アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、職場で仲間外れになっています。ずっと仲良くしてた3人が急に冷たくなり、態度もそっけなくなりました。話しかければ無視はされないんですが、明らかに様子が急変しました。飲み会や食事会も全く誘われなくなり、話しかけられる事も極端になくなりました。急にだったので、原因や心当たりが全く思い当たらず、ますます辛いです。ちょうど、転職しようと思っていた所なのですが、嫌われてる状態で辞めるのもむなしいです。他の社員とは全く接点もなく、相談できる人もいなくて精神的にかなり辛いです。 こんな事は初めてでこれから、どうしたらいいか分かりません。同じような経験ある方、どうやって乗り越えたかアドバイスなどお願いいたします。

A 回答 (9件)

 そんな馬鹿共、能なしはほっとけばいいと思うんですけど。

 所詮、その程度の器なんです。 その能なしどもは。 いいじゃないですか? 気にしなければいいんです。 相手は馬鹿なんだから。逆に見下せばいいんですよ^^; それよりもさっさと円満に退社して次のステップにすすむことですよ。 これまでの培った経験をいかしてねぇ!  質問者さんの人生なんです。 そんなことで悩んでいると自分が損をしますよ。頑張ってください!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。思わず、スカッとし、前向きになれました。初めての経験だし、とても仲良かった分、まだ精神的に参ってますが、だいぶ良くなった気がします。職場では、だいぶへこんでいたのですが、明日からは頑張って気丈に振る舞えたらいいなぁと思っています。メンタル面が弱いので、自信ないんですが、頑張ります。そして早く転職してしまいたいです。 弱ってる心を元気付けてくれて本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 22:34

 ごめん、言い忘れた^^;



  精神的に強い人間はいないですぜ。 だから、ハッタリ野郎や犯罪者がいるのでは。。。

話がそれてしまったなぁ^^; オレも転職をしているからわかるけど一歩を踏み出すことですぜ。そしたら吹っ切れるから。 まぁ、オレも前の会社で上司から干されて村八分なったんだけどなぁ(笑)

 それでヘルパー2級をとって6年間、介護の仕事をして3年間学校にいって正看護の資格を取得して5年間、外科、内科、泌尿器科の病棟で勤務して現在に至っています。いまとなってはいい経験ですぜ。

 これは一例に過ぎませんが質問者さんも今の時間が無駄にならないはずです。 こんなことで悩んだらあかん。 笑顔でいこうぜ^^; 何となく放っとけなかったんでオレの一例をだしました。


 先は長い^^; 仕事、趣味、恋愛、結婚もなぁ! お互いに頑張りましょうぜ^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。とても前向きで行動力もあって、とっても羨ましいと思ったし、すごいなぁって思いました。また職場で傷付く事があり、精神的にかなり参ってましたが私も一歩踏み出し、ご回答者様のようになりたいです。こんな私に一歩踏み出す勇気と元気を与えてくれ、本当にありがとうございました。
少しずつ笑顔を取り戻していきたいと思います。
ご回答者様も、いろいろ頑張って下さいね。

お礼日時:2012/07/31 22:01

 何を悩んでいるの? 転職をするんですよねぇ? そんなくだらないことよりもこれからだ! まだ、人生の半分もいきていないでしょう^^; 時間がもったいないですぜ^^;



 キャパの狭い人間はシカトが一番です。 質問者さんも同類とみられちゃいますよ。 違うでしょう?

さぁ、前を向いてコツコツと歩いていきましょう!!!  ゴー  ゴー  ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。精神的に参ってましたが、元気になれました。けど、ショックが大きくやっぱり心が痛いです。 前向きになって、コツコツと歩いていけるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 21:46

NO5さんが、おっしゃっていたことと、ほとんど同じことが、


私の職場(といってもパートですが)でも、何度か起こっています。

女性が多い職場だと、ありがちなんでしょうかね。

男性の上司や社員さんたちは、あまり気にせずに、特定の人に多めに声をかけたり、
ほめたり、頼ったりするのですが、
そういう人が、数人から無視されたり、荒さがしの対象にされたりということがあります。
「私たちと違って、お気に入りだから」みたいな感情が生まれるみたいです。

かくいう私自身、繁忙期に頼られて、出勤日数を増やした所、
上司がよく声をかけたり、全体への支持を伝えてくるようになり
そのとたんに、数人から数ヶ月間、無視されました。

そのうちの一人は、今まで、そういう役割を一手に引き受けていた人で、
上司にしてみれば、その人の負担を軽減してあげたのでしょうが、
本当におもしろくなかったみたいです。

朝、その人と一緒のシフトだと、挨拶しても愛想がないし、本当に気が重かったですから、
お気持ちわかります。

ただ、以前、テレビで三輪さんが、同じような悩み相談に答えられていて
「贅沢を考えるから、悩むんです。仕事に行ってるんだから、仕事が出来れば感謝。
 そのうえに、そこで友達も作ろうとか、色々思うから、悩むのよ。
 仲の良い人だって、恋人だって、職場で出来れば、おまけくらいに考えて」
と話されていたことがあって、それを思い出して、他の人と話すきっかけを作って
出来るだけ楽しそうにふるまいました。

そうしたら、挨拶しても無視、私が話に加わるとしら~っとした顔をして急に話を辞めるなどしていた人が、
あちらから話しかけてきたり、私のくだらない冗談にわざわざ乗ってきたりするようになりました。

散々無視した時期、あちらだって疲れていたんですよ。
だから、質問者様を無視している数人だって、心は疲れているはずです。

転職するのなら、いいじゃないですか。
転職する人に、無視で終わるなんて、後味が悪い思いをするのは、あちらです。
質問者様には新たな未来があるのですから、明るく過ごしましょう。
    • good
    • 4

べつに気に入られる必要ないと思いますよ、そんな人たちに。

むしろこっちがお断りだよってくらいで良いかと。 「あー こんな人たちだったんだ残念」と見下してしまいましょう。
    • good
    • 0

ai1198さんが全く心当りがなく、思い当たらないなら「そういう人たちだった」のかもしれません。



仲良かったけど急にとなると、女の嫉妬か妬みくらいしか考えられないですが…。

質問内容だけでは何とも断定できないですよね。

「ちょうど転職しようと思っていた」のなら、空しく思う必要ないんじゃないですか?

私なら、ちょうど良かったとか・神様が早く辞めろと言っているんだとかって自分にとって良いように

解釈してしまいます。

>どうやって乗り越えたか?

気にしないでいました。

私を含めて3人が同期入社だったのですが、初めは仲良くやっていましたね。

昼休みは3人一緒、残業も手伝ったり、夕飯や飲み会もよく行ってました。

でも、ある時から私は誘われなくなりました。

始めは私も気づかなかったのですが、ふと「あれ?」って感じでした。

若かったのと、仕事にも自分自身にもヤマシイことはないので平然としてました。

理由を聞くきにもならなかったですし、くだらないと思ってました。

随分と経ってから、二人から別々にその原因らしきことを聞くことは出来ました。


Aさんからは…

「私の仕事ぶり見て、遅いなあって思ってたでしょ?」

「○○は(○○とは私です)仕事早いし、きちんとしてるし、皆から頼りにされてて私とは

違うなあって思ってた」

Aさんは私に対してそう思っていて、勝手に私がAさんの仕事ぶりを悪く捉えてると思い込んでいた

のです。私は一言も言ったことないのにね。

むしろ、私の仕事内容と違って細かい事務でしたから大変だなあって思ってただけなんですよ。

勿論、そう伝えました。

それを聞いてAさんは、すっごく嬉しいって言ってました。

もう一人のBさんは…

「○○は何でも出来るよね。何を聞いても教えてくれて、私なんて馬鹿だから…。何の特技もないし」

と。

「そんなことないよ。何時も笑顔で明るくて良いと思うよ。それに、私だって何でも出来ないし。」

と話したのです。それを聞いてBさんは、ほっとしたと言ってました。


Bさんは同僚の男性から言われたことを気にしていたらしいのです。

同僚の男性陣数人が私のことを、褒めていたらしいのです。

その褒め言葉と自分を比較して引け目を感じていたらしいです。

そんなもんですよ。意外と。

それからの私は、友達とか同僚とか上司とか彼氏とか家族とか…関わり合う人には日頃から思っている

「凄いな」「偉いな」とかってことを相手に言うようにしています。

そうすることで、勝手な引け目や比較、劣等感をもってもらわないように微力ながら努力しています。

こんな、アドバイスでいいのかどうか分かりませんが…

他人の勝手な思い込みってこともありますから、あまり深く考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。内容までとても詳しく教えていただきまして、参考になりました。急だと嫉妬や僻みなんですか。最近、数人の男性から声をかけられる機会などがあり、いろいろ相談してたりはしていましたが、関係あるんでしょうか。いずれにしろ、仕事も真面目にこなしていたし、本当に原因が分からなくて悩んでいたんですが、あまり深く悩まないようにしようと思います。
あと、神様が早く辞めるよう言ってくれてるんだと思うようにしたいです。まだ辛いですが、とっても前向きになれました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 23:01

丁度、転職の時期が来たと思えば、早めに仕事を辞めると告知し、嫌われていることなど、無関心を装い、平然としていることですよ。

貴女が、退職をすると気づいたら、相手達も、何か言ってくるかもしれませんが、 もう事情など言う必要もないでしょう。 転職の時期が来たんだと自分を納得させ、 新しい職場で、頑張ったほうが、精神的にいいですよ。 人間関係で疲れては、仕事もやる気なくします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。 読んでいて、とても前向きな気持ちになれました。転職の時期が来たんだと納得させ、心を落ち着かせようと思います。メンタルが弱いせいか職場では、凄く落ち込んでいましたが、少しずつ平然と振る舞えたらと思います。相談できる人がいなかったので、おかげさまでスッキリしました。本当にありがとうございました。
早く転職活動も頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/07/30 22:45

この内容だけでは分からないのですが、



私の経験ですが、同期で仲良しグループができたのですがその中のひとりが○○学会という宗教に入っている事が分かり

少し距離を置かせてもらいました。

もちろん大人なので、あからさまにはしませんよ、当たり障りなくお話はしますが、それ以上の深い付き合いはしませんでした。


ちょうど転職しようと思っていた・・・との事なので、この際だから聞いてみてはどうですか?

次の職場では失敗したくないので、何が原因なのか教えてほしいと・・・・心当たりがなく、とても辛いと正直に話しましょう。

それでも話してくれないようなら、そんな友達はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。何が原因なのかは、知りたいんですが、今すぐには聞けない状況です。自分自身が落ち着いてきたら聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 22:39

辛い気持ちお察し致します。


質問者様が女性だと想定してお答えします。

もしかして、転職することを勘づかれているのではないでしょうか?
そうだとすれば、
「どうせ辞める人だし」とか「自分だけ抜けがけか」とかいう考えで、
八つ当たりいしている可能性が考えられますよね。
あと仕事上のことで、気づかぬ間に反感を買われているとか。

どうであれ、理由は気にしなくていいと思います。
仮にあなたが職場で嫌われているとしても、職場以外にはあなたのことを好きな人はいるはずです。
誰かに辛く当たったり、いじめをする人は、自分に余裕がなく、満たされていない人だと思います。
まして3人そろってそういう態度をとるなんて、小学生の仲間外れと変わりません。しょうもない。
私がバイトでいじめられた時には、こちらからも話しかけるのをやめました。
別に職場の人と友達になる為に働いているわけではなかったので。
仕事を黙々とこなし、気丈に振る舞ってました。
暫くすると、向こうから好意的に接してくるようになりました。それからすぐに転職しましたが。
質問者様も転職する予定があるのなら、無理に関係をとり繕うことはないと思います。
そんなしょうもない人との関係は、こちらから願い下げだ位の気持ちでいればいいのではないでしょうか。

今は辛いと思いますが、やがて癒えます。
良い職場が見つかることを願っています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。初めての経験なので、食欲がなくなるくらい、落ち込みましたが、少し癒されました。職場でも、ひどく落ち込んでいましたが、明日からは気丈に振る舞うようし、早く転職して、一からやり直したいと思います。
前向きになれるようなアドバイスをしていただきまして、本当にありがとうございました。まだ凄くショックな状態ですが、大切な彼氏を励みに頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/07/30 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています