アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎの回答いただければ有難いです。

今年8月6日(月)から新婚旅行の為モルディブへ行く予定です。

パスポートを持っておらず、昨日(7月26日)に私の分と主人の分を代理として申請へ行き、
出発ギリギリで受け取る予定だったのですが
写真に不備があり『明日写真を持ってきていただければ間に合いますよ』ということでしたので
今日(7月27日)の写真を持っていくはずだったのですが、
持っていくのを忘れてしまい、営業時間も過ぎて問い合わせができなくなってしまいました。

次回の営業日は月曜日なので月曜日に持っていけば受け取りが8月6日になり
間に合わなくなってしまいます。

申請書類、戸籍謄本、不備のある写真は渡したままなのですが、
日曜日の受取営業日に写真を持って行っても
旅行には間に合わないのでしょうか・・・?


旅行会社には電話にて連絡をしましたが、
日曜日のパスポートセンターに問い合わせするまで気が気ではありません。


土日祝を除く6日目以降の受け取りとありますが、
書類はもう渡しているので、少し早く受け取ることはできないのでしょうか?


ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

旅行業界で働いています。

パスポート(旅券)は旅券法で日本国民が持つ日本国の公文章と定められており、しかも、パスポートを所管するのはお堅い法務省です。地方自治体ではなく、国レベルですので、融通は全く効かないと考えた方が良いです。パスポートの作成は都道府県では無く国が行います。国立印刷局だったかなぁ。作成は超厳重な偽造防止措置が施され、パスポート本体に写真が印刷されます。ですので、日曜日に写真を受取ってもらえたとして国への発送は月曜日になり、日曜日に旅券事務所で右往左往しても意味がありません。月曜日朝イチで旅券事務所へ行き、いつ受領可能かを必ず確認して下さい。旅行会社はお客様のパスポート取得には関与しません。というか、お客様の個人的な問題となりますので関与できません。パスポートが本当に必要になるのは飛行機のチェックインのときからです。飛行機のチェックインの時にパスポートが手元にあり、パスポート記載の名前のローマ字と航空券記載の名前のローマ字が合致しておれば問題なく出発できます。何時の飛行機に搭乗されるかわかりませんが、午後以降の便であれば当日朝イチ取得、超急ぎで空港へ!で間に合います。午前中であれば、パスポートが無いと搭乗拒否です。パスポートが無いので旅行に行けませんとなっても、個人的理由による取消しのため、所定の取消料が発生します。ちなみに、航空機を使ったパック旅行は国内の場合でも出発の10日前で締め切りです。一度落ち着いていろいろなケースを検討された方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました。

そうですね、とりあえず日曜日に問い合わせはしてみますが
受取りが間に合わなさそうであれば、キャンセルもやむを得ませんので
新たにツアーを予約するか、考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 19:39

 ここで、時々見かける質問ですね。



 申請窓口を替えれば、十分間に合う期間じゃないですか。。。どうしてそんなに慌てるの?私も西日本在住ですが、月曜日夕方5時過ぎ申請でも金曜日の昼、成田出発便に間に合います。緊急発給などではなく通常の発給です。東京&大阪のパスポートセンターは発給に時間がかかり遅いので有名ですけど京都も他に比べると遅いのですね。
 だったら簡単です。申請窓口を替えましょう。今の時期になって出発を繰り延べると普通はかなりの追加料金がかかります。申請窓口を替えるか追加料金を払うか、冷静に考えて行動してください。
    • good
    • 7

特急便があったはずです。


結婚式だといえばなんとかしてくれるでしょう。
お願いするしかありません。
相手も作業する人も人間なので。
ただ。忘れていたという理由だけは避けるべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やるべきこと、考えるべきこと
すべてやります。

お礼日時:2012/07/28 19:43

おそらく無理だと思います。


書類が先に出ていようが写真まで届いてないとパスポート作製には入りませんからね。。


まず旅行を1.2日延ばす事を考えた方がよいとおもいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、出発日をずらすというのも考えたほうがいいですね。

とても参考になりました。感謝致します。

お礼日時:2012/07/27 20:47

営業時間営業時間って繰り返されているが、貴方が相手しているのは都道府県の旅券担当なのか?旅行代理店なのか?どっちなんでしょうねぇ。



県庁は営業活動はしていないので、代理店なのでしょうかねぇ。

とりあえず日数が極端に短縮されることはないが、県の出先機関へ書類を提出するよりも本体へ提出すると1日程度早く受け取れるケースもある。

>書類はもう渡しているので、少し早く受け取ることはできないのでしょうか?
あまり意味は無いと思うけど・・・・・
とにかく、あたれるところにはあたっても見るしか無いんじゃ無いのか?


そもそも、何処の都道府県かも書類の提出先も曖昧なので、答えも曖昧に終始する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

京都府旅券事務所です。
営業時間ではなく業務時間の間違いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 20:50

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1606271.html

これをみるとぎりぎりか?、アウトか、微妙ですね。
とにかく思いつく範囲の事はしてみないと。
しかし、パスポートなんて少なくとも1ヶ月や2ヶ月前には準備しておかないと
いけないのに、なんとものんびりした新婚さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にのんびりしていました。。。
新婚でうかれていたのを今更ながら反省です。

本当におっしゃる通り、思いつく範囲でやることはやります!!
それで無理なら仕方がありませんよね。

感謝致します。

お礼日時:2012/07/27 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!