アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の日曜に仙台から関東のイベントに参加予定の者です。
新幹線で関東まで移動した後、池袋のホテルに寄ってから西武球場に行く予定です。
とにかく移動で疲れたく無いので、なるべく混まない移動方法を探しています。

ネットで10:00出発の条件で検索した所、仙台(新幹線)→大宮(埼京線)→池袋が乗り換えも含めて一番早いと出ました。
早く着くのはありがたいのですが、埼京線は乗ったことが無いので混雑具合がわかりません。ただ、よく埼京線は混んでいると言う情報を耳にするので少し心配です。
他の選択肢としては上野か東京まで新幹線で、山手線や地下鉄に乗り換えるルートがありました。
埼京線の大宮-池袋間と、山手線or地下鉄の東京(上野)-池袋間、どちらが混雑が激しいか、主観で結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
比較し辛い質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

埼京線の快速は、りんかい鉄道直通で、お台場まで乗り換えなしで行くことが出来ます。

ですから、休日はお台場に行く人たちで混雑しています。

大宮始発の各駅停車でしたら、混雑していません。

また、大宮始発の京浜東北線も混んでいませんので、赤羽まですわっていき、赤羽乗り換えも可能です。

湘南新宿ラインは、結構混んでいます。

山手線は、上野から池袋の方向でしたら、あまり混んでいる区間ではありませんが、座れるほどではないと思います。

大宮から池袋方向に乗り換える場合、埼京線は地下に降りていく距離が長いので、他の路線から来た人はなるべく他の乗り換え方法で済ませたい傾向にあります。
たとえば、となりのホームですむ新宿湘南ラインにするとか、乗り換え駅を赤羽にするとか。

ですから、休日の大宮からの埼京線は、混んでいると言っても座れないという程度で、ぎゅうぎゅう詰めとはなりません。

赤羽駅から乗り換えてくる人は多いです。

大宮駅から座りたい場合は時間がかかっても埼京線の各駅か、赤羽まで京浜東北線利用。
座れなくても、それほどの混雑でなければよいというのであれば、埼京線の快速。

山手線もそれほどの混雑ではないかもしれませんが、上野駅自体が混んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の路線についてまで教えて頂きとても参考になりました。
詳しく説明してくださったのでベストアンサーをつけさせていただきました。

混んでいるのは平日だけです。

埼京線は日曜日はがらがらです。埼京線は典型的な通勤路線で、平日と休日では極端に混雑率が違うのです。西武球場が目的なら東京に行く意味はありません。大宮で埼京線に乗り換えるのがベストでしょう。大宮からは湘南新宿ラインでも池袋に行けますが、湘南新宿ラインは北関東から横浜・鎌倉方面の行楽客や観光客も利用するので日曜でもさほど空きません。やはり埼京線がベストだと思います。他のルートを検討する必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各線使用層が違うのですね。とても参考になりました。