プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数週間で、地元だけでも数台のプリウスがトラブルを起こし、JF(ジャフ)のロードサービスを呼んでいる光景を目撃しました。
とくに多く見かけている光景は、路肩などに駐車した状態で何らかのトラブルに見舞われた様子。
内一つは、自分の住んでいる自宅そばでした。
JFの方が、色々と大汗をかきながら悪戦苦闘している様子。
やはり、ハイメカのハイブリット機能にお手上げの様子で、最終的に、けん引して近くのデーラーへ駆け込む相談を依頼主と相談していました。
単なる電子機器のつか過ぎによるバッテリー上がりだろうと思っていた自分にとって、その光景はある意味信じられない光景でした。
他で目撃した光景も、やはり、レッカーに牽引される光景が大半でした。
この光景って、いったい何が原因のトラブルなのでしょうか!?
プリウスお持ちの方で、まさに、そのトラブルにあわれた方。
どういったトラブルで、どの様に対応したのか教えていただけませんか。

実を言うと、プリウスの最新型を狙っているのですが、最近、プリウスのトラブル光景をあまりにも頻繁に目撃するのでちょっと考えさせられています。
中には、新型と思えるワゴンタイプのプリウスも牽引されていました。
やはり、バッテリー上がりですか!?
それとも、別の原因でトラブル!?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

質問へ回答でなく、感想です。

故障も気になりますが・・・
回答さんの「最低でも、1週間に30分はエンジンを掛けてくれ」とか、「月に1000キロ程度ならこの時期はバッテリーが問題」
が気になります。
そんなに気を遣わないといけない車なんですかねぇ~

この回答への補足

回答された方を疑う訳ではありませんが、ちょっと、今の正直な気持ちをお伝えすると、本当に所有者!?
と、疑ってしまいます。
確かに、ハイブリットカーとして、ご指摘されている内容はちょっと回答としてはおかしいですね!!

それに気づかずに、納得していた自分が、ちょっと恥ずかしいです。

もう少し、きちんとした回答と情報がほしいところです。

とっても残念に今、思っています。

補足日時:2012/07/31 07:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ!?・・・・・これは、実に鋭いご指摘で!!

今、別の回答者の方にお礼をしたところですが、確かに、それ以前の回答された中に、その後指摘、ありますね。
あれっ???あれっ!?・・・ですね。

確かくるまって、止めていても充電。チャージされるはずですよね。

ましてや、ハイブリットならなおさら、止めた瞬間からチャージされるのでは!?

確かに、そんなデリケートすぎる車なら、所有するの大変ですね。常に、そばにいて、エンジン掛けてチャージって、普通的に無理だと思いますが・・・・・?

また、迷いが生じてしまいました。
αへの道筋は、まだまだ遠そうですね。

ある意味、このご指摘はベストアンサークラス候補ですね。
感謝いたします。

お礼日時:2012/07/31 06:57

現行30プリウスと仮定します。



ガソリン車と同様にブースターケーブルつないで始動できますが、
ハイブリッド用のバッテリーが生きていることが条件です。

ニッケル水素バッテリーが空になると専用の充電器しか対応できません。
充電器だけでも約50万します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、回答ありがとうございます。

これまでの、回答から、バッテリーが重要な役割をしていることがよくわかりました。
確かに、車のエアコンは、冬場の暖気よりも、夏場の冷気のほうが電力を冬場よりもより多く必要とされる。
との、情報は確かのようですね。
だから、この季節、意外と多いのが、このバッテリーのトラブルですね。

しかし、昔ほど、バッテリー上がりによってトラブルケースは少なくなったと思います。

今回、巷でよく見かけるプリウスのトラブルは、やはり、オーナーの無知から発生するオーナーによるトラブルだと解釈したほうが、正しそうですね。
プリウス本体には、全く問題なく、逆に、それを使用するオーナーの使用方法の無知から生まれたトラブル。
と、思えそうな今回の回答者様各位のご意見をお伺いして、そう思いました。

安心しました。
できるだけ早く、αを手に入れたいと思います。

お礼日時:2012/07/31 06:50

すみません、私もトラブルに見舞われたことがないので、一つの情報として上げさせていただきます。



「ガス欠+メインバッテリー空」の状態です。

通常のガソリン車では、ガス欠になるとそのまま動かなくなるので、キーをOFFにして助けを待てば良いのですが、プリウスの場合、ガス欠でおそらくメーターに何か異常が出るはずなのですが、そのままシステムをONにしたままにしておくとメインバッテリーが空になってしまいます。それと、バッテリーだけでも走ってしまうと思います。

いずれにしても、ガス欠でメインバッテリーも空になってしまうと、にっちもさっちも行きません。JAFを呼んだところで何もできません。この状態なのではないでしょうか?
ちなみに、メインバッテリーの充電はどこのディーラーでもできるわけではないようで、かなりのお金もかかるみたいです。

ガス欠になった場合は、通常のガソリン車と同じようにOFFの状態で何もせずに、ガソリンを入れなければダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別、意識していたわけではないのですが、本当に、トラブルで困っている様子のプリウスとそのオーナーを見かけました。
まあ、この暑さですから、何らかのトラブルが起きてもおかしくないでしょうね。
それは、プリウスに限ったことではないと思います。
それでも、二日続けて路上トラブルを見かけたときには、正直、うそっ!?と、思いました。
αほしいので、現在、微妙なところです。

遅れましたが、回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 16:50

まあ、個々のトラブルを調べたわけでは無いですが、おそらくバッテリー系でしょうね。


基本的にバッテリーで動いて、バッテリーが低下したらエンジンが掛かって充電する形です。
ですから、充電が十分ならバッテリーの充電だけで空調もしますので、バッテリーが弱っているとトラブルになります。特に暑い時期はエアコンもフルパワーでしょうから。
うちの会社も営業車でプリウスがあります(約5年乗っていますが、バッテリー交換などはしていません)が、暑い時期も寒い時期もトラブルに遭ったことは無いです。
ただし、ほぼ毎日乗っていて、年間5万キロぐらい乗る車ですから、充電は十分だからでしょう。
サンデードライバーで、月に1000キロ程度ならこの時期はバッテリーが問題かと思います。
ガソリン車なら、冬の方がバッテリー上がりは心配でしょうけど。


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月、7月だけで五台近く、トラブルの様子の光景を目撃しました。
別に、プリウスを嫌っているわけでもないし、そのトラブルを喜んでいるわけではありません。
むしろ、その逆に、αがほしくて現在、検討中なので、色々な意味で、情報ほしくて質問しています。

現在、プリウスをお持ちの皆さん、プリウスの品格を下げる意味の質問ではなく、どの様なトラブルでけん引という状態になったのか、情報ほしくてお願いしています。
欠陥品とか、よくないとか、そんなレベルの話でなく、今後購入した際の情報源としてお願いしています。
ハイメカだけに、一般的なロードサービスで対応可能かという点でも、ぜひともこの機会に知りたいと思います。
トラブル経験のあるか。ぜひともお聞かせいただけると、ありがたいのですが。

まあ、トラブルなんてないよ。
とのご意見も、ごもっともな意見だと思います。
でも、あえて、トラブル起こしちゃったと言われ方からの回答、何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/30 10:54

プリウスのドライバーはお年寄りが多いのが特徴だと思います。



会社でも今の型のプリウスに乗ってる人がいますが、その人のプリウスはなんの問題も発生しておりません。

理由は、件の彼は通勤及び仕事に使っているので、始動用バッテリや駆動用バッテリが常に十分に充電されているからだと思います。

プリウスのエアコンは、エンジンを始動させず電池のみで駆動することが可能なので、この時期に不十分な充電状態でエアコン全開にしてしまい、駆動用、始動用の両バッテリーを消耗させたことが原因だと思います。

最低でも、1週間に30分はエンジンを掛けてくれ、と、この手の車を買うとディーラーに言われるのは上記の理由からでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、回答ありがとうございます。

でも、バッテリ上りが原因だと、JFクラスならジャンピングで対応可能だと思うのですが。
あくまでも素人考えですが。
それとも、プリウスのバッテリーって特殊なんですか?

はっきり言って、プリウスばかりが本当に、こちら地元ではトラブル光景、最近よく見かけるので驚いています。
プリウスα狙っているので、ちょっと今、不安に感じています。
しかも、その大半がレッカー車にけん引なのでエンジントラブル!?
とも、思っています。

まあ、一番手っ取り早いのは、行きつけのディラーに問い合わせのがよいのですが、メーカーにとって不利な条件を素直に話してくれるとはちょっと思ってないので、こちらで質問してみました。

お礼日時:2012/07/30 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!