アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日光東照宮とは霊廟でしょうか?
そこに家康の遺体はあるんですか?
もしあるとしたらそれは今どのような状態で保管されているのでしょうか?

この3問お願いします

A 回答 (4件)

2007年05月06日 テレ東放送の新説日本のミステリ 3回目


当時、大阪府堺市南宗寺に東照宮があり、火事で焼損したとのこと。
南宗寺に徳川家康の墓があるとか言われているそうです。

恐らく日光東照宮には、明智光秀が埋葬されていると思われます。
日光中禅寺湖付近は、第二のエルサレムです。

>もしあるとしたらそれは今どのような状態で保管されているのでしょうか?
土葬
    • good
    • 0

>日光東照宮とは霊廟でしょうか?



その通りでしようね。

>そこに家康の遺体はあるんですか?

色んな説がありますが、たぶん日光東照宮には遺体はありませんね。
1.土葬の場合、遺体は重要で無い。
2.当時の宗教観では、重要人物の遺体を掘り起こす事はしない。
3.久能山東照宮では、家康の遺体は当地にある!と述べている。
4.日光東照宮では、家康の遺体について正式な回答はしない。
※家康は、「神」ですから遺体は無いのです。
5.家康の遺言でも「遺体を日光に移せ!」とは命じていない。
※遺言を聞いた?金地院崇伝の書状
「御体をば久能へ納、御葬礼をば増上寺にて申付、御位牌をば三川の大樹寺に立、一周忌を過候て以後、日光山に小き堂をたて勧請し候へ」
単純に読めば、良いのです。
勧請は、遺体を移せ!でなく「魂を祭れ!」という意味合いが強いですよね。
※勧請。分霊を他の神社に移して鎮祭する事。
最も新しい勧請は、(明治天皇の命で)保元の乱で破れた崇徳上皇の御霊を京都に移した事です。
崇徳上皇陵は、今でも香川県坂出市にそのまま存在していますよ。
    • good
    • 1

日光山は、頼朝の日光山造営に遡ります。

(由緒)

後に 
鎌倉公方(後の古河公方)の権威的中心がそれを信仰し、北条氏(武力的権威)が信仰します。
改葬する事によって坂東の揺ぎ無い地位を確保するのです。


これによって武力、経済力、官位のほかの、得られない物を得る事が出来るのです。
国人集や民衆からの精神的な信頼と、寺社からの権威的な崇拝です。
(力で服従させるのではない精神的な権威)

徳川300年の安泰を狙ったと言う話は、
300年続いたと言う結果から導き出された後先論に過ぎません。


>そこに家康の遺体はあるんですか?

改葬が行われましたからそうなります。
但し、土葬なので分骨していないなどの異説があり、真偽は不明なのです。
    • good
    • 0

ありません 家康の遺体は堺市の南宗寺にあります



家康は大阪夏の陣で真田幸村に追い詰められ 深手を負った家康は
葬儀の行列の棺に入って逃げようとしたが怪しんだ 後藤又兵衛に槍で突かれ死亡しています

なので 小笠原秀政が影武者として家康のかわりになりました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!