アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポート用の収入印紙は郵便局以外(コンビニや金券ショップ)で購入してもいいのでしょうか。返事お待ちしております。

A 回答 (5件)

整理します。



一般旅券(20歳以上、10年有効)の場合の手数料は16,000円です。

内訳は、
都道府県証紙・・・2,000円
収入印紙・・・14,000円

都道府県の証紙は、当然申請した(現住所のある)都道府県のものが必要です。パスポートセンターの他、県庁自体、県の出先機関などで購入します。

収入印紙も含め、売っていさえすれば金券ショップで購入してもかまいません。

受領書には証紙と印紙の貼付欄が分かれています。
該当の個所に貼って(消印はせずに)送られてきたはがきと共に提出ください。
    • good
    • 1

パスポート用の収入印紙は郵便局では販売されていないはずです。

パスポートは各都道府県で発行されるものですから印紙は都道府県の印紙です。指定の取り扱い金融機関が窓口です。
    • good
    • 0

他府県は知りませんが、大阪・奈良では


パスポート申し込みする場所のすぐ横で金額ぴったりで売ってます。
    • good
    • 0

もちろんOKです。

    • good
    • 0

収入印紙は、別にどこで買ったものでも構いませんよ。


ただし、収入証紙と間違わないようにしてください。

収入印紙=国への納入分
収入証紙=都道府県への納入分

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/shin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!