アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身の話ではなく友達の話です。
曖昧な部分が多くありますが宜しくお願いします。

今年、スマートフォンを購入しようとDOCOMOショップに行き、契約手続きを進めていると「2005年に3万の未払いがあるので契約出来ません」と言われたそうです。
また、滞納が続いたため、支払いの合計金額が6万になっていたそうです。

それまでの間に自宅や携帯などに、DOCOMOからの連絡はなかったそうです。
2008年には携帯を新規(2005年の登録内容と同じ)で購入していますが、この時は特に何も言われず、契約しています。

対応してくれた方が言うには、契約に関しての規定が変わったとのことです。
「もしかしたらこの店だけに残っている情報かもしれないので、別の店舗でも確認してみて下さい」とのことで、後日別の店舗へ。

そして上記のことを説明し、調べて欲しいと伝えたところ「契約すること前提でしか、お調べすることが出来ません」と言われ、結局調べて貰えなかったようです。

本人曰く「2005年の分は結婚・引越しなど忙しかった年なので、払っていない分があったかもしれないので、その分は払う。でも何の連絡もこず、2008年の契約時にも何も教えてもらえなかった。そのせいで膨らんでしまった。」と言っています。

別の友人がソフトバンクで未払いがあった際に、通知があり「支払わなければ法的処置をとらせて頂きますと言われた」と聞きました。
なので、DOCOMOでも、こう言う場合、連絡がないとは思えないのですが…。

因みに、今でも未払いがある登録内容と同じ携帯は使える状態にあります。
聞いていて不思議に思います。実際に同じような体験された方いますでしょうか?

現在は納得がいっていないので膨らんだ分の金額を払いたくないそうですが、納得出来れば支払う意思はあるようでした。

A 回答 (5件)

よくある話ですね。

お話をうかがっておそらく強制解約の前後に督促はあっただろうけど、その方が言うところの忙しさで見落としてしまったんですね…昨今は延々と督促し続ける事はなく代行会社に委託してしまいますのでそれがドコモの未払いだったというのもわかりづらかったかもしれません。延滞金はおおむね年率14~15%とられますのでそのくらいはいくかもしれません。料金センターとの交渉で延滞金をまけてもらった話とかも聞きますので先ずはなるべく早く実態の把握と話し合いの機会をもたれた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。

意外とよくあるお話だったのですか。
ソフトバンクで未払いがあった友達も、最終通知は委託会社からだったそうです。

回答頂いた意見を見ていて、2008年に新規契約したのは強制解約があったからかな?と思いました。
でもそれならその時点で未払い分について認識出来ているはずですよね…。

とにかく、早く連絡を取り話をするように、促してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/30 11:16

> 今年、スマートフォンを購入しようとDOCOMOショップに行き、契約手続きを進めていると「2005年に3万の未払いがあるので契約出来ません」と言われたそうです。


> また、滞納が続いたため、支払いの合計金額が6万になっていたそうです。

・ツッコミどころ満載ですな。
2005年の3万円の未払い後、ドコモは自動的に強制解約になるので支払合計が6万円にはなりません。
7年の遅延で2倍って、ドコモは金利何%取るつもりやねん。

> それまでの間に自宅や携帯などに、DOCOMOからの連絡はなかったそうです。
・お金の管理は自分で責任を持ちましょう。

> 2008年には携帯を新規(2005年の登録内容と同じ)で購入していますが、この時は特に何も言われず、契約しています。
・結婚などで戸籍や名義が変わると、ブラックリストからスルーするので新規の契約が出来ます。

> 本人曰く「2005年の分は結婚・引越しなど忙しかった年なので、払っていない分があったかもしれないので、その分は払う。でも何の連絡もこず、2008年の契約時にも何も教えてもらえなかった。そのせいで膨らんでしまった。」と言っています。
・だから、2008年時には強制解約済みなので膨らまないってば。。。

> 現在は納得がいっていないので膨らんだ分の金額を払いたくないそうですが、納得出来れば支払う意思はあるようでした。
・だから、2008年時には強制解約済みなので膨らまないってば。。。

ご友人は、何か重大な自分に不都合なお話を隠していると思います。
3万円の未払いで、強制解約になっていなければ、ドコモと何らかの連絡を取り合っているハズです。
ドコモの契約を、どこか怪しい代行会社経由で契約していたりしませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

未払い金があるにも関わらず、通常通り使用出来ていることが不思議ですよね。

2005年時の契約内容(氏名や住所など)と2008年時の契約内容は同じだと言っていました。
もしかしたら2008年の新規契約が、未払い金の関係で使用出来なくなったから…と言うものかもしれませんね。

DOCOMOとの契約は正式なDOCOMOショップでしているようです。
(私もそのショップで契約しています)

「○○と言われたけど、私は2008年にここで契約してます。その時には未払いがあるとも聞きませんでしたし、何も変わらず契約して下さいましたよね?」と言うようなことを質問したら、「契約に関しての審査基準が甘かったので…、現在は厳しくなっています」と言うような答えをもらったそうです。


兎に角、問い合わせをしてこと細かく話を聞くように言ってみます。

お礼日時:2012/07/30 11:09

たしかに曖昧なことが多いので難しいですね。



思ったのは、3万も未払い金があるのに気がつかなかったのか?
ということです。
携帯で3万という額は「払うのを忘れてました」では済まない金額だと思います。
本体代にしろ月額料金にしろ。
そして払っていない間、携帯がとめられるってことはなかったのでしょうか。
忙しかった、としても簡単に忘れる額ではない気がします。
とすると「知ってて払わなかった」という捉え方もできます。

DOCOMOが言ってこなかったとしても、
3万と言う額は気になるはず。
「わからなければいいや」と思っていたなら、
そのしっぺ返しにあっただけのような。

とりあえずドコモのセンターにかけて調べてもらうしかないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

本人も、その3万と言う金額が「何月の何の金額だったのか」など詳しいことまで聞かなかったようなので、近々調べると思います。
その間、携帯が止まることもなく、現在も通常通りに使用出来ています。

ふと思ったのが、「未納分があるので新規契約・機種変更ともに出来ません」と言われているけれど、発覚してからもその3万(6万)円を払ってはいないようなので、特別請求もされていない?と言うことでしょうか…。
ますます不思議に思います。

お礼日時:2012/07/30 10:58

>何も教えてもらえなかった。

そのせいで膨らんでしまった。」と言っています。
>現在は納得がいっていないので膨らんだ分の金額を払いたくないそうですが

「教えてくれなかったから」とか「納得がいかない」とか言うけど、自分の不注意なのにおかしな人だね。

普通、解約せずに持ち続けていたら、例え全然通話やメール等に使っていなくても、最低基本料だけでも毎月支払いが発生するのに、それが頭に無くて未払いになり、放置したままになってるんでしょ?

仮に、銀行口座からの自動引き落とし支払いにしてて、残高不足で落ちてなっかたとしても、まめに通帳記帳をすればわかったはずです。

まあ、何にしろ、現在の契約規定では滞納分を払わないことには契約してもらえないのはどこの携帯会社も同じです。(他の携帯会社にも同じ信用照会データが入手されていますので高確率で他社契約もアウトです。プリペイドなら大丈夫ですけどね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

携帯は1台しか所持していなかったようですが、コンビニに支払いに行くタイプだったと思うので、支払い忘れの可能性はあると思います。
現に友達も「7年前のことだから覚えていない」と言っていました。
また、アイフォンが出た頃にソフトバンクに契約に行った際は、審査で落とされた?とも言っていました。

未納分があるにも関わらず携帯を使い続けることが出来ている現状が不思議です。

お礼日時:2012/07/30 10:49

ここで聞いても、個別の料金滞納のことは分からないと思います。


あなたも伝聞で詳細は分からないようなので、その友達本人から直接
151に電話させるのがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
説明不足ですみません。
その3万は何のお金なのか聞いてみましたが、本人も分からないとのことだったので「店舗で確認出来ないのであれば電話で問い合わせてみれば?」と伝えています。

自分の中で、こんな不思議なことないよなぁ…という感じでしたので、ここで聞けば似たような経験をされた方からご意見いただけるかと思い、質問させて頂きましたm(_ _)m

お礼日時:2012/07/30 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!