておいて、服装自体はこんなもんで大丈夫なんですね。
標高が高くなると動いていても寒いのかと思っていたのですが、そんなこともないようで安心しました。

ご回答ありがとうございました。

富士山の天候を予測するのは難しいです。

私は昨日の昼に登りましたが、山頂の気温は25度でした。天気が良いとこれくらいまで上がるんですね。
昨年も同じ日に登ったのですが、その日は山頂はガスで、昼でも12度くらいしかあり、あせんでした。
要は、暑くても寒くてもどちらでも対応できるようにしておくことです。
しかし荷物が重くなるのは避けたいので、最低限にしたいものです。

基本はトップ側で温度調整します。
ポリエステルの発汗性のあるアンダーは必須です。
その上にポリエステルの長袖シャツ。
寒ければレインジャケットを羽織れば十分です。
山頂や山小屋では寒いのでさらにダウンジャケットを入れれば十分でしょう。
あとは手袋と帽子。スキー用はちょっと大げさかな。バンダナがあるといいかもしれません。

ボトムスは薄着でも寒さを感じないこと、簡単に脱着が出来ないので、着替えることは前提にしません。
寒ければレインパンツで十分でしょう。

富士登山はいわゆる登山ではなくレジャーです。
スキー場と同じです。なるべく派手なファッションで楽しんだ方が得ですよ。

寒いのが気になるようであれば携帯カイロがあるといいかもしれません。

雨は必ず降るのでその対策と、紫外線対策はきちんとしておいた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

天気が良いと頂上でも25度もあるんですね!
それなら薄手の長袖だけで十分という感じです…難しいですね。
いちかばちかの賭けに出るわけにもいきませんし。

スキー用の手袋や帽子は大袈裟ということですので、見直します。

富士山は寒さと暑さを伴う大変な登山と認識していたので、レジャーと聞いて少し気が楽になりました。
派手なファッションがちょっと苦手なので、地味に楽しみたいと思います。

http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/soubi. …
http://fujisan.rash.jp/motimono/list.html
1000mで 7℃気温が下がる言われます
一般的な登山口付近で 春先のころ
頂上では 20℃以上ちがうので 氷点下もあります
東京の真冬です
雨 風 によって体感温度はさらに下がります
激しい運動による汗 疲労 悪条件がいくつも重なります

道はガレていて 不安定な 大小のとがった石があり
ヒザから転べば大ケガになります

銀色の保温シート とはウレタンにアルミが蒸着したものでしょうか
バリバリと音のするものは周りの迷惑になるので注意してください
ウレタンのシートも 混雑していれば邪魔になります
布団一つに二人,三人という場合もあります

ダウンジャケット は温度の調節が難しいので運動時には不適
数枚の重ね着で 増減させる方がいい

全体的に 軽装すぎ 準備不足すぎ の印象です
レジャーではなく 登山なので 考慮して大幅な見直しを
しっかりとした装備でのぞむことをすすめます
    • 0
この回答へのお礼

アルミシートはウレタンのない薄っぺらいものを考えていました。サバイバルシートというのでしょうか。
バリバリ音がするのはやはり迷惑ですね。
ちなみに質問文にも書いていますが、布団ではなく一人一つの寝袋です。

他の方の回答では軽装すぎという印象ではなさそうですが、念のためフリースの上着を1着追加しました。