アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
過去に同じ質問がありましたが参考URLが古くて見れなかったので、もう一度ご存知の方教えてください。

私、海外旅行は今回が初めてでパスポートを取らないといけないのですが必要なものは何でしょうか?
周りの人に聞いても忘れちゃった~ (^^;なので。
教えてください。

住民票と現金と・・
あと何が必要でしょう?

A 回答 (6件)

簡単!簡単!



まず住民票を取りに役所へゆくでしょう?
住民課の窓口に申請用紙と書き方説明の用紙が一緒にありますので、それを貰ってゆっくり揃えて下さいね。

パスポート用の写真は、今は顔を中心に上下左右の余白が○cmなんて、結構うるさいので、パスポート申請する場所に写真屋さんが入ってますので、そこで撮ったほうがいいですよ。

初海外楽しみですね~。
海外旅行にハマッちゃうかもしれないから、10年用のパスポートをお勧めしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。
旅行楽しみです。

お礼日時:2004/08/17 22:52

質問者さんが成人していて、まったく初めてならば、


○戸籍抄本or謄本
○住民票(ただし住基ネットが使える場合は不要)
○写真(パスポートセンターの近くにも写真屋はあるが、高い。ボックスはあまりオススメできない)
○官製はがき(未使用)
○身元の分かるもの(免許証は1点でOK。なければ保険証+年金手帳、保険証+社員証、保険証+印鑑登録証明証+登録された実印 など。コピー不可)
○申請書(これはパスポートセンターに置いてありますから、現地で書けばOK)

本人が申請に行く場合は以上です。
誰かに頼む場合は、あらかじめ申請書を手に入れて書き、上記のものプラス代理人の身元確認があればOKです。
長音表記を希望する場合は、長音表記の申出書も必要になるかもしれません。
代理人に頼む場合は、この用紙も記入しておきましょう。

ちなみに手数料は交付のときに印紙と証紙(パスポートセンターの近くで買えます)で納めます。
交付は申請から1週間くらい後です。
これは本人でないとなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましあ。
パスポートとれましたーー#^.^#)

お礼日時:2004/08/26 22:33

こんばんわ.


あとは判子です.

パスポート申し込み用に書いてますよ.
手元に無いんですか?
すぐにパスポートが発行されるわけではないですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。申請書はまだ手元にありません、旅行するまでは2ヶ月あるので大丈夫だと思います。

お礼日時:2004/08/16 23:04

こんばんは。



こちらをご覧下さいませ。

○ パスポート申請の必要書類
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/0 …

ご参考までに。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パスポート取れました(#^.^#)

お礼日時:2004/08/26 22:35

URLご参照ください。



参考URL:http://www.ryoko.info/yaku/passport.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたー(#^.^#)
どうもありがとう!!

お礼日時:2004/08/26 22:40

国内で取得する場合は次のものが必要だそうです。



1. 一般旅券発給申請書 1通
2. 戸籍謄本又は抄本 1通
3. 住民票写し(本籍地入り)
(住民基本台帳ネットワークシステムの運用を開始した都道府県の申請窓口で申請をされる方は、原則不要) 1通
4. 写真(4.5cm×3.5cm) 1枚
5. 身元確認書類(運転免許証等)
6. 未使用の官製はがき 1枚
(印鑑が必要な場合があります)

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!