アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相撲が昔から大好きで。中学時代は水戸泉やら、安芸の島やら、琴錦やら応援してました。
十両の「若闘将」が大好きで追いかけてました(笑)

数年前までは日本人が弱く・・・少し相撲も見ていませんでした。

ですが。

勢関をみた時、大ファンになってしまいました。また、相撲にはまりだしました。

いろいろルールはわかってみているつもりですが

「番付け」に関しては、なんとも言えません

春場所、勢関は十両で優勝争いに途中までからみ、次の名古屋場所は幕内の東前頭16枚目
まで戻しました。でも幕尻です。

ひやひやしましたが負け越し

7勝8敗でした。

勢関は来場所、西の16枚目(たぶんここが一番下です)に残れると思いますか???

はたまた十両の筆頭~3枚目くらいに落ちてしまうと思いますか?

みなさんの個人的な意見で良いので教えてください。

もし、幕内でも、十両でも来場所両国に応援にいくつもりです。でも十両と幕内じゃやっぱり違います。

ちなみにサイバラさんの化粧回しいいですよね。最初は笑っちゃいましたけど
今ではなんか馴染んでますね。YES!高洲クリニック。高洲さんはサイバラさんのタニマチで
有名ですよね。あの化粧回しはいい。

ちなみに私は30代前半 女です。

A 回答 (2件)

>勢関は来場所、西の16枚目(たぶんここが一番下です)に残れると思いますか???

はたまた十両の筆頭~3枚目くらいに落ちてしまうと思いますか?
みなさんの個人的な意見で良いので教えてください。

100%無理です。十両落ちです。

勢関の東16枚目は幕尻、幕内最下位です。西の16枚目という位置は現在ありません。

大相撲の幕内は42人が定員で、大関が現在6人もいる関係で、横綱1人と関脇・小結が各2人、計11人が三役力士です。残り31人を東西で分けると16枚目に西はありません、番付は7勝しても負け越せば必ず下に下がる(東なら西もまれにあるが)ので、自分のより下の力士がいないので十両落ちは確実なのです。だから今回のケースは個人的な意見とかという問題でなく、幕尻で負け越しは十両落ちなのです。

まぁ、以前のように大麻や八百長などで引退力士が何人か出てくれば留まることはありますが(笑)。
勝ち越していれば、下に落ちる力士が多くいる場合は8勝でも前頭中位まで上がることもあるので、7勝と8勝では天と地ほどの差があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

西の16枚目は存在しないということも納得いきました。

ありがたいです。

たとえ十両であっても応援に行きます!

八百長など誰かの不祥事を願うよりも

とりあえずは十両ですから、そこで勝ち越して、また幕内に戻るのを願って・・・

応援です!^^

幕尻で負け越したら幕内には残れません。

幕内で3力士十両へ落ちると思います(栃乃若・寶智山・勢)
十両からは3力士幕内へ。
勢は十両の筆頭でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勢関はやはり十両ですか・・・

残念ですが、応援に行きます!!!

筆頭なら、勝ち越せば次は幕内ですね^^