1つだけ過去を変えられるとしたら?

自分は小学生の頃から中学を上がるまで虐待を受けていました
当時友好運に恵まれず、頼れる人が居なく自分自身も無知だった為
児童相談所に連絡をする
警察に連絡をする
という発想が思い付かずいまに至ります

今は虐待は罪だとわかっています

昔の虐待を今訴えた場合加害者に罪を着せる事はできますか?

外面的なキズは殆ど消えてしまいましたが、一部アザとして残っていますし
やられた事の全部を覚えています
死に目にあった事も数回ありました

やられたのは外面だけではありませんが、
「昔に精神的にズタボロにされた」と訴えても
目に見えてない以上対した効果は得られないと思うので…

ただ、親は自律神経がイカれてて60のデブなので
以前忍耐の糸が切れ親を半死にした際に(殺す一歩手前で警察が来て止められた)虐待を受けていたという一部を伝えましたが、
「お母さんは病気を持っているし多少は多目に見てあげて」
と言われ、帰り際に
「お母さんを大切にね」
とだけ言われて以来警察に頼らない事にしているのですが、警察に頼らないと罪は着せれないならやむ終えません

上の暴行を起こした際に同時に精神科を勧められたのでダメもとで行き
警察に話した様に虐待の一部を伝えましたが、対応は警察とほぼ同じでした
その時の精神科医は親を10年以上診てる人なので、初対面の自分より、長く付き合っている親に信用を置いたのでしょう
以来、精神科なども信用していません

信用されないのに、なぜ信用しなくてはいけないのか?
という話です

余談が混ざってて読みにくかったら申し訳ないです

因みにこの内容は他のQ&Aのサイト全14件で質問しましたが、どこも一言
「親に不満があるなら独り暮しすればいい」
ごく一部
「じゃ、死ねばいい」
と言う人も居ました

今回もそういう回答ならいりません
そういう回答をされたら悪いですが、通報を考えます

以上を踏まえ回答をお願いします

A 回答 (1件)

真面目に回答するから最後までしっかり聞いて欲しいし、その後に君の返事が欲しい。

まず、君の質問は、

>昔の虐待を今訴えた場合加害者に罪を着せる事はできますか?

と言う事なのか?それとも

>信用されないのに、なぜ信用しなくてはいけないのか?

と言う方がメインなのか?

>「親に不満があるなら独り暮しすればいい」
ごく一部
「じゃ、死ねばいい」
>今回もそういう回答ならいりません

君はどう言った回答が欲しいんだ?
君が例に挙げたような回答も、人によっては一つの正解なんだぞ?
それを要らないと言うのなら、君の中でもう回答は決まっていると言う事では無いのか?

取り合えず、実質的な回答を始めよう。
まず、一つ目の「加害者に罪を着せる事は出来るか?」と言う事だけど、今話題になっている「いじめ」でもそうなんだけど、「暴行」と言う罪を着せると言うのであれば、「その時の証拠」が必要になる。
つまり、暴行を受けたと言う医者の「診断書」が一番有効になり、それに基づいた「被害届」を受理される事が第一条件になると思われる。
君の場合は、虐待を受けていた時期が幼かった頃であり、しかも相手が親と言う事もあって、当然のようにそんな物は残ってもいないし、取ってもいないのだろう。
今の君が何歳なのかは分からないが、現時点で体の傷が消えている状態なのであれば、なかなか立件は難しいと思われる。
ただ、もし仮に訴えれる唯一の可能性があるとすれば、君が親を半殺しにした時の「警察の対応」を訴えると言う事だけだろう。

ただ、これが君の二つ目の質問に対する自分の回答にもなる事だが、その時の警察や精神科医の対応は、必ずしも間違っていた事なのだろうか?
君は「信用されないのに、なぜ信用しなくてはいけないのか?」と言っているが、その時の君は、警察や精神科医に「信用されていなかった」のか?
もし、本当に君が信用されていなかったのだとすれば、君は親を半殺しにした時点で警察に捕まっているよ。
暴行の現行犯で一発だ。
その警察が温情をかけたのは、親だけではなかったのではないかな。

人が信用するのは、何も目に見えるものだけではない。
「君なら出来る」
「君なら分かってくれる」
そう思ったから、その時の君の力を信じたのではないかな。

自分もね、病気を理由に何をしても許される事があってはいけないと思ってる。
ただ、この腐った世の中は、人を殺しても精神に異常さえ認められれば、人を殺した罪を免れる現実になっている。
そうであれば君はどうする?
この腐った世の中と一緒に腐っていくのか?

人を信じたから自分を信じられるのではないよ。
自分を本気で信じた者のみが、人を本気で信じる事が出来るんだよ。

自分は初めて君の質問に目を通したし、今この一瞬での関係でしかないのだけど、それでも自分は君を信じるよ。
君がどう対応したとしても、それでも裏切られたなんて思わない。
自分は、自分自身の為に君を信じているのだから、君がどう思うかなんて事は関係ないんだ。

君も、もっと自分の為に生きろ。
もっと自分勝手に生きて見ろ。
そうすれば、自分の責任と言うものが見えてくる。
責任を感じると言う事は、自分の存在を確認する事でもあるんだよ。

この先、君が努力してもしなくても、成功しても失敗しても、きっと君のイカレたデブ親は何も感じたりしないのだろうな。
でも、だから何だ?
それが、君の価値を決める訳でもあるまい。
何が自分の為になるのかぐらい、自分の力で決める事が出来るだろう。

どうか、自分に納得の出来るいい生き方をして欲しい。
それに人は関係ないのだから。
強く、優しい人間になってくれ。
    • 1
この回答へのお礼

返事が送れすいません
少し考えていました

貴方は画面の向こう側
どこに住んでるかも
どんな外見かも
果てにはこの質問の内容が事実かも
貴方には知るすべがありません
それでもほんの少しでも信用をしてくれたというのなら自分は貴方を尊敬し、信用させて頂きます

正直文字だけのネット上でここまで感情を揺さぶられたのは初めてです。

なのでこの文では嘘は書きません。

自分の疑問のメインは
>昔の虐待を今訴えた場合加害者に罪を着せる事はできますか?
これです

一時的な感情の高ぶりで
このまま悩み続けるならば…
と思い冷めきってない頭で思った事をそのまま書いたためわかりずらくなってしまったんだと思います
申し訳ないです。

>君が例に挙げたような回答も、人によっては一つの正解なんだぞ?
それを要らないと言うのなら、君の中でもう回答は決まっていると言う事では無いのか?

質問文にも書きましたが自分は複数のQ&Aサイトを回っています
中にはこの文と同じように
「貴方はどうしてほしいのか?」
という回答もありました

ですが、自分はその答えは出せていませんでした
慰めて欲しかったのか
微笑みかけて欲しかったのか
自分でも解らないままでした
もしかしたらこの悩みを人に知って貰いたかったという自己満足が為だったかも知れません。

>その時の君は、警察や精神科医に「信用されていなかった」のか?
ここが一番悩まされました
今まではただそう言われむしろ警察や精神科医は母親を庇って自分には何もしてくれなかった
結局あいつらも他の人間と同じ見て見ぬふりをするやつ
と思っていました

話はズレますが、自分は現実では外面を被っています
虐待を受け始めた頃から今まで
ですが、時々ボロをしてしまい周りの人に
「お前は人を見下している」と悟られてしまい
それについても
「クズを見下して何が悪い?見下されたくないなら世の中に合わせるという道から外れろ」
と考えていました。

残念ながら今もその考えは変わっていません
事実である事を伏せてしまったら自分も世の中に合わせるという道に入ってしまうから
と考えています。

話を戻します
つまりそれが有ったせいで正当化して考えることができずにいました

貴方に言われ改めて考えてみると
確かに自分は暴行罪が確定していた状況
最悪警察が一歩遅れていたら殺人罪になっていました
それを見逃した警察は
逮捕するのが面倒臭かったとは考えずらいです
正直貴方の言うとおり信じてくれていたのかもしれません

精神科医の人は正直何を話したのか曖昧なため正当化できませんが、もしかしたら信じてくれていたのかもしれません

ここからは正直な事を伝えます
もしかしたら不快に感じるかもしれませんが…
そしたら申し訳ないです

正直貴方の回答を頂いた時
「どうせ今回も…」と思い
>真面目に回答するから最後までしっかり聞いて欲しいし、その後に君の返事が欲しい。
この文を無視してパッとだけ見て思ったのが
「なにこれどこのマンガのセリフ?」
でした
そして丁度やることもなく暇だったからという軽い気持ちで今度はちゃんと読み、考えさせられました
事実文字だけの文なのに泣かされました
そして考えて出した答えがこの文です

自分は20なのであとどれくらい生きるかは解りませんが、この先も貴方に教わったら事を考えて、自分なりに出来る限り生きて行こうと思います。
実を言うと今回この質問で解決しなかったら本気で何かをしでかす気でいました。

口下手なので質問文のように何を伝えたいのか?
と思わせてしまうかもしれません
ですが、もしここまで読んで頂けたなら
ありがとうございます。
と伝えたいです

長文になってしまったことをお詫びします
申し訳ないです

回答ありがとうございました。