アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4歳頃に父にベランダから逆さ吊にされました。なぜ逆さ吊にされたのかは覚えていませんが、当時着ていた服装や髪型、その状況を鮮明に覚えています。不思議なのが自分が見た光景ではなく、まるで外から自分を見ているような感じで当時の光景が脳内に映像のように残っています。
なぜ自分が見た光景ではなく、外から自分を見ているような光景が記憶されているのでしょうか?また、みなさんはこのような体験をされたことがありますか?

A 回答 (2件)

> みなさんはこのような体験をされたことがありますか?

私は幼少期に、橋の上から母に両足首を掴まれ逆さ吊りにされた記憶があります。

ただ、私の場合は「鮮明」ではなく「おぼろげ」になっています。

古い記憶だからか、忘れたい記憶だからか分かりません。ただ、幻想のようなものではなく、実際にあった出来事だとは思います。

> なぜ自分が見た光景ではなく、外から自分を見ているような光景が記憶されているのでしょうか?

確かに、私も「宙吊り視点」の記憶ではないです。

ただ、どこ視点というより、事実としてそういう記憶がある、といった感じです。

又、私は40代ですが、昭和の子育てや教育って、ほんと滅茶苦茶でしたから、私は親からも教師からもビンタされまくって育ちましたよ。宙吊りもそうですね。

そういうことをされて育つと、こういったトラウマ?消せない記憶?が残ることもあるということですね。本当にやめて欲しいですね。
    • 0

自分じゃないと認識することで恐怖体験を隠しています。

記憶自体を閉じ込めてなかったことにしたりすることもあります。
「私は4歳頃に父にベランダから逆さ吊にされ」の回答画像1
    • 0